8 Water Tricks That'll Melt Your Mind

このビデオ面白い〜!

8 Water Tricks That'll Melt Your Mind






このビデオ、子供にみせて、どうしてそうなるかの理由や原理などを推測
させたり学んだりと、いい教材にもなりそうですね。


ちなみにこのScienceDumpと言うサイトは、色んな分野の科学に関する
とても興味深い情報が満載で、楽しみながら学習できます。

特にビデオが面白い!

英語の学習をされている方達にとっても、サイエンス用語とかが学べていい
のではないかと思います。

他のビデオも是非、チェックしてみて下さい。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-09-30 03:24 | その他もろもろ

(≧ω≦。)

今日はアメリカは水曜日で、週の半ばということで、皆さん、

Happy Hump Day! ヾ(´ー`* )ノ

(あっ、日本はもう木曜日かっ!)


週末までの数日間を乗り切る為に、ここらでちょっとコミックリリーフとして、
思わず大笑いしてしまったベージのリンクを皆さんともシェアしたいと思います。



これらの写真、(状況)まさにある、ある 045.gif で爆笑! 

あーちゃんにも見せたら、中にはうぅぅぅ〜!ともろ不快感を示しているもの
もありましたが、(10, 20, 26そして 40など。)大声出してお腹抱えて笑って
ましたよ〜!

特に12と38。


27なんて我が家ではよくあるシーンです。

もう何度買い変えたか忘れてしまったほど。

iPadのチャージャーって、すぐにコードの部分がいかれて使い物にならなく
なりません?

(それともうちだけ?)

ちなみにこちらがうちの最近のiPadのチャージャー。

あぁぁ...苦痛がこちらまで伝わってくる。

f0238562_08524881.jpg


そしてこちらも笑ってしまいました。



ふと、こちらの過去記事を思いだしてしまった。



f0238562_103825.jpg


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-09-25 09:03 | その他もろもろ

過去25年に出版された子供用の本ベスト50

英語版になりますが、過去25年間に出版されたお薦めの子供の本が紹介され
ている記事を見つけたのでシェアします。



この中に出て来る本の数々、あーちゃんもほとんど持ってましたぁ〜!

何だかすごくなつかしい〜。 

f0238562_5294343.jpg
  

おぉぉぉ〜!

あーちゃんが大好きだった、Officer Buckle & Gloriaもある!
超なつかし〜!


f0238562_09232634.jpg


この絵本、日本語版もあるみたいですね!


              バックルさんとめいけんグロリア

 
f0238562_09275984.jpg


やっぱり子供の絵本って夢があっていいわぁ。

孫ができたらまたどんどん読み聞かせしてあげたいです。

(それまで長生きせんといけませんね。笑)



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-09-21 09:33 | お薦めの本

”の”ロールケーキ

いつもこの時期(秋の初め)になるとなぜか出回り始めるあーちゃんの
大好物であるRed velvet roll cake

今日、地元のスーパーに買物に行ったら案の定、今年もベーカリーに並べ
られているのを見かけたので早速購入しました。

最近、日本語を習い始めたあーちゃん、スライスしたRed velvet roll cake
を見た瞬間、

「あっ、”の”だ〜! これ、”の”ロールケーキだよ〜!」

と笑いながら言うので何を言ってるのかと見ると...


f0238562_15003411.jpg


あははは... そう言われてみればそうかも。

そういえば小さい頃もまわりの風景や物事がアルファベットや数字の形に
見えたみたいで、よく同じ様な事を言ってたっけねぇ。(笑)

鏡で自分の顔を見た際、「僕の眉毛は”へ”だ〜!」って言わないのが未だに
不思議だわ。

(あーちゃんはへの字眉毛。笑)


f0238562_15132009.jpg



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-09-17 15:15 | その他もろもろ

又もや煙り空

昨日は又してもカリフォルニアで(山)火事があったみたいで、午前中は
澄んだ青空だったあーちゃん地方ですが、午後からは火事の影響で大気は
灰色っぽい煙に包まれ、空もグレー色に一変してしまってました。

午前中はこんな澄んだ青空だったのが...


f0238562_12465884.jpg

f0238562_12331255.jpg


f0238562_12333416.jpg


わずか数時間後にはこのように暗くどんよりとした灰色の空へ。


f0238562_12372628.jpg


太陽がピンク色に見えました。

f0238562_12340710.jpg

f0238562_12341913.jpg


f0238562_12343233.jpg


太陽の位置によって色が違って見えました。

f0238562_12344541.jpg


りんぐみたいでこわ〜!


f0238562_12483906.jpg


そう言えば、去年もこのくらいの時期にカリフォルニアでは大きな山火事が
あって、その影響でネバダまでが大気汚染に苦しんだんだっけ。

昨日もそうでしたが、今日もまだ外は一面に煙の匂い(燃えた匂い)がして
まともに呼吸ができないので、窓を閉めてエアコン付けっぱなしの状態で
あります。


カリフォルニアはここのところ干ばつが続いていたしね。

先週の週末にバークレー校を訪れた際、カリフォルニアの山々が枯れ果てて
ここはネバダの砂漠地帯か?と思うほどでしたよ。

(逆にネバダは今年の夏は異様な湿気と雨が多く、普段はドライで黄土色の
山々が緑っぽくて妙な感じです。)


これ以上火事が起こらない事を祈るばかりです。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-09-16 12:49 | 日々の出来事

何やらすごいタイトルの本!

