<   2011年 06月 ( 43 )   > この月の画像一覧

やっと待ちに待ったスイミングへ!

もう夜の11時近くだというのに、パパとあーちゃんはまだ
遠出ドライブから帰ってきていません。emoticon-0107-sweating.gif

外はもう真っ暗です。

山の方へ向かうと行っていたので、すごく心配です。

携帯を持って行ったけど、普段携帯に出ないパパは私が何回
電話かけてもでてくれません。emoticon-0161-phone.gif

思いっきりムカついてます!!!

何度もこういう状況の時はきちっと携帯に出るように、と頼んで
いたにもかかわらず、全くの無視!

ホント、人の立場に立って考えられない人は困ります。

二人の事ばかり考えていたら気が狂いそうになるので、気を
そらす為に、昨日のスイミングの報告をする事にします。

先週、

あっ

今やっとパパとあーちゃんが帰ってきました〜!
(実況中継か?)

はあ〜!よかった〜!(´。`;)

もう本当に寿命が10年ちぢみましたよ。

今、パパを怒鳴りつけてすっきりしたので、これでやっとブログ
に集中できます。

(皆さん、本当にお騒がせしました。 汗)

...と言う事で、記事に戻ります。

先週の木曜日、スイミングの日だったのだけれどもパパの急な
都合でどたキャンになり、次の日に変更したにもかかわらず、
更にプールが突然閉まってしまい、楽しみにしていたスイミング
が2日連続でおじゃんになり、がっかりしていたあーちゃん。

詳しくは過去記事へ。

プールで泳げなかったけど...

そして昨日はやっと待ちに待ったスイミングの日。

昨日は何とか無事にプールで泳ぐ事ができました。

まず前半はパパによるスイミングレッスンです。
f0238562_154724.jpg

あーちゃんに手足のフォームを指導するパパ。
f0238562_1551523.jpg

今日は”立ち泳ぎ”ではなく、一応水平になって泳いでます!
f0238562_157873.jpg


そして後半は自由泳ぎ。

水の中で一人ちゃぷちゃぷと楽しんでいると、どこからともなく
同じ歳くらいの男の子がやってきて、何やらおしゃべりを始めました。
f0238562_15135770.jpg


どうやら二人で”競争”をする事にしたようです。

プールの端から端まで、二人で並んで泳いでました。
f0238562_15195050.jpg

その後もしばらくの間、その男の子と楽しそうに遊んでいました。

こうやって、知らない子とも結構すんなり打ち解けて遊ぶ
社交的なあーちゃんをみると、嬉しくて胸がドキドキemoticon-0152-heart.gifして
しまいます。

プールが閉まる寸前まで、この前おじゃんになった復讐とでも
言わんばかりにスイミングを満喫してましたよ!

その後、家に帰る途中にある地元のカフェに寄って、ちょっと
お茶をしました。

(家族でお茶っつうのも何ですが。。。)

f0238562_1528243.jpg


う〜ん。 何だかお天気が怪しくなってきた感じ。
f0238562_15302373.jpg


クッキー&クリームのブラウニーを楽しむあーちゃん。
(おいしいー!!!)
f0238562_15323756.jpg


そしてカフェから家へ帰ってきてからものの30分と経たない
うちに、なんとこの様にお天気が急変して、大粒の雨が降り
だしたではありませんか〜!emoticon-0156-rain.gif
f0238562_15374010.jpg


え〜、あんなにお天気良かったのに?

どこからともなく雨雲が猛スピードでやってきた、という
感じでした。

それにしてもあーちゃんが泳ぎ終わった後で良かったです。

もしこれがプールに行く前、もしくは泳いでる時だったら
と思うとぞ〜〜〜emoticon-0101-sadsmile.gifとします。

いくら仏のようなあーちゃんでも(?)3回目も雨でおじゃん
になったら癇癪起こしてもしゃーないですよね〜!

スイミングが終わった後でよかったです。(´。`;)

(今日の記事はやたら、”ほっ!”の顔文字が多かったです。)

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-06-30 15:53 | Family Life

息抜くどころか...

