<   2011年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

久しぶりに自転車に乗りました!

先週末までず〜と雨と風に襲われて最悪のお天気が続いていた
のですが、2〜3日前からやっとお天気が回復しました。

今日は何だか春を通り越して、冬から一挙に夏になったくらい
特にぽかぽかととても暖かく、先週末の「救災ガレージセール」
の時の肌寒さが嘘のよう。

(*ここでちょっとガレージセール&募金の最新情報を。
 このイベントの最終的な収益は全額で$5600
(約¥465,000)にものぼったそうです! やりました〜!)


あまりにも良いお天気だったので、学習が終わった後、あーちゃん
と近くのパーキング場へ自転車を乗りに出かけました。

出発前。ジョークが好きなあーちゃんのお気に入りのシャツ。
f0238562_15303149.jpg

ruler(物差し)がrock(岩)に向かって、「You rock!」
(君は最高!)と言い、rockrulerに向かって、「You rule!」
("You rock" と同種の意味、”君、最高!すごい!”)って言ってます。

            さて、それじゃ行きましょうか? 
f0238562_15452351.jpg

            ちゃんとヘルメットを着用してと。
f0238562_15464551.jpg

       パーキングロットまで行くのが待ちきれず乗り始めました。
f0238562_15482014.jpg

             今日は本当にいいお天気です。
f0238562_15494982.jpg

        暫く自転車に乗ってなかったのですが、ほれこの通り。
f0238562_15514616.jpg

        気持ち良さそうにすいすい乗りまわしています。
f0238562_15535083.jpg

  久しぶりの自転車でしたが、かなり安定して乗れるようになっています。
f0238562_15581889.jpg

最初の頃はなかなかうまく乗れなくて、このパーキングで何度も何度も
練習をしたっけ....

こけて手や足を擦りむいた事もあったね〜。

でも諦めずにがんばって練習した甲斐あって、今ではフラフラ
fish tailしないでカーブも曲がれるようになりました。

得意な事、苦手な事どちらともにも一生懸命がんばるあーちゃん。
そんなあーちゃんをママはとっても誇りに思ってます。

久しぶりのいいお天気に恵まれて、今日はとっても楽しかったです。

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-31 16:09 | 日々の出来事

超どんくさい私〜!

あ〜びっくりしたな〜もう...008.gif

たった今警察官がうちから出て行ったところです。

先ほど友達に電話しようとして、電話番号の下4桁の最後の一桁
を押し損ねてしまい、なんと911(アメリカの緊急用電話番号)
に電話してしまったのです!

(友達の電話番号が○○○ー911○だったもので...)


「こちら911です。緊急事態は何ですか?」

という問いに、(はあ〜?)と最初は訳わからずと惑ってしまった
のですが、すぐに最後の一桁を押し忘れた事に気がつき、

「すいません! 間違いました!」

と言って切ったのですが、1〜2分してから玄関のドアを

バン バン バン!とものすごい力で叩く音が!

ドアの向こうにはなんと怖い顔をした警察官が立っていました。

「あの、電話番号押し間違えました。オペレーターの人にちゃんと
 言ったんですけど...」

と説明したのですが、

「一応、念のために。」

と中に入ってきて、家の中をくまなくチェックし始めたのです。

あーちゃんは警察官が家の中にいるにもかかわらず、なぜか学習に集中
して、コンピューターのスクリーンから顔もあげようとしない!
(警察見てパニクるかな?と思ってたのに。 なんかしらけた。)

「本当に何もないですか? 大丈夫ですか?」

と言いながら家の中の様子を調べた後、「身分証明書を見せてください。」

と言われ免許書を差し出しました。

(な〜んか番号押し間違えただけで、随分大袈裟だな。)
と思ったのですが、でも一つの電話をこれだけ徹底して対処して
くれてるのを知り、安心しました。

その警察官、私の免許書をどっかに無線で連絡してチェックしてたけど、
(多分arrest warrant-逮捕状が出てないか調べてたと思う)
”911の間違い電話をしたまぬけな市民”とかいう記録に名前が
登録されてないといいのですが...(笑)

