「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Family Life( 49 )

出不精からアウトドア家族へ?

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

本日からあーちゃんの学校は1週間のスプリングブレイクに入りました!

ここ数ヶ月の間、アカデミック関係のコンテストとかに大忙しだったので、
あーちゃんもこのブレイクをずっと楽しみにしてました。

と、いっても休み中でも相変わらず数学の課題は毎日あるみたいですが、
AOPSAlcumusKhan Academyといったオンライン学習)これらの
サイトはあーちゃんが普段でも自分の趣味としてやってるみたいなんで、
たいして気にもしてない様子ですが。


さて、少し前のスキーもそうですが、最近パパは何やらいきなり”アウトドア
アクティビティ”
に目覚めてしまったようで、


「あーちゃんと釣りに行くんだ!」 (;`O´)o/ ̄ ̄~ >゚))))彡


と目をメラメラと炎で輝かせ、ここ1週間の間、地元のアウトドアスポーツ店
にちょくちょく足を運び、魚釣りの為の道具を買い集めてました。


f0238562_3552592.jpg



以前はスキーやら釣りやらといった、アウトドア活動とかしなかった私達家族
ですが、やはりこの辺では”アウトドア活動のメッカ”とも言われている、リノ
/タホ
周辺に住んでいると、色々と新しい事にチャレンジしてみようかな〜
という気にさせてくれますね。


もしかしたら私達、でぶ症出不精家族から、アウトドア家族になるかも?


これまではどちらかというと、科学展示会やミュージアムまわりなどと言った、
インドアアクティビティが多かったあーちゃんですが、これからはこういった
フィジカルアクティビティの分野も色々探索していくといいでしょうね。


というわけで、スプリングブレイク初日の今日、この近くにある湖に皆で魚釣り
に行ってきます!


今日はお天気の方があまり優れないのが残念ですが、あーちゃん以上に興奮
しているパパは、”どうしても今日行く!”って行ってますので、とりあえず
チェックして来ます。

あ〜、でもこれもいつまで続く事やら....


パパっていつもこうなんですよ〜。

何やらいきなり、「○○したい!」と思うと、もう後先見境つかず、お金の
事も考えずにただただ道具やら買い集め、でも結局その活動が自分の思うよう
に行かなかったら、(今回の場合、魚が釣れなかったら)すぐに、(ちぇっ、
面白くないや!emoticon-0120-doh.gif)といやになってしまうという。


だからいつも買い集めた道具や器具なんかも”ガレージのこやし”になって
しまうという状態。

いつも興奮して色々買って、お金を遣い、すぐに興味を失いお金を無駄にする。

あーちゃんなんか、iPadの99¢のアプリ一つ買うのだって、

「このゲームはreplay valueがあるだろうか?」

などと、色々と考察して、それでも買うのを渋っているというくらい慎重なのに。

この二人、性格が随分違うので面白い。


まぁ、とりあえず何事もやってみない事にはわからないので、(あーちゃんの
スキーの件のように)今回も私もあまりグダグダ文句を言わず、パパの好きな
ようにさせてます。


もしかしたら又、あーちゃん、魚釣りの魅力を発見するかもね。

(いや〜でもこの二人、基本的に気短で忍耐力がイマイチなんで、どうでしょう?)


おまけ

先日登校の際、いつものように、忘れないようにと玄関先のバックパックの
すぐ横にあーちゃんのランチバッグを置いていたのですが、車に乗り込む際、
ランチバッグを持ってないのを見つけ、


「あれ? お弁当忘れているやん!」

と、言うと、(はっ!)とした顔で、又家に取り戻ったのですが、


「あはははっ〜、そうだ、これは僕のランチバッグだよね〜!たいして
意識してなかったんで、つい”魚釣り道具入れのボックス”だと思ったよ!」

って、笑いながらランチバッグを持って来たのです。

        パパが買って来たまま玄関先に置きっぱなしにしていた魚釣りの道具。
        (後ろの方のがボックスで、手前があーちゃんのラッチバッグ。)

f0238562_428139.jpg



まぁ、確かに形や色は似てるけども....

でもサイズが全然違うやん〜! ε=(。・д・。)

と思ってしまった私。


何だか相変わらず大ボケやな〜、あーちゃんって。



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-04-07 04:46 | Family Life

Thanksgiving Dayの朝


本日はアメリカはThanksgiving Dayであります!

”Happy Turkey Day!”