今日はパパとあーちゃん二人だけでちょっと遠出のドライブに
出かけていて、私は家に一人でいます。

久しぶりの一人の時間、うるさい奴らもいないので、の〜んびり
と息を抜こうと思っているのですが、何だか不安感ばかりが胸に
込み上がってきて落ち着けません。emoticon-0101-sadsmile.gif

ハイウェイで事故でも起こすんじゃないかとか、どこに行った
のかは知りませんが、行った先であーちゃんに何かが起こって
怪我でもするんじゃないか?とか。

考えないようにすればするほど、変な考えが頭に浮かんできて
心拍数があがり、胸が苦しくなります。

このところ何とかうまく対処していた「不安感」がなぜか今日
はものすごく強烈に感じています。

なぜだろう?

全く、一人でも息抜きどころじゃありません。

いてもたってもいられない緊迫感で胸が苦しい。

二人とも早く無事で帰ってくるといいのに。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-06-30 11:09 | あーちゃんのママ

これ欲しいかも

オタクemoticon-0126-nerd.gif が喜びそうなグッズがいっぱいのオンラインストア
ThinkGeekで見つけたかわいいT-shirts


こちらが親バージョン    (Version 1.0)

f0238562_1345370.jpg


そしてこちらが子供バージョン。(Version 2.0)

f0238562_13461531.jpg


これを親子で着ていると、遊園地や人ごみの多いところで子供が
迷子になっても、すぐ誰が親か見分けがついて便利そうです。

コンピューターオタク emoticon-0126-nerd.gif の親子にぴったり!

うちの場合数学の能力は完全にv2.0がかなり
アップグレードされてるわ!emoticon-0136-giggle.gif

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-06-29 13:59 | その他もろもろ

LiveMochaで日本語を練習中!

あーちゃんは3/4Japanese(日本で言うクォーターですね)
という事で、まっ、ほとんどが日本人なんですが、残念な事に
バイリンガルではありません。

全く言葉がなかった3歳でABAセラピーを開始した当時、
あーちゃんを担当したエージェンシーのスーパーバイザー
から”混乱を避ける為に今は英語だけに集中したほうがいい”
と言われ、英語は何とか話せるようになった物の、その後
日本語の方は疎かになってしまい、結局自然淘汰して
しまった状態。

10歳の今では、言語の”Window of Opportunity”
(絶好の機会)もそろそろ閉じ始める頃とあって焦ってます。

っていうかバイリンガルはほぼ無理でしょう。emoticon-0145-shake.gif

でも、日本語は第2カ国語として少しでも学んでいってもらい
たいという願望はあり、出来るだけ、でも焦らず気長に練習を
続けていく事にしています。

JSL-Japnese as a Second Languageでがんばって
 いきたいと思います!)

現在夏休み中とあって、他の教科がライトな分、最近「外国語」
の学習も少しずつ始める事にしました。

あーちゃんが利用しているのは、LiveMochaemoticon-0162-coffee.gif という
無料のオンライン言語コースで、全部で30カ国の言語が
学べるようです。

あーちゃんは日本語初級コースに登録。
f0238562_15221866.jpg


このサイトでは読み書きだけでなく、スピーキングや
リスニングなども練習でき、又サイト内にあるシステムを
利用すると、自分が学んでいる言語のネイティブ・スピーカー
が発音とかを聞いて、意見を述べてくれたりしてくれると言う
とっても画期的なサイトなんです。

LiveMochaのサイトで日本語の練習をするあーちゃん。




この意見を言ってくれる人達はインストラクターじゃなくて
世界中でこのサイトに登録しているユーザー自身なんです。

だから自分の母国語を「日本語」と登録すると、自分自身も
日本語を学んでいる人たちの発音や文章をチェックしてあげ
られるというしくみ。

面白いです。

ただ、私はあーちゃんには他人とメールで連絡をとりあって
欲しくないので(安全の為)このシステムに参加はさせてません。

(って、日本語ネイティブの私自身がチェックするばいい
んでしょーが!って???)

実は、何を隠そう(何も隠してませんが。。。)ママも英語の
学習をする為にこのサイトに登録しています。emoticon-0111-blush.gif

(あーちゃんだけでなくママも勉強がんばらないとねー!)

特に苦手な英語の”発音”をネイティブにチェックしてもらい、
向上する為がんばってるんです〜!