しっかし、マジで恥ずかしかったです〜!012.gif

警察の皆様、大変お騒がせ致しました。040.gif
これから気をつけます。

ちなみにこれはあーちゃんが3〜4歳の時にお気に入りだった911の絵本。

    「It's Time to Call 911: What to Do in an Emergency」
f0238562_810254.jpg

ナンバーを実際押せて練習が出来るようになってます。

これで名前、住所、緊急状態などをきちっと言えるよう練習させました。

(私自身が練習すべきって? 恥)

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-31 08:19 | あーちゃんのママ

さすが Math Kid!  ♪\(^o^)/♪

久々の数学についてのエントリです。

最近すっかり空手にハマってしまい、ここのところ数学に関して
の関心が薄れていたかの様に見えたあーちゃん。

相変わらず毎日、Thinkwell のCollege Algebra オンラインコース
を難なくこなして行ってるものの、以前のようにいつも数学について
熱く語る事が少なくなっていました。

(現在は空手の話ばっか!)

そんな時、デイビソンのチャットルームで、あーちゃんがよく訪れる
数学教育会社、Art of Problem Solving (AoPS) のサイトに中学、
高校生を対象にした無料のラーニングシステムがあると聞きチェック。

何だかシステムもよくわからないまま(!)登録してしまいました。

このArt of Problem Solving (AoPS) は、以前の記事でも
取り上げた、1989年度、USA Mathematical Olympiad
(米国数学オリンピック)の優勝者でもある、Richard Rusczykが創立
した数学教育の会社で、カリキュラムが一般の中学、高校の数学のを
遥かに超えた範囲の広さと深さで知られており、又 Problem Solving
「問題解決」
のテクニックに重点がおかれている為、上級レベルを目指す
ギフテッドの中学、高校生の間で大変評価されています。

              Art of Problem Solving (AoPS)のサイト。
f0238562_12554280.jpg

f0238562_12562749.jpg


このサイトでは数学のオンラインコースが受講出来たり、数学に関した
記事や情報、その他ビデオでRichard自身のレクチャーが観れたり、
あとメンバー同士があらゆる数学の難問を出したり、解いたりと
オンラインコミュニティーも充実してて、数学好きにとってはまさに
数学遊園地にでもいるという感じ。

              Richard自身によるビデオレクチャー
f0238562_1313538.jpg

去年、デイビソンの集会で実際にRichardによる数学のレクチャー
を受けて以来すっかり彼の大ファンになってしまったあーちゃんは、
よくこのサイトを訪れています。

さて、そのサイトの中にある無料のオンラインラーニングシステム
がこのAlcumus
f0238562_1357201.jpg

Algebra(代数)やCounting & Probability(計数と確率)又、Number
Theory
(数論)などといったトピックスの中から(中学から高校のレベル)
個人の実績に調整された問題が出て、それを次々と解いていきます。

            真剣な顔つきで問題に挑むあーちゃん。
f0238562_14445652.jpg

               うーん、この場合は。。。
f0238562_14465241.jpg

             問題解決がフォーカスなので、応用問題が多い。
f0238562_1449898.jpg

Alcumusに出てくる問題は難易度がレベル1からレベル25
まであって、最初はランダムにレベルが出てきます。

そしてそのレベルの問題に答えられるかどうかによって、次の
問題のレベルが調節されます。

例えばレベル5の問題が解けたら次はレベル10の問題がでたり、
もしその問題がとけなかったら、今度はレベル7が出たり、という
ふうに、個人のパフォーマンスによって問題が調節されるように
プログラムが組まれています。

又、レベルによって得られる点数も違ってきます。

低いレベルだとポイントが低く、高いレベルだと高いポイントを
得る事が出来、問題を解く度にそれが個人のポイントとして集計
されていきます。

そして、その個人のポイントによってAlcumus参加者のランキング
が決められるという仕組みなのです。

このシステムに登録したのが2週間前で、あーちゃんはそれ以来
毎日楽しそうに最低1時間は、次々と出てくる問題を解きまくって
います。

代数はまだしも、確率や数論などといったトピックは正式には
学んだ事もないくせに、中学、高校レベルを自己の”数学的センス
で解いてしまうのには本当にびっくりしてしまいます!