私の愛読ブログ、ライフハッカーの日本版で何やらすごい題名の本について
書いてある記事を目にしました。



”頭は金髪のオールバック。目には青いカラーコンタクトを入れ、耳には
ピアス。挙げ句の果てには、校内で50人を巻き添えにする大喧嘩をして
新聞沙汰にーーー。 成績も悪く、偏差値は30台。「偏差値30でも
ケンブリッジ卒の人生を変える勉強」(塚本亮著、あさ出版)の著者は、
文字通りの問題児だったわけです。


人生を変えるきっかけとなったのは、喧嘩を原因とする停学・自宅謹慎期間。
「どこかで人生を変えないと」という焦りから読書に没頭した結果、「自分
の人生がいかに狭いものだったか」を思い知ったのだそうです。そして、
猛勉強の末に同志社大学からケンブリッジ大学大学院へ。 帰国後は京都
で、「ジーエルアカデミア」という英会話スクールを設立して現在に至るの
だとか。 まるでドラマのようです。”

(ライフハッカー日本版より)


偏差値30台からオックスフォード大学院って、すごっ!005.gif

まぁ、実際にはいきなりオックスフォードというわけではなく、まず
同志社大学へ入学したのであって、そこまで行けば後は結構進みやすい道
だと思うのですが、それにしてもかなりすごい例ですよねぇ。

どんな勉強法かちょっと気になるかも。


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-09-10 12:52 | 教育/学習

教育アプリの紹介サイト

幼児期から高校までと、子供の成長に合わせた様々な科目の教育アプリを
紹介したサイトです。

(英語圏内の方、もしくはお子さんがバイリンガルの方以外にとっては
あまり役に立つ情報でなくてごめんなさい。)



興味のある方、是非チェックしてみて下さい。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-08-22 12:54 | Resources

まだまだ続く韓国フィーバー

パパの韓国ドラマ一気観はまだまだ続いているようで、少し前まで観ていた
長い〜シリーズがやっと終わり、(何でも若いうちにアルツハイマーになって
しまう女の人の話だったようですが。)最近、また新しいシリーズを見始めた
ようであります。

今観ているのは「パダム・パダム」というタイトルのドラマだそう。


f0238562_13474435.jpg

私にも観れ観れってうるさく勧めるんですが、私はドラマを見るのと
字幕を読むというマルチタスクができないんですよ。

(目や脳がものすごく疲れてしまう。)

だから自分も今スペイン語がよくでてくる番組を観ていて、何とか字幕
なしでも理解出来るようにと、頑張ってスペイン語の勉強をしている
最中ですし。



韓国ドラマ鑑賞の際のスクリーンのお友も忘れていは行けません!

昨日また韓国スーパーマーケットを訪れたのですが、その時購入したのが
こちらのスナック類であります。

何やら辛そうなピーナッツ類とか、本格的なコリアンスナックだわぁ。


f0238562_13564419.jpg


パパのコリアンフィーバーはこの後も暫く続きそうであります。(笑)



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
# by mathkid | 2014-08-18 13:59 | あーちゃんのパパ

韓国フィーバー

あーちゃんの学校が始ってからと言うもの、やっぱり毎日あれこれ何かと
忙しくなりました。

新学年が始まり、それぞれの教科の先生からシラバス(その科目の一年の
教育計画みたいなもの)が渡され、ペンや鉛筆、ノート、消しゴムなど
の基本的なback to schoolのアイテム以外のものも用意するように指示
されていたりなんかして、いまだに買物に走り回ってます。

(学校始る前に予めこのシラバスがウェブサイトで読めるようにしてくれ
るとこちらも準備しやすいのに...)

今朝もあーちゃんを学校へ送った後買物に出かけたのですが、今日も空
には雲が多く、何だかカッテージチーズのようなそぼろ雲(?)でしたよ!


