<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

頭が良くなる三角パズル

日本ではもうご存知の方も多いかも知れないのですが、先日こういう
パズルを見つけました。



一言で三角パズルを説明すると「数独のようなパズル」というと、
ピンと来る方もいらっしゃるかも知れません。もう少し付け足すと
「数独に足し算と引き算の要素も加わった、簡単な数字パズル」と
いうのがかなり近いです。”


とあり、SudokuKen Kenなどが好きなあーちゃんも好きそうかも?


こちらのリンクに三角パズルの問題と答えのリンクが載ってますので、
こういうのに興味のあるお子さんをお持ちの方、是非トライさせてみて
はいかがでしょうか?

私もあーちゃんにやらせてみよう〜!



どうやら本も出ているみたいですね。

この夏休み、退屈しているmath kid達にこの三角パズルをチャレンジ
させてみるのもいいかもですね。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-31 10:32 | Resources

不気味な夕焼け

今日の夕方、ちょっと用事があって家族で出かけたのですが、車の中から
見る夕焼けがいつもに増して何とも言えない色合いで、ちょっと不気味な
感じさえしました。


f0238562_15413098.jpg

f0238562_15414833.jpg


空の上の方はまだ青空で白い雲が見えるのに、下層の辺りはオレンジ色
やオレンジとグレーが混ざったような色合いの夕焼けが何とも不思議な
雰囲気を醸し出していました。


f0238562_15422938.jpg

f0238562_15420653.jpg


こんな不思議な夕日が...

f0238562_15424653.jpg

f0238562_15430507.jpg


この地域の空はまるでアーティストのキャンバスみたい。

色々な色合いが楽しめてます。

尚、私の写真ブログにこれらの写真プラス追加を大きめにアップして
いますので、興味のある方はそちらを訪れてみて下さいね。





いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-27 15:54 | 日々の出来事

皆さん、夏休みをいかがお過ごしですか?

日本は夏休みが始まったばかりではないかと思うのですが、皆さん、
どうですか? 子供達との一日を一緒に楽しんでますか?

それとも暑さと(子供と長時間過ごす時間が増え)イライラとで、少し
ストレスがたまり気味?



うちはあーちゃんの夏休みも残すところ後2週間弱となりました。


今年もあれやこれやと色んなアクティビティに忙しかったので、今振り
返ってみると、結構あっという間に夏休みが過ぎていった感じです。


皆さんもこの夏、心身ともの健康に気をつけてあまりストレスも溜め
ないように長い夏休みをサバイブして行ってくださいね。


そして暑くてイライラしてついキィー!033.gif となってしまった時などは、
こちらの写真を見ると、少しばかり涼しい気持になり、大笑いする事
間違いなしです。


この犬達の顔があまりにも可笑しくて私も大笑いしてしまいましたよぉ〜!




写真集も出ているみたいですね。

お互いテンション高くなった時など、子供達に見せて一緒にガス抜き
するのもいいかもしれませんね。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-26 07:36 | 日々の出来事

パパのペットはInstant Gratification Monkey

パパのかなり酷い”procrastination”(やるべき事をぐずぐず引き延ばし
にする事)についてイラついていたところ、ネットでこんなページを発見。



記事の内容自体は何だかそれほど参考になりそうもないのだけど、
説明に使われている表現やアナロジーが可笑しくて笑ってしまった。

そうか。 

パパはInstant Gratification Monkeyをペットとして飼っているのか。


よくその猿と一緒に”Dark Playground”に遊びに行ってるみたいだしねぇ。


パパの場合、The Panic Monsterが現れても Instant Gratification
Monkeyと一緒に木に登って逃げてしまってるような...(笑)


ほんと、どうしょうもないやつだわ。

このProcrastination T-shirtがかわいいい。043.gif


f0238562_11103050.jpg


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-24 11:11 | あーちゃんのパパ

公園で夕焼け鑑賞

昨日からパパのお姉さんと旦那さんがカリフォルニアから訪問中なの
ですが、ここのとこどんよりとした灰色の雲に包まれ、あまり優れな
かったお天気の方も今日は青空が見える好天気となりました。

私はまだ少し目眩がしたり、胃の調子もあまり良くないので、今日は
やっぱり皆とタホ湖には行かず、1人お留守番です。


(タホ湖までのドライブはくねくね道が多いし、どうやらクルーズに行く
みたいなので、想像しただけでもおえっぷっ。020.gif )


夕べは久々にきれいな夕焼けも現れ、パパはお姉さんと旦那さんを連れ
て近くの公園へ「夕焼け鑑賞」をしに行きました。


あーちゃんはちょうどその時、MathFightsと言うオンラインで集って、
数学の問題を1対1で解く対戦をやっている最中だったので、家に残って
見知らぬ他のmath kidたちと白熱の戦に没頭していました。(笑)

