「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

自閉症の世界を理解するためのシュミレーション

Wired日本語版のサイトより、とても興味深い記事を見つけたので
リンクしておきます。




”自閉症スペクトラムに苦しむ人々は、外界から入って来る情報に
対して、過度なフィルターをかえて処理することができない。
彼らの目で見た世界は、果たしてどのように見えるのか。”


感覚と言うものは主観的で、人がどう感じているかというのはなか
なか理解出来ないものですが、この記事の中のシュミレーション
ビデオを観ると、(聞くと)ある程度、感覚過敏の人達の世界が
垣間みる事が出来るのではないでしょうか。


視覚(光やある色)過敏、聴覚過敏の私はこのビデオを観ていて、
まるで自分が日々感じている事がそのまま映し出されているようで、
自分の感覚はやっぱり普通ではないんだなぁと実感させられました。


道理で外出するのがとてつもなく疲れ、引きこもりがちになるわけだ。

幼い頃は聴覚、臭覚、味覚、触覚、などがとにかく極度に敏感だった
あーちゃん。

外出時に癇癪起こすのも無理なかったはずだと思いました。


現在ではあーちゃんの感覚過敏もかなり落ち着いて来ていて、今では
私やパパのほうが外界の刺激に対しての耐久がないくらいです。

こういったビデオを観る事によって、自閉症者に対する理解がもっと
深まるといいですね。


ブログを訪問して頂きありがとうございます。

応援のクリックを頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-05-14 11:22 | 自閉症/障碍

TED Talk: 自閉症スペクトラムのplaylist

ブログへ訪問して頂きありがとうございます。

もう一つのブログの方もどうぞよろしくお願いします!



さて、前回の記事でこちらのブログは多分もう更新する事もないだろう
と書きましたが、自閉症や発達障害などに関する情報(ネットで見つけた
記事やビデオなど)はこれからも機会があり次第アップして行きたいと
思います。

(ほとんどが英語のものになると思いますが。)


こちらは私がよく観るTEDの、自閉症スペクトラムに関するプレゼンを
集めたプレイリストであります。



英語のプレゼンですが、中には日本語の字幕付きのもあるので、観る際
言語のドロップメニューから日本語を選択してください。

Playlistの一つ。






ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-05-02 03:34 | 自閉症/障碍

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