(既にパパにしょっちゅう発音直されてますが、パパに言われる
と素直に聞きたくない気持ちがでて。 あまのじゃくやなー。)

基本的なコースは無料なんでチェックしてみてください。

この夏は親子で言語の学習がんばりま〜す。

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-06-28 15:58 | ホームスクール(自宅学習)

は、早くも挫折してしまいました...(_ _。)

少し前に、この夏は世界の名作文学に挑戦するという目標を
立てたあーちゃん。

1冊目の「王子と乞食」は何とか最後まで読み終えたよう
でしたが、昨日から読み始めた「80日間世界一周」
60ページほど読んだ後、私が

「どう? 面白そう?」と聞くと、

「う、うん...」と顔を引きつらせてる。

(あ〜、あまりにもお馴染みのこの反応。)
と、私はこの時点で既に察しました。

あーちゃんがこういった文学に興味がなく、読んだ文章が
(しぶしぶだから)全然頭に入ってないという事が。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

昨日「面白い」って答えたのは、多分私をがっかりさせたく
なかったか、又は”よくわからない”のを認めたくなかった
のだと思います。

あーちゃん、負けず嫌いなとこがありますので。。。

やっぱ、アドベンチャーものは駄目なのでしょうか?

でも、ファンタジーものも駄目なんで、そんな選り好みばかり
していたら本当に何も読むもの無くなってしまいますよ〜!

又、こういった文学は比喩的な文章に溢れていたりして、やはり
読解力にかなり無理があるのでしょう。

(まずは読解力を強化しなければ!)

全く典型的あーちゃんの脳だわ。

自分の興味、関心のないものに関しては全くやる気なし

何だかあーちゃんの脳の中には高度なセンサーが備わっていて、
受け入れるものと受け入れないものが綿密にフィルターされて
いるみたいなんです。

受け入れる物の方が断然少なくて、泣けてきますが。emoticon-0106-crying.gif

あれこれ聞いてみると、やはり私が思った通り”興味がないので
ストーリーがよく解らないからもう読みたくない”
という事でした。

よって、世界の名文学はいとも簡単に挫折してしまいました。(涙)

まあ、しょーがないです。

もっと比喩的な表現や文学の読解力に力を入れて出直します。

こういった学習分野はず〜と”苦手な部分”としてこれからも
あーちゃんが対処していかなければならない分野でしょう。

とりあえず、”現在のレベル”での〜んびりやりたいと思います。

という事で、新しく読み始めた本はごく普通のティーン物語。

             The Schwa was Here
f0238562_66221.jpg


今のところ何とか楽しんでいるみたいなんで、とりあえず
様子を見てみる事にします。

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-06-28 06:13 | 読解力

本日の学習報告

昨日の記事でもお伝えしましたが、夏休みに入ったら、
「サマースクール」という形で、毎日最低でも3時間
は学習をするように計画していたのですが、何だか最近
その計画があまり実行されていません。emoticon-0101-sadsmile.gif

毎日の空手やフィジカルトレーニング、フルートの練習に
週に2回のスイミング、そしてお友達とのプレーデートに
家族で外出、といった毎日が続いており、なんやかんやと
慌ただしくて、学習のルーティーンがかなり乱れてきてます。

夏休みとは言え、やはりきちっと学習ルーティーンも維持
しなくてはと思い、今日から又少しずつ学習を始めました。

まずは今朝、2〜3日前読み始めたThe Prince and the
Pauper
(王子と乞食 )
を読み終えたという事で、早速
次の名作文学、 Around the World in Eighty Days
(80日間世界一周)を読み始めました。

f0238562_16394193.jpg

読み始めて暫くして、

「どう? 読めそう?」と聞くと。

「うん、とっても面白い!」

と返ってきたので、まあ何とか理解はしてるんじゃないか?
と思います。

そして午後からは30分ほどオンラインの数学のプログラム
Alcumusをやって、その後はいつもお世話になっている
ブロ友さんのたまごんさんのサイトで紹介されていた、
E-learning for Kids という無料のオンライン学習コースを
しました。

f0238562_15482478.jpg

このサイトはK−6(4歳から12歳まで)の年齢範囲の
様々な科目が学べる、とっても優れたプログラム。

昨日から早速やり始めたあーちゃんは、

「This is a really good site. I really like it! 」emoticon-0148-yes.gif
とえらく気に入ってます!

