最近のあーちゃん地方の様子

最近、あーちゃん地方は寒波に襲われていて、とにかく寒いです。


日中でも最高気温が0℃まで上がる事がなく、最低気温は−10℃〜–15℃
などだったりの日が1週間以上も続き、毎日寒くて凍えてます。

気温が低いため、先週降った雪も溶けるのにかなり時間がかかってますし。

最近撮ったあーちゃん地方の様子をアップしておきます。

f0238562_16173653.jpg

f0238562_16181382.jpg


f0238562_16163004.jpg


f0238562_16165038.jpg


f0238562_16184762.jpg



f0238562_16191325.jpg


f0238562_16194555.jpg


f0238562_16201739.jpg

ブログへご訪問いだだきありがとうございます。
応援のポチを押して頂くと嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


[PR]
# by mathkid | 2013-12-12 16:25 | その他もろもろ

「マリオ」ゲームで脳の特定の部位が発達

こんな記事を見つけました。




「スーパーマリオ64」をプレイさせた実験で、記憶形成、空間的定位、
戦略的計画、微細運動技能に関連する脳の領域が増大する事が明らか
になった。 アルツハイマーなど、脳の特定の領域が萎縮する精神疾患
の治療に役立つ可能性もある。


との事ですが、これ、あーちゃんが知ったら言い訳に使われそう。

「ママ、僕は脳に刺激を与えているんよ!」って。

                  父子で脳を活性化って?

f0238562_11210479.jpg



でもこれ、マリオとかだと脳を刺激していいかもしれないですが、
Dead Rising 3』とかだったら逆にトラウマ化してPTSDになりそう。



f0238562_11291737.jpg



ランキングに参加してます。
お帰りの際にポチとクリックをして頂けると
更新の励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2013-11-08 11:34 | 脳について

寝ている間に脳の掃除

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


睡眠と脳に関する興味深い記事を見つけました。

「Brains flush toxic waste in sleep, including Alzheimer's
 -linked protein, study of mice finds」



”A new study has found that the cleanup system in the brain,
responsible for flushing out toxic waste products that cells
produce with daily use, goes into overdrive in mice that are
asleep. The cells even shrink in size to make for easier cleaning
of the spaces around them.”


“Sleep puts the brain in another state where we clean out all the
byproducts of activity during the daytime,
” said study author and
University of Rochester neurosurgeon Maiken Nedergaard. Those
byproducts include beta-amyloid protein, clumps of which form
plaques found in the brains of Alzheimer’s patients.”



私達の脳は、眠っている間にその日一日中たまった、身体に害になる
老廃物を一生懸命掃除しているんですねぇ。


その有害廃棄物質の中には、アルツハイマー病患者の脳内に蓄積が見ら
れるというβアミロイドタンパク質なども含まれているとのことで、やはり
睡眠時間が短いと、これらの有害物質が充分に排除されず蓄積して行き
そうで、やはり脳によくなさそうですよね。

自閉症の子達の中には睡眠障害の子とかも少なくないこともあり、
(あーちゃんも小さい頃は睡眠障害がひどく、あまり寝ない子でした。)
脳への影響を考えてしまいます。


この結果報告は現在の時点ではまだ「動物」での実験段階にて得た情報の
ようですが、でも私達自身の経験からも、たかが一日徹夜しただけでも
頭がぼぉ〜として思考活動がままらない状態になる事を考えると、やはり
「睡眠」は「休息」だけでなく、生理的に重要な機能として必須のものだ
というのがわかりますよね。


最近では育ち盛りの子供達も睡眠不足の場合が多いみたいですし、(テレビ
みたりパソコンやゲームなどしたりして?)身体的な面でなく、学業とか
にも大きな影響を与えるのは確実なので、睡眠時間には充分気をつけてあげ
るべきだと再認識しました。


幸いもうすぐ13歳になるあーちゃんは、思春期のせいか最近では眠たくて
どれだけ寝て寝たりない、といわんばかりによく寝てるのでなによりです。

          いくつになってもたっぷり睡眠をとることは大切ですね。

f0238562_13342548.jpg

f0238562_1336339.jpg



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

[PR]
# by mathkid | 2013-11-03 13:37 | 脳について

貧困やストレスが脳の形成に影響する

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


感情面でとってもセンシティブなあーちゃんは、ちょっとした事で気持が
動揺しやすく、ミニパニック状態に陥る事もまだ結構あります。

が、うちのパパは短期ですぐにぶち切れるタイプなので、あーちゃんの言動
を見てすぐにイライラし、よく大声で怒鳴ったりしているんで、私としては
ストレスに弱いあーちゃんの精神状態を心配する事が多々あります。