あーちゃんを見ているといつも思うのですが、”数学のセンス
って持って生まれたもののような気がします。

あーちゃんの場合、数学に関しては正式に教えてもらわなくても
何らかの方法で、自分で解決法を見つけてしまうというか。。。

答えが正解の後、きちっと解き方とかも表示されるのですが、時々
あーちゃんが、”ああ〜!なるほどね〜そっちのやり方の方が効率
がいいや〜!”とつぶやいているのとか聞こえてきます。

解き方は色々あれど、このようにして効率のいいやり方がある
というのを学んでいっているので、とっても良い事だと思います。

こういったポイントやランキングシステムは、個人のモチベーション
を高めるのにはぴったり!(ですよねー?(^_-)-☆ ○○村)

ランキングを高めるんだ!と意気込んじゃってがんばってますが、
なんと始めてから2週間の現在、ランキングがこの通り!049.gif
              ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
f0238562_14235871.jpg

参加者人数14、255人中、1423位です!

2週間で他の人達をどんどん追い越してしまい、上位10%内に
入り込みました!

これらの問題が代数以上、そして参加者のほとんどが中学、高校生
(それも多くがギフテッドの子達)という事なので、小学5年生で
ランキングが14,255人中1423位というのは素晴らしい〜!

さすがはMath Kidです! 

私も最近ちょっと怠けてしまってて、あーちゃんの数学の才能を
伸ばしてあげる努力をしてあげてなかったような気がします。

しばらくの間はこのAlcumusで、競争心を燃やしながらモチベーション
を高め、数学への情熱の炎を燃やしていってくれるのではないか?
と期待してます。

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif
ランキングに参加してます。 
お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-30 15:00 | Math(数学)

ソーシャルスキルを学ぶのに使える絵本

小さい頃から本が大好きだったあーちゃん。

Hyperlexia(ハイパーレキシア)というコンディションだった為、
1歳半〜2歳で自ら字を読む事を学び、よく何時間も絵本を読み
ふけってました。
f0238562_3105379.jpg


3歳で自閉症と診断されてからは、その読書好きを利用して基本的な
マナーや一般の社会のルール、そして安全についてなどの絵本を読み
聞かせ、同時にソーシャルスキルを教える事を試みたりしました。

そういった絵本の中で、あーちゃんが特にお気に入りだったものを
いくつかご紹介。

まずは、このクラッシックとも言える本から。
         How to Behave and Why 」by Munro Leaf
f0238562_3224598.jpg

"You have to be HONEST. You have to be FAIR.
You have to be STRONG and You have to be WISE."


”誠実”、”公正”、”強さ”そして”賢明さ”などといった、人として大切
なものや、私達はどのように振り舞うべきかなどが小さいお子さんにも
解りやすく書かれています。

日本語版➜        「おぎょうぎどうするなーぜ」 マンロー リーフ (著)
f0238562_3412711.jpg

この絵本の人物は、あーちゃんの描く人物みたい。(笑)

こちらは同じ著者による、マナーについての絵本。
                 「Manners Can Be Fun 」
f0238562_3462816.jpg

マナーを心得る事がどうして大切か、などがきちっと説明されてます。

そしてこちらはベルギー人夫妻による(夫のピトーは文章を担当、
妻のジェルベは絵を担当)「That's . . . 」(あぶないよ) のシリーズ。

このシリーズ、著者がヨーロッパ人のせいか、私個人的には何だか
変わったユーモアが含まれた絵本だな〜と思いましたが、あーちゃん
にはバカ受け(死語?)でした。

          「That's Disgusting! 」by Francesco Pittau
f0238562_3595648.jpg

中身は、”Smelling a sock... THAT'S DISGUSTING!”
      (靴下嗅ぐのは...きたないよ!)
”Stepping in dog poop.... THAT'S DISGUSTING! ”
      (犬のうんちふんじゃったら...きたないよ!)

など、汚いものや事がそれぞれ愉快なイラストとともにリストの
ように描かれています。

日本語版            「きたないよ! 」フランチェスコ ピトー(著)
f0238562_4114778.jpg

同じシリーズから。これは「危ない事」をリストした絵本。
                 「That's Dangerous!」
f0238562_4151936.jpg

危険な事に関して意識が薄かったあーちゃんにとことん読み聞かせました。

中には、” Pulling the cat's tail... THAT'S DANGEROUS!
など、猫のしっぽをひっぱる事がなぜ危険なのかをあーちゃんに
説明しなければいけなかった事も。。。

本を読んでいて、その行為がなぜ危険なのか、中にはまだ小さいお子さん
の場合明確でない場合もあるので、さらに詳しく説明してあげるのが
必要になってくるかもしれませんね。

私が笑ってしまったのは、"Sticking a carrot in your ear...
THAT'S DANGEROUS!"