たまごんさん、どうもありがとうございました!emoticon-0139-bow.gif

今日はHealthLife skillsの科目を集中的にやってました。
f0238562_1623059.jpg

Healthではhearing(聴覚)について、聴覚のしくみや、耳の
内部の構造や各部分の名称などを学んでました。
f0238562_1691583.jpg


最近ではこういった無料のオンライン学習サイトが色々あり、
本当に助かりますよね〜。

全く、便利な世の中になったものです。

さっ、この調子で明日から又お勉強がんばろうね〜!

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-06-27 16:25 | ホームスクール(自宅学習)

あーちゃんのブログ:DSゲーム「Math Play」レビュー

本や映画だけでなく、ビデオゲームのレビューも書き
始めた様です。

Nintendo DSからでているMath Playというビデオ
ゲームについて。

Math好きのあーちゃんにとっては、このゲームはあまり
満足のいく内容ではなかったようですね。

なかなか辛口のレビューです。emoticon-0136-giggle.gif

f0238562_11184064.jpg

f0238562_11494733.jpg

f0238562_1150482.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-06-27 11:22 | あーちゃんの作品

世界の名作文学に挑戦


夏休みに入ってからというもの、あーちゃんの普段の学習は
かなりリラックスした状態になっています。

まあ、今は夏休みですので、夏にしか出来ないような水泳や
その他の身体を鍛える活動に集中して、の〜んびりとやれば
いいんではないか?と思ってます。

デイビソンアカデミーを目指すのなら、こんな暢気な事
言ってたら駄目なんですが...emoticon-0124-worried.gif

ただ、夏休みとは言えど毎日の読書は欠かさずにしているの
ですが、最近では何だか読む本のジャンルとかも限られて
きた感じがします。

あーちゃんが興味を示しそうなテーマやシリーズはないか?
とアマゾンなどをブラウズしまわったり,色々と他のママ達
に本の情報とかをきいてみたりもしましたが、あーちゃん
はなぜが他の子達が夢中になってる、ハリーポッターや、
Percy Jacksonパーシー・ジャクソンとオリンポスの神々
などのシリーズにあまり興味を示しませんでした。

どういう理由か、あまりこういった”ファンタジー”もの
とかは好きじゃないみたいなんですよね〜。

でも小学校2年の時、私が小さい頃読んでなぜか心に深く
残った「Les Miserables」(ああ無情)の子供版を買い
与えたら、なぜかえらく気に入ってしまいまして、しばらくは
”ジャン・バルジャン、ジャン・バルジャン”ってうるさい
ほどでした。

         小学校低学年用の「Les Miserables」
f0238562_15201821.jpg


こういう色々と哲学的な課題や人間性とか追求できるテーマの
内容に関心を抱くようです。

(そう言えば、未だハマりにハマっている「はだしのゲン」
も何だか似たような人間ドラマだし。)

それからもThe Strange Case of Dr. Jekyll and Mr. Hyde
(ジーキル博士とハイド氏)やOliver Twist(オリバー・ツイスト)
などと言った文学を好んで読みました。

これらはいずれも小学校の低学年向けに編集された本で、ページ
数も少なく、簡単な単語だったので、読解が苦手な(特に文学など)
あーちゃんでもわかりやすかったようです。

その後こういった世界の名作と呼ばれる文学から少し遠のいて
いたので、この夏はちょっとレベルアップして、中学生レベルの
文学の本に挑戦してみる事にしました!

まず、現在読んでいる本はThe Prince and the Pauper
by Mark Twain
(王子と乞食 )

f0238562_15523650.jpg


後少しで読み終わるそうですが、物語の展開がなかなか面白い
と言って、夢中で読んでます。

f0238562_15591360.jpg


      この夏はこれらの名作文学にチャレンジしていきま〜す。
f0238562_16112449.jpg


左端からclockwise(時計のように 右回りで)、

The Count of Monte Cristo (モンテ・クリスト伯)
Gulliver's Travels  (ガリバー旅行記)
A Tale of Two Cities (二都物語)
The Odyssey    (ホメロス オデュッセイア)
Jane Eyre     (ジェーン・エア)
Around the World in Eighty Days(80日間世界一周)
The Adventure of Huckleberry Finn(ハックルベリィの冒険)
The Giver      (ザ・ギバー)
The Call of the Wild (荒野の呼び声)

あ〜、夏に読む名作の数々!emoticon-0157-sun.gif

あーちゃん、がんばろうね〜!emoticon-0103-cool.gif

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-06-26 16:39 | ホームスクール(自宅学習)

プールで泳げなかったけど...