これはちょっと不気味ですが...でも笑える。



うちは家族全員が七面鳥があまり好きではないので、今年はターキー
は焼かない事にしました。

(上の動画観てもっと食べられなくなった。汗)


その代わり、パパにはローストビーフ、ビーフを食べないあーちゃん
には何か魚系の料理を作る予定です。



       私が朝食を作っている間、久しぶりにの〜んびりとくつろぎ
      ながら、誕生日にもらった新しい3DSのゲームを楽しむあーちゃん。

f0238562_322830.jpg


f0238562_3347.jpg



いつも勉強に大忙しいですから、まっ、今日ぐらいの〜んびりと、
自分の好きな事してリラックスして下さいな。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
バナーをクリックするとランキングのポイント
入るようになってます。

ネバダの山奥にひっそりと住む奇妙な家族に応援の ポチっ
をいただけたら更新の励みになります!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-11-23 03:10 | Family Life

リノ食べ歩き:インド料理のレストラン

私もパパも昔からエスニック料理とかが好きで、まだあーちゃんが
産まれる前までは結構色んな国の料理のレストランとか行くのが
楽しみでした。

あーちゃんがまだ赤ちゃんの頃などは、手で持ち運べる赤ちゃん用
のカーシートとかに入れて色々と行けたのですが、ちょこちょこと
歩けるようになってからと言うもの、あーちゃんはとにかく多動で、
一所に3秒もじっとしていられない状態だったので、レストランなど
もいけなくなってしまってました。

(癇癪も酷かったですし。emoticon-0101-sadsmile.gif


                 こういう持ち運べるカーシート

f0238562_1193229.jpg


そして、今でもそうなのですが、2歳~5歳くらいの頃は特に偏食が
かなり酷かった事もあり、あーちゃんが食べられる物を見つけるのに
苦労し、のんびり外食を楽しむと言うような贅沢な体験はほとんど
諦めざるをえなくなってました。

でも最近、特にリノに引っ越して来てからは、結構家族で外食する
ようになりました。

料理があまり得意でない私にとっても万々歳なのですが、もう一つ
の理由としては、新しい食べ物などひたすら拒んで一切試そうとしない
超偏食魔emoticon-0130-devil.gifのあーちゃんに、少しでも新しい食べ物に触れさせ、食の
レバートリーを増やして行ってもらいたい、という意味もありました。


その甲斐あってか、小さい頃など文字通り、”ホワイトダイエット”
一色だったあーちゃんですが、(パンやクラッカーやごはん、シリアル
(それもチェリオのみ)そしてパスタなど、あまり味がなく、刺激が
少くない風味のものしか食べなかった。)最近では当時に比べ、かなり
食べられる物が増えて来ました。

こつはレストランに行く前に、うんとお腹を空かせておく事。

こうすれば、とりあえず空腹感を満たす為に、新しい食べ物にも
チャレンジしやすいという感じであります。


少し前、リノに来て初めてインド料理のレストランに行きました。

(相変わらず人が少なくてガラガラですね。)

f0238562_11154633.jpg


私達は新しい物を試すのを嫌がるあーちゃんにいつも、

「一口だけ食べて嫌だったらその後は食べなくてもいいから、とにかく
一口だけは試してみるように!」

と言っているのですが、まだ今の所試す時と完全に拒否する時と半々
と言った感じでしょうか。

この日はアペタイザーとして出て来たインドのパリパリのクラッカー
のようなパンを試す気になったみたいですが...

f0238562_1181936.jpg


一口(それも鳥がかじるくらいのサイズ)だけかじって、

「スパイシーだっ! ぺっ、ぺっ、」emoticon-0120-doh.gif

って感じで、即座に却下。

このパリパリのパンには全体に黒胡椒が散らばっていて、あーちゃん
のセンシティブな味覚には、刺激が強過ぎたようです。

インド料理と言えばどれもこれもスパイシーなんで、食べられる物が
かなり限られて来ます。

あーちゃんが唯一安心して食べられるのが、このプレーンなナン。

f0238562_11223142.jpg


でも最近なんとかやっと、このTandoori chicken(タンドリーチキン)
が食べられるようになりました!emoticon-0148-yes.gif

注文する時に”エクストラマイルド”と頼むと、普段よりスパイス
も控えめにしてくれるので、それほどスパイシーではありません。

これ、かなりスパイシーそうにみえますが、味はマイルドです。

f0238562_1129341.jpg


一度”この料理は大丈夫だ!”と自分なりに納得しさえすれば、その後
その料理は食べられるようになるんで、こうして少しずつ、の〜んびり
とレパートリーを増やして行ってます。

             私とパパが大好きな「ベジタブルサモサ」

f0238562_11321330.jpg


              パパはチキンのカレー。(名前忘れた)

f0238562_11341924.jpg


最近、倫理的、健康面の理由でベジタリアンへ移行中の私は「ベジタリアン
スペシャル」
を注文。

(といってもお魚とかはオッケーの”勝手ベジタリアン”ですが。)
”魚の命は牛やブタや鶏と比べるとと、その価値が違ってくるのか?”
って突っ込まれそうですが...汗)

f0238562_11391181.jpg


私が牛や豚、鶏などの家畜の肉を食べない理由と言うのは、
”生き物の命の価値”もそうなのですが、基本的にはアメリカの
食肉加工企業による、畜殺場などでの家畜動物に対する非倫理的行為や、
安全性を全く無視した違法運営に対しての個人的な(微力ですが)
プロテストの意味もあるんです。