(耳に人参をつっこむのは...あぶないよ!)
笑えます!037.gif

日本語版               「あぶないよ!」
f0238562_429188.jpg

そして最後に、不快な行為やいじめなどの行動が描かれた、
                   「That's Mean! 」
f0238562_439066.jpg

Throwing stones at the birds....THAT'S MEAN!”や
Spitting on people.....THAT'S MEAN!”などの常識的ものから、

Peeing on the flowers....THAT'S MEAN!
(花におしっこをかけるのは...いじわるだよ!)
というのには細かくて笑えます。

こちらが日本語版            「いじめだよ! 」
f0238562_44662.jpg


家族・友達・ペット・草花、そして、たからもの。
人生には、大切なものがいっぱい。でも、自分が大切にしたいものと、
相手が大切にしたいものが、いつも同じとは限らない。

自分が正直に言ったことが、相手を傷つけることがある。
自分が楽しくやったことも、相手を嫌な気分にさせることがある。

思わぬ事が、いじめになってしまう事もあるんだ。相手を大切にする
事は、思いやること。相手の気持ちになってみるって、きっと、
必要なことなんだ。

(アマゾンより)

040.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!040.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-29 04:59 | お薦めの本

お薦めのブログ「発達障害関連の書籍案内」

通常、このブログでは発達障害関連の書籍が紹介されているのですが、
大震災以降は当事者や自閉症児を持つ家族の人達、またそういった人々
と共存するものの、発達障害に関して全く知識の無い人達の為に非常に
役立つ情報なども集結されています。

クリックでブログへリンク➜     発達障害関連の書籍案内
f0238562_14421145.jpg

この様に、実用的で即活かせる情報がいっぱいです。
f0238562_1422388.jpg

すごく参考になる、役立つ情報の宝庫ともいえるブログです。

とても素晴らしいサイトなので、是非訪れてみてください!

040.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!040.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-28 14:59 | Resources

薮から蛇がでてきそうな音

何をまたとち狂ったのか、衝動的な行動が多いパパが又新しい
事を始めました。

(パパはいつもいきなり新しい事を始めては、興奮が冷めるとすぐに別
 の事に関心が行き、何をやっても3日坊主で終わってしまいます。)

今回はなんと、Bamboo Flutes !(竹のフルート)

なんだか尺八のような音です...

でもまだ始めたばかりでうまく吹けず、薮から蛇でもでてきそうな音。008.gif

あーちゃんと一緒にフルートを演奏するんだ!と意気込んでいますが、
f0238562_13215290.jpg


毎晩 ♪ぴ〜ひょろろとうるさい!

「このフルート、パンダに吹かせたら食べちゃうね!」
とあーちゃん。

あははっ!
f0238562_13332060.jpg


040.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!040.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-28 13:40 | Bamboo Flute

日本救災ガレージセールのイベント

今日は以前から企画していた「地震、津波被災者の為のガレージセール」
のチャリティーイベントの日でした。

残念な事にお天気は私達の見方になってはくれず、今日は又しても
朝から、雨、雨、雨、057.gif(&風)007.gif

...が、まだまだ日本では困難な状況が続いているといえど、
アメリカでは日々地震関連のニュースの時間や回数も減っていって
いるという事もあり、皆の意識がまだ高いうちにした方が良い、
ということでイベントは「雨天決行」でした!

イベントが開催されている場所へ行く途中。
まったく最近雨ばかりです。
f0238562_10265363.jpg

イベントは戸外で行なわれたので、「この雨風の中、人が来るかな〜?)
とちょっと心配だったのですが、結構現れてくれました。
f0238562_10313834.jpg

レジの横には募金箱が置かれ、何も購入しない人達も募金が出来る
ようになっています。
はっきりいって、このイベントはこれがメイン。

ガレージセールによる収益も大切だけど、どっちかと言えばセールは寄付
をしてくれる人達を募る手段と言った方が正解みたい。
f0238562_1039042.jpg

あーちゃんも自分のおこづかいを日本の人たちの為に寄付しました。
f0238562_1043034.jpg

色々と商品を見て回るあーちゃん。
日本語で書かれたカードを見つけ、「これが欲しい!」と。
f0238562_10484867.jpg

途中、展示していた地震、津波関連の災害総計が書かれたポスター
を目にし、あーちゃんはしばらく黙ってそれを見ていました。
f0238562_10535786.jpg