カメラを持っていなかったのでiPhoneで撮った写真。


f0238562_04343976.jpg

f0238562_04342863.jpg

f0238562_04341253.jpg


さて、夏休み中はあーちゃんを無理に引き込んで、夜な夜な大好きな韓国
ドラマを観ていたパパ。

あーちゃんの学校が始ってからも「韓国ドラマ熱」は冷める事なく、最近
では時間があれば朝昼晩問わず、毎日何時間でも1人でドラマ鑑賞に耽って
います。

(退職した者は暢気でいいですよねぇ、ほんと。015.gif


先日、うちの地域で数少ないオリエンタル・マーケットへ買い出しに出か
けたのですが、その日は丁度お米を買わなくてはならず、米袋が重たいの
でパパに運んでもらおうと皆でショッピングに出かけました。


このオリエンタル・マーケット、基本的には韓国の食材や食品が多いの
ですが、(オーナーが韓国人)でもかなり日本の食料品も見つかるので
よくここに買い出しにきます。

f0238562_04552173.jpg


この日は私とパパが別々のカートを押し、パパがお米を自分のカートに
入れ、私がゆっくり買物をしている間に先に支払いを済ませ、お米を
車に運ぶという事になってました。


お店の中で私がパパの押してるカートを見た時は大きなお米の袋しか入っ
てなかったように思ったのですが、帰宅してショッピングバッグを開けて
いると私自身は買った覚えのないものが次々と姿を現したではないですか!


f0238562_04553129.jpg

このインスタントラーメンの数々を見て下さいよ〜!

私はこういったインスタント系はあまり身体によくないので極力買うの
を避けているのですが、何でもパパ、韓国ドラマを観ていたら登場人物
達が韓国料理、特にコリアンヌードルを食べているシーンがよく出て来る
らしく、自分も食べたくて仕方がなかったらしいんですよ。

だから私に知られないよう、こっそりとお米と一緒に自分のカートに
こういうインスタントラーメン系を忍ばせ、こっそり買ってたようです。


この日以降、韓国ドラマを観ながら毎晩夜な夜なラーメンを夜食で食べ
ていたらしく、最近朝方など塩分の取り過ぎて目が腫れぼったい感じで、
あんたハーフというよりも完ぺき日本人じゃないの?013.gifと思うくらいで
笑えます。

いやぁ〜、本当は笑い事じゃないんですけどねぇ。

パパは血圧が高めなんで高血圧の薬を飲んでいるので、本当はこういう
塩分が高い食べ物は避けるべきなのですが、でも画面で登場人物が物を
食べるシーンが出て来ると、誘惑に負けてしまうみたいです。(苦笑)


いい歳こいて、本当に子供みたいなおっさんです。015.gif


という事で、最近では韓国ドラマだけでなく、韓国ヌードルにも夢中に
なって、韓国フィーバー真っ最中のパパであります。


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
# by mathkid | 2014-08-12 05:15 | あーちゃんのパパ

楽しみながらAlgebra(代数)が学べる

まず始めに。

又もやお天気に関係した話で恐縮ですが、うちの地域、やっぱりこの夏は
超異常気象が続いていて、通常夏なんか雨など降る事など稀なのに、ここ
数日間というものほぼ一日中絶え間なく♪しとしとぴっちゃん、しとぴっ
ちゃん〜♫的な小雨が降り続いています。

ちゃぁぁ〜ん! 大五郎ぉぉぉ〜!って感じで。(古過ぎる...)


一時的に通りすがりの”シャワー”だったらまだしも、こんなに長い間雨が
降り続く日なんて滅多になく、思わず、

「ここはシアトルかぁ〜!」  щ(`Д´щ;)


って叫びたくなるくらい。

いや、実際のところこの地域はいつも夏は乾燥しきっているので、雨は
大歓迎なのですが、(干ばつで悩んでいるカリフォルニアの住民にした
ら贅沢な悩みですよね)この異常気象にはちょっと環境の面で心配したり。


ここ数日絶え間なく雨が降っているので、裏庭の芝生を歩くと水たまり
の中を歩いているようにぐっしょりしているのですが、予めタイマーを
セットした時間になると、自動でスプリンクラーが作動し始めるので、
雨の降る中、スプリンクラーから水がまかれ、本来貧乏性の私は何とも
無駄に感じてイラついてしまいます。015.gif


f0238562_11243938.jpg

f0238562_11242677.jpg


f0238562_11245353.jpg


f0238562_11250509.jpg

いやぁ〜、愚痴ってもうしわけありません。

とっと本題にはいりますね。012.gif


タイトルにもありますように、今回は楽しみながら代数が学べるゲーム
の紹介です。

こちらのDragonBoxと言うゲーム、

"Secretly teaches algebra to your children!"

って事で、知らず知らずの間に子供に代数を教えるゲームのようです。(笑)

代数って言えば普通は中学1年生くらいから本格的に習い始めるのでは
ないかと思うのですが、このゲームは5歳の子でも習得できるように
デザインされてるみたいですねぇ。

2つのレベルがあり、一つは5歳以上、もう一つは12歳以上に分かれて
いるようです。

f0238562_11365649.jpg


基本的には英語のゲームですが、多分、言語はあまり関係なく学べる
のではないかと思います。

興味のある方、詳しい情報はこちらのリンク先へ。




いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
# by mathkid | 2014-08-06 11:46 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