そんな中、先日ネットでこんな記事を見つけ、(やっぱりね!)と私が心配
していた事も書かれていました。

「脳の形成に貧困やストレスが影響、記憶力を阻害」


”中・低所得層の学生における認知力の発達を扱った長期の研究で、
子ども時代の貧困および生理的ストレスと、成人になってからの
記憶力との間に強い結びつきがあるという結果が発表された。”


”実験動物の場合、ストレスホルモンと高血圧は、細胞の結びつきの
減少や、前頭前皮質と海馬の縮小を引き起こす。ワーキングメモリは
脳のこの2領域を中心とするものだ。”


”[過剰なストレスによりコルチゾールが多量に分泌された場合、脳の
海馬を萎縮させることが、近年PTSD患者の脳のMRIなどで観察されて
いる。海馬は記憶形態に深く関わり、これらの患者の生化学的後遺症
のひとつとされている]”

(WIRED.jpより抜粋)


やっぱり常にストレスを感じていると、長期的にみて脳によくない影響を
与えるんではないか?と思ってましたが。008.gif


この記事、パパにも見せようかと思います。


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ

[PR]
# by mathkid | 2013-10-29 11:40 | 教育/学習

ネコの目から見た世界

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


ネットで面白い記事を見つけました。

「ネコはどんな世界を見ているのか:比較画像」

この記事には、アーティストのニコライ・ラムさんという方が、ネコの目の
仕組みを考慮し、獣医や眼科医からの情報を利用して、ネコにはさまざまな
光景がどう見えるかという、”ネコの目線”で見た世界を、私達のものと比較
してものが並べて載せられています。

こうやって人間のと比べてみると、ネコの視界ってぼやけていて確かに
あまりよく見えないのだけれど、でもネコにしてみれば最初っからこれが
当たり前なんで、目が悪いと言われても...って感じですよねぇ。


でもやっぱり薄暗い所では人間よりもはっきり見えるようですね!

犬もこんな感じなのかなぁ?


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2013-10-26 12:25 | その他もろもろ

このブログについて

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


最近のあーちゃん地方は近所の木々の紅葉がとってもきれいで、今朝は
久しぶりに紅葉を楽しむ為に朝の散歩をしてきました。

f0238562_9584965.jpg

f0238562_10266.jpg

f0238562_9592761.jpg


私のもう一つのブログ、「あーちゃんは数学のギフテッド」の方に更に
紅葉の写真をアップしてますので、興味のある方は覗いて下さいね!


さて、本題ですが、その「あーちゃんは数学のギフテッド」のブログは元々
このブログの画像容量がほとんどマックスに達した為、(あとちょっとだけ
残ってる)新しく開設したブログで、言ってみればこのブログの続きである
わけなのですが、新しい方はどちらかと言うとあーちゃんの現在の出来事や、
ギフテッド関連の記事が多く、オリジナルとは若干違ったものとなってます。


こちらのオリジナルのブログの方は現在ではほとんど更新をしていないのです
が、でもこちらにはあーちゃんのABAセラピー回想録や、自閉症ADHD、又
はその他の障がいなどの話題の記事もかなりある事から、少しでも皆さんの
(特に最近子供が診断を受けたばかりの親御さん達)参考になればいいかな?
という気持でとりあえず今のところは自閉症育児のカテに席を置いています。

少し前まで別のカテにいたのですが、最近で戻りしてきました!(苦笑)

でもメインのブログで精一杯で、多分こちらの方の更新はあまりできないと
思います。

それでもなるべく自閉症関連のニュースや記事などの情報を発信できれば
いいなとは思っていますが、あまり期待しないで下さいね。(苦笑)

そしてコメントにつきましても、もしかしたら返信に時間がかかるかもしれ
ませんが、そこのところご了承ください。

このブログを先に見つけ、あーちゃんの最近の様子に興味をもって頂いた
方は、是非現在のブログ、「あーちゃんは数学のギフテッド」にも訪れて
みてくださいね。


というわけで、とりあえずこのブログについての説明でした。


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2013-10-23 10:24 | その他もろもろ

脳のスキャンが自閉症の診断に役立つ?