1週間ほど前に今年初めてプールで泳いですっかりプールの虜
となってしまったあーちゃんは、出来る事なら毎日でもプール
に泳ぎに行きたくて仕方がありません。

でも空手もほとんで毎日かよってますし、その後もパパとの
エクセサイズもしている、という事もあり、毎日では身体に
負担がかかるのではないか?という事で、これから毎週週に
2回、パパがあーちゃんをプールに連れて行きスイミングを
教える事にしたのでした。

f0238562_17112049.jpg

本来ならば昨日がプールの日だったのですが、その日プール
に行く時間、残念ながら突然パパにやむを得ない急用が出来て
しまったのでした。

あちゃ〜、一旦決めた事をキャンセルしたり、変更するのは
あーちゃんはあまりいい反応しないからヤバイな〜。。。emoticon-0101-sadsmile.gif

と内心ビクビク

でもパパがあーちゃんにきっちりと事情を説明して、その日
プールに行けなくなった穴埋めに、次の日(今日)連れて行く
という約束をすると、あーちゃんは少しがっかりした様子は
見せたものの、納得したかのように承諾したのでした。

私は心の中で、

おお〜! やった〜!
きちっと気持ちの処理が出来てるじゃないか!emoticon-0148-yes.gif
と喜んでおりました。

これが小さい頃のあーちゃんだったらもう即癇癪を起こして
いたに違いありません。本当に成長したものです!


そして今日、昨日大好きなプールに行けなかったという事で
あーちゃんは朝からプールに行く時間をず〜と楽しみにして
いました。

やがてその時間になり、スイミングパンツに着替え、タオルを
用意し、サンスクリーン(日焼け止めクリーム?)を塗り、
全て準備万端で、地元のコミュニティープールに向かったの
でありました。

(今日は私も二人に同行。)

ところが、プールに着くとなんと周りにはひと気がなく、
みると鉄の格子のゲートがしっかり閉まっていて、どうやら
プールは閉まっているようでした。

「あれ? 今日は開いてると思ったんだけど、もしかしたら
金曜日はお休みの日だったのかも。」

と言うと、声を少しわなわなと震わせながらあーちゃんは、

「そんな事はないよ! プールのHPには月曜から金曜日まで、
1時から4時までって書いてあったのに!
emoticon-0112-wondering.gif

とイライラとした口調。

あーちゃんの記憶は100%疑いなく信じるのだけど、実際
プールは閉まっているから家に帰るより仕方がありません。

車の中で明らかにかなりイラツキ始めたあーちゃんは、

「公表している時間帯を無視して、どうして勝手に閉めるの?
僕みたいに楽しみにしてせっかくやってきた者の気持ちを
全く理解してない! どうして???」


とすごく怒り始めたのです。(ほとんど癇癪1歩手前!)

まあ、あーちゃんの気持ちもわかります。

普段でもスケジュールとかが急に変更したりするのとか駄目
なのに、昨日と今日のダブルパンチemoticon-0146-punch.gif
ですからね〜。

まるであーちゃんの堪忍袋の緒がぶちっと切れたのが
聞こえたかのようでした。

あーちゃんの感情の流れ。

emoticon-0108-speechless.gif→ emoticon-0112-wondering.gif→ emoticon-0132-envy.gif→ emoticon-0121-angry.gif 