英語ですが、興味のある方の為に一応リンクしておきます。


f0238562_04350373.jpg


シリコンバレーに住むお姉さん達夫婦は、

「この辺の空(雲や夕焼け)はとてもinterestingだ!」

と言いながら、お互いがカメラを両手にパシパシと写真を撮ってたそう。


f0238562_04334919.jpg

f0238562_04341933.jpg

f0238562_04343463.jpg


尚、この素晴らしい夕日は、私の写真ブログの方に大きめにアップして
いるので、興味のある方は寄ってみて下さい。



パパが自分のカメラ(私のより質がいい)で撮っているのですが、なか
なかきれいに撮れてます。


ちょうど今頃はお姉さんと旦那さん、クルーズシップからそれぞれがパシ
パシとタホ湖の風景を撮りまくってるんじゃないでしょうかねぇ。


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-20 04:49 | その他もろもろ

夏休みを前にちょっとした教育情報のリンク

アメリカはすでに夏休みの真っ只中でありますが、(あぁ〜、長過ぎる〜!)
日本もあともう少しでお子さん達の夏休みが始まりますね。

学校がなくスケジュールに捉われる事ない毎日は、下手をするとついだら
だらと不規則な生活になってしまいがちで、また子供と過ごす時間が増える
ので、こちらのルーティーンやスケジュールも乱れてしまってついイライラ
してしまったり。(笑)


子供達にとっては楽しく嬉しい時期ですが、親の私達にとってはなかなか
チャレンジの多い時期ですよねぇ〜。


そんな夏休みを目の前にし、先日このような記事を見つけたので、もしか
したら参考になるかもしれないと思いリンクしておきます。




時間を「見える化する」というのは、視覚優位の子はもちろんの事、私達
誰もにとって効果的な管理法だと思います。


うちも夏休みでもある程度のスケジュールが決まっていて、ルーティーン
の中でぐんぐんと力を発揮したり発達するタイプのあーちゃんには必要
不可欠な方法であります。


今年の夏も、毎日楽しみながらもいい学習習慣を身につけさせたり、
キープして行きたいですね。




f0238562_08353431.jpg


f0238562_08355565.jpg


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-15 08:41 | 教育/学習

これは笑った〜!(≧∀≦*)ノ彡☆

あーちゃんと二人でScienceDumpというサイトのFunny math
t-shirtsのページを見ていたのですが、一応ここにある全てのジョーク
はわかったのだけど、どうしても一つだけよくわからなかったのが。


(もちろんあーちゃんは即座に理解して、私の横で1人できゃらきゃら
笑ってましたが...)


私がう〜ん、と暫く考えてしまったのがこちらのジョーク。


f0238562_08492808.jpg


結局わからなかったのであーちゃんに聞いたところ、

「I overate」(食べ過ぎた)ですと。


あははは〜! なるほど!

-1の平方根は虚数なので、iで、それが8の上にあるから、

i over 8 = I overate

という事らしい。(だからお腹が突き出た人の絵が。笑)

いやぁ〜、なかなかうまいですねぇ。(≧∀≦*)ノ彡☆


これを考えだした人に座布団一枚あげたいです。


他にも、このジョークも笑ってしまった。

f0238562_09035288.png
X=ex

ex-wife, ex-boyfriendのように使い、略して”ex”とだけ言う場合も多い。

日本語にしたら”元彼”とかの”もと”って感じ?


ちょっと大人っぽい内容のジョークなのであーちゃん、わかるかな?と
思ったらちゃんとわかってました。(笑)

私達、こういうmath やscienceのジョークが大好きで、いつもネット
などで見つけて来ては二人で大笑いしています。

(((o≧▽≦)ノ彡  (≧∀≦*)ノ彡☆



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-12 09:16 | Math(数学)

なっ、なんやねん?ヽ(ill゚д゚)ノ

この時期(夏)はカラカラに乾燥して砂漠化しているあーちゃん地方なの
ですが、今日の夕方頃それまで明るかった外がいきなり暗くなったかと
思うと、ガラガラ、ずどん〜!って感じで雷の音がし、その後すぐにバラ
バラとものすごい音がし始めたので、ビックリして外を見てみると...


f0238562_16152873.jpg

f0238562_16155065.jpg


すごい豪雨でした!  (||゚Д゚)


でも一時的なもので、5分くらいだったんですがねぇ。


最近、ドライな気候が続いていたので、近所の木々や芝生達は大喜びだった
んじゃないかと思います。(笑)


それにしてもびっくりしたなぁ〜。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-09 16:22 | その他もろもろ

SAT Vocab Practice Quiz Game

2016年度よりSAT(大学進学適性試験)が大幅に改訂される予定で、
試験の形式や内容がかなり変更するようですが、リーディングの語彙
も今までのような、あまり日常生活では聞く事もないような難解語彙
が減り、これからはもっとアカデミックな分野で実践的な語彙が増える
みたいです。


お子さんがアメリカの大学進学を考えている以外、日本の方にはあまり
関係はないかもしれませんが、こちらの日本語の記事でSAT改訂や
アメリカの大学受験についてを読む事ができます。

興味のある方はどうぞ。





というわけで、このサイトに出て来る語彙がこれからのSAT受験に役に
たつかどうかわからないんですが、でも英検準一級、一級を目指して
いる方達にとっても、これらの語彙はかなり似たようなレベルではない
かと思います。

(いや、どうだろう?よくわかりませんが。苦笑)





英語の質問を英語で答えるので、「英語で考える」練習にもなるので
はないかと思います。



ちなみにこのサイト、実はあーちゃんに教えてもらったのですが、
あーちゃんはゲーム感覚で楽しんでやってました。


SATの語彙をほとんどマスターされてる方は、同じサイト内の
「GRE Vocab Practice Game」にトライしてみるといいかもです。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-05 12:35 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