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


英語の記事ですが、自閉症関連のニュースなのでとりあえず興味のある方の
為にリンクしておきます。

「Brain Scans May Aid in Diagnosis of Autism」

Oct. 17, 2013 — Joint research from the University of Alabama
at Birmingham Department of Psychology and Auburn University
indicates that brain scans show signs of autism that could eventually
support behavior-based diagnosis of autism
and effective early
intervention therapies. The findings appear online today in Frontiers
in Human Neuroscience as part of a special issue on brain connectivity
in autism.”


あーちゃんが自閉症と診断された時は、(かれこれ10年前)診断の方法と
しては、生育歴、一般的なメディカルヒストリー、知能テスト、発達テスト、
そして決めては自閉症専門家、発達心理学者、心理士、その他の専門家達で
形成されたグループによる、数時間にわたって行われた「行動の観察」
診断が下ったわけですが、それらの補佐的な情報として、こういった脳の
スキャンなども参考にされるようになると、より正確な診断を得られる
助けともなるかもしれませんね。

(決してそれのみで診断がくだされるべきではないと思いますが。)


この研究はサンプル数が少ないので、まだまだこれから先、更なるリサーチ
が必要となるとは思いますが、こうしてみるとやっぱり自閉症の人達の脳は
スキャンで観察出来る、神経学的な違いがあるというのがある程度確認でき
るみたいですね。


アメリカの医療機関などでは(特にHMO)療育や治療を極力避けようとする
為か、はっきりとした「診断」を下さず、「とりあえず様子をみましょう」
などと伸ばし伸ばしの姿勢をとっているところなどもあるらしいですし、
こういった診断の補助となる情報は、早期発見、早期介入を導入する為に
大きなヘルプとなると思うので、これからもこういった分野の研究は続けて
いって欲しいものです。


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2013-10-21 08:49 | 自閉症/障碍

iPadアプリ:親子で録音「こえほん」

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


このiPhone/iPadのアプリ、録音/再生が可能で、ちょっと忙しくて子供
に読聞かせする時間がない時などでも、あらかじめ録音されたお母さんや
お父さんの声で子供は物語を楽しむ事ができるみたいですね。

ストーリーのセレクションもなかなか幅広いみたいですし。

お父さんが出張中でいない時でも、子供はお父さんの声を聞く事ができて
いいですね!


「親子で録音「こえほん」 知育や教育に役立つ絵本アプリ・無料絵本もあり!」


f0238562_643597.jpg




いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2013-10-18 06:45 | iPad

色んなパスルが楽しめるサイト「Daily Brain Bomb」

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


このサイト、ロジックパズルあり、mathの問題あり、水平思考パズルあり、
なぞなぞありと、パズル好きの人が楽しめるサイトです!(英語ですが。)

「Daily Brain Bomb」

なぞなぞ好きのお子さんもきっと楽しめるのではないかと思います。

私、この問題は解く事ができましたよぉ〜ん!

f0238562_1428022.jpg


あーちゃんよりも早く解けたんで、

どんなもんや〜! <(`^´)> えっへん!

と、威張ってしまいました。

皆さんも是非、チャレンジしてみてください!


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2013-10-06 14:32 | Resources

Mr.Nussbaumの楽しく学べる教育サイト

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


とても素晴らしいオンラインの教育サイトを見つけましたので、皆さんにも
情報のおすそ分けです!

英語のサイトなので、主に海外で子育てしている親ごさん達向けになって
しまいますが、日本でバイリンガル教育をされている方達にも参考になるの
ではないかと思います。

ゲームのコーナーもあり、楽しく学習ができそうです。

               「MrNussbaum.com」
               (クリックでサイトに飛びます。)

f0238562_15534522.jpg


最近社会科に目覚めたあーちゃんも、楽しそうにアメリカ歴史のゲームをやって
ましたよ!

皆さんも一度、是非試してみてください!


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
# by mathkid | 2013-09-22 15:57 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