家に帰る途中の車の中で、あーちゃんはもうどこかの中年
頑固親父が世の中の不満に対して毒を吐き散らまいている
かのごとく、すごい剣幕で文句をまくしたてている状態。

どんなに洗練された言葉でパブリックプールの運営について
批判していても、結局これも「癇癪的行動」のひとつにすぎ
ません。

”人生って結構予期しない出来事で溢れていて、こういう事
ってかなりある。(特にアメリカでは全てが結構ええ加減!)
どれだけ文句言ってもプールは開くわけじゃないだから、
それよりもそこで思考を切り替え、別の事を考えるようにしな
くっちゃ、嫌な事ばかり考えているといつまでも腹が立つだけ
でしょう?”と。

”楽しみにしていた事がおじゃんになって、すごくがっかりした
気持ちはわかるけど、その事ばかり思っててず〜と腹を立てた
ままと、気持ちを切り替え、何か別の楽しい事をみつけてそちら
を楽しむのとはどっちがいいと思う?”

と聞くと、

「別の楽しい事を見つけるほう。。。」とぽつり。

「じゃあ、プールで泳ぐのとは比べ物にならないかもしれない
けど、せっかく水着も着たことだし、家に帰ってから裏庭で
ママが水遊びにつきあってあげるから、二人でトランポリン
でスプラッシュしよう!」

と言うと、

「プールとは比較にもならないけど。。。うん!」

とようやく微かな笑みがあーちゃんの顔にもどってきたのでした。

私自身心の中では、

「Just deal with it!」

(つべこべぬかすな〜!)


と叫びたい気持ちだったのですが、あーちゃんにはきちっと
こういった感情的に高まった場合の対処法を指導しとかない
といけないな、とそこはぐっとこらえました。

私自身が冷静に対処しないと、信頼なくなりますもんね。

という事で、家に帰ってきてすぐ、私とあーちゃんは裏庭へ行き、
トランポリンでジャンプしながら水遊びをしました。

               ちょっと冷たいよ〜。
f0238562_16264910.jpg

      四十肩の為右腕が動かせない私は左手を使って水攻撃!
f0238562_16302633.jpg

            ぼよ〜〜〜ん。結構高く跳んでますね!
f0238562_16283591.jpg

           O.K! O.K! ママの勝ちだよ! 降参〜!
f0238562_16325365.jpg


こうやって二人で楽しんだ後は冷た〜いアイスのおやつ。

それを食べ終わった頃にはすっかり上機嫌になっていた
あーちゃんはぽつりと、

「ママ、思考を切り替えればムード(気分)も変える事が出来るね!
水遊び、プールで泳ぐのと同じくらい楽しかったよ!」

って。

私の伝えようとしている事があーちゃんに伝わったのを知り、
本当に嬉しかったです。

「Just deal with it!」(何とかしなさい!)というのは簡単
だけれども、色んな状況で、”どう対処するか”というのを
”見せて”教えてあげるという事が大切なんだ、と常々思います。

こうやって少しずつ、感情のコントロール法を身につけていって
くれるといいな、と思うママなのでした。

つけたし

家に帰ってきてプールのホームページをチェックすると
あーちゃんの言った通りの運営時間だったので、(いつも
あーちゃんの記憶は正確)パパが電話をすると、その日は
開いているはずだったけど、”緊急のメインテナンス”
前置きなく閉鎖した、との事でした。

(やっぱりアメリカは結構ええ加減だわ。ぶつぶつ emoticon-0114-dull.gif )

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-06-25 17:12 | 育児

アーケードのようなゲームで学習できるサイト



このサイトはアーケードでゲームをしている感覚で、基本的な
算数や国語(この場合は英語になりますが)そして地理などが
学習できるサイトです。

           Arcademic Skill Builders
f0238562_11172354.jpg


レベルは小学生低学年くらいのようです。

どのゲームも本当にゲームセンターでやるゲームのような感じで
ごく基本的なものではありますが、楽しみながら色んなスキル
を学べます。

このゲームなんかすごくかわいいんです!

              Country Toad

f0238562_11245876.jpg

世界各国の首都を当てるゲームで、次々と出てくる首都と国
をマッチさせます。

間違えるとカエルがぽちょ〜んと池に(海?)に落ちてしまうので
ついマジになったりして。。。(笑)

これならゲームをやってても、「何かを学んでいる」ので、親と
してはまあ、よしとするか!ですね。

       マジになって、一桁のわり算のゲームをするあーちゃん。
f0238562_1139521.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-06-25 11:44 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