こうして「数字」で見ると事の重大さが認知しやすいのか、
このポスターをながめ、「随分たくさんの人が亡くなって、
すごい被害なんだね...」とぽつりと。

終始雨と風に襲われましたが、思った以上に沢山の人達が来てくれ、
なかなかのイベントだったと思います!
f0238562_116289.jpg

ガレージセールに来てくれた人達だけでなく、地元のビジネス団体
への呼びかけもあってか、そこからかなりまとまった金額の寄付も!

最終的には現金が$3000以上も募る事ができました!

その全額が日本の信頼できる慈善団体に送金されます。

(そちらの方がアメリカのチャリティー団体に送るより、有効的に
 使ってもらえそうという事で。)

”海外に住んでいる私達がとりあえず出来る事”として企画したこの
イベント、微力かもしれないけど、何とかがんばりました!

まだまだ大変な思いをしていられる被災者の皆さん、私達は海外に
いても、皆さんの事を想っています。

Our hearts are with you!053.gif

がんばってくださいね!

040.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!040.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-27 11:23 | その他もろもろ

「がんばって日本」あーちゃんからのメッセージ

絵を描くのはあまり得意じゃないあーちゃんががんばって描いた
日本へのメッセージです。

(日本の地図をGoogleで調べて一生懸命描いていました。)
f0238562_10572477.jpg


う〜ん、日本の地図がなかなかうまく描けてるじゃない?049.gif

日本の皆さん、Stay strong!

040.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!040.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-26 10:26 | あーちゃんの作品

雨ニモマケズ...

今日の午後から風と共にポチポチ降り始めた雨がかなり
酷くなってきてます。
f0238562_1063168.jpg

ワイパーの合間にもすごい大玉の雨つぶが...
f0238562_10101392.jpg

しかし...

雨ニモマケズ、風ニモマケズ

日々空手の稽古にいそしむ
あーちゃんなのでした。

稽古が終わったあーちゃんを迎えにきたところ。
f0238562_10143981.jpg


040.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!040.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-25 10:17 | 空手

折り鶴のしおり

一昨日は久しぶりに短時間ながらも太陽の光をエンジョイする事
が出来たのもつかの間、昨日、今日にかけて又もや強い風と雨が
戻ってきました。057.gif 007.gif

トランポリンのネットが風でひらひら。
f0238562_5431970.jpg

風で遥か彼方へ吹き飛ばされたうちのゴミ缶をひろってくるパパ。
f0238562_773789.jpg


さて、昨日はあーちゃんとお友達のプレーデートの日でした。

最近お天気が悪くてなかなか外で遊ぶ機会も少なかったのですが、
寒さと風にめげることなく、お友達と外で遊びました。
f0238562_5463436.jpg

普段はなんだかんだ大人びたえらそうな事を言っててもやはり
子供ですね。

お友達と探検ごっこしたり、私が行くなと叫んでいるのを完全無視して
水たまりの中に入って行き、バシャバシャと飛び跳ねて足が
びしょびしょなったり。。。015.gif

まっ、たまにはいいか。。。

私の方と言えば今日はちょっと込み入った手作業に挑みます。

。。。っていってもたいした事はないのですが、手先があまり
器用でなく、クラフトとかが苦手な私は、今週の土曜日に行なわれる
予定の”地震・津波救災ガレージセール”のイベントの時に渡す折り鶴
のしおりを作成するお手伝いをボランティアしてしまいました。

小さく折った鶴をしおりの紙に張り付け、ちょっとしたメッセージ
を加えます。

この折り鶴のしおりは、セールで寄付をしてくれた方達に感謝の
意を示すものとして配る予定です。

手前が見本です。 
この小さな鶴を強力接着剤で押し花のように押してくっつけていきます。
f0238562_671812.jpg

こんな細かい作業するの何年ぶりだろ〜。

うまく出来ると良いのですが。。。

では、これからその作業に挑みたいと思います!


皆さん、Wish me luck!

040.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!040.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-25 06:15 | その他もろもろ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