こういった企業が侵している”違法”を知ってしまうと”安全性”
おいて信用を失ってしまい、とても肉食を続けていく気にはなれません。emoticon-0107-sweating.gif

あっ、又話が横道に反れてしまいそうなので、もとの話題にもどします。

というわけで、昔は外食するのを嫌がっていたあーちゃんも、最近では
「試してみると美味しい!」という事を発見し始め、それがリワード
となって、「とりあえず新しい食べ物はトライしてみる」という行動
が強化されていってるみたいです。

こうやって、何事も少しずつ、ベイビーステップでも進歩して行けば
いいんですよね。

f0238562_11565394.jpg



いつもブログをご訪問頂きありがとうございます!<(_ _*)>

にほんブログ村のランキングに参加してます。

下のバナーをポチっとクリックすると
ポイントが加算されるようになってます。

お帰りの際押して頂くと更新の励みになります!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-09-15 12:19 | Family Life

グランマ&Lおばさん滞在記完結編:地中海料理のレストランでランチ

木曜日の夜からリノを訪れていたグランマとLおばさんの滞在もいよいよ
終わりに近付いてまいりました。

二人の滞在最終日であった昨日(日曜日)は、ここ数日あちこち歩き
回った疲れも出たせいか、皆朝はの〜んびり起床。

みんなでリビングのソファに集い、それぞれがコーヒーを片手に、
パパのその他のファミリーメンバー達の近況報告などを交わしたり
して(正直ちょっとゴシップぽかったですが。笑)お昼までとても
リラックスした時間を過ごしました。


二人はこの日の午後過ぎにカリフォルニアへの帰途へ着く予定になって
いたので、その前に最後の”食い締めくくり?”として、又もや私達の
お気に入りのレストランの一つである地中海料理のレストランへランチ
を食べに行く事にしたのでした。

そのレストランについてはコチラの過去記事へ。

「食い倒れの町リノで地中海料理を食べる」

日曜日でしたが、ランチ時間には少し早かったせいか店内はかなり
空いていました。

f0238562_5122874.jpg


Lおばさんはシリコンバレー付近で働いているビジネスウーマン
(うわっ、これ死語?)なので、クライアントとよくビジネスランチ
とかもしてるらしく、様々なエスニック料理とかの知識も豊富で
こういった料理も慣れていたみたいですが、グランマは今回地中海
料理とか初めてだったみたいで、パパが独断と偏見で注文した料理
を複雑そうな表情で食べてました。

(パパは自分が美味しいと思ったら他人もそう思うと信じこんで
疑わない!)

前回はチキンの串焼きを食べたあーちゃんは、今回サーモンのグリル
に挑戦!

(私もちょっと味をみさせてもらいましたが、これがめちゃくちゃ
美味しかったです!)

f0238562_5194326.jpg


f0238562_5223391.jpg


このランチにて、グランマとLおばさんのリノ訪問は締めくくり
となり、この後二人は長い〜カリフォルニアまでの帰途へ着いた
のでした。(車で5時間ほど)

今回の訪問は正味2日間ほどと、あっと言う間に過ぎていきましたが、
皆カリフォルニアに住むパパ方の家族とは普段はなかなか会う機会が
ないので、今回短い間でもお互い楽しい時間が過ごす事ができて、
本当に良かったです。


滞在中、あーちゃんの事を小さい頃から知っているLおばさんは、ここ
数年の間のあーちゃんの変化(成長)に驚きを隠さずにはいられない
と言った感じだったようで、特にソーシャルな部分の向上にはすごく
感心していました。

観察力の鋭いLおばさんは、あーちゃんがいかにグループ内、もしくは
個人の対応などに細かい配慮を配り、社交性や社会性スキルにも大きな
向上がみられるなど、感心しながら語りまくっていました。


普段ず〜と子供を見て来ている親としてはその違いはわかり難いもの
ですが、やはりこうした第3者からみた客観的な意見というのを
聞かされると、私としてもとても嬉しかったです。

ただ、やはり気になったのは以前よりも更に”チックやOCD的行動”
が頻繁に伺われた事で、「あーちゃんを見ていると小さい頃のJ
(パパの事)を思い出してしまう...」
とちょっと涙目になって語って
いました。

家族のメンバーが皆鮮明に覚えているほど、あーちゃんくらいの歳
のパパのチックOCDはかなり酷かったようです。


又、ポジティブな面としては、自らもギフテッドであるLおばさん
(14~15歳の頃、高校へ行きながら同時に地元のカレッジで学科の単位
を習得したりしていて、高校も16歳で卒業し、その後大学で航空工学
を専攻したほどの頭脳の持ち主)はあーちゃんのアカデミックやその他
の知的活動などの功績を高く評価し、あーちゃんはそれによりかなり
モチベーションを湧き立てられていた様子でした。

あーちゃんが、

「早く夏休みが終わって欲しい! 早く学校に戻りたい!
(知的刺激に飢えている)

とつぶやくと、Lおばさんは笑いながら

「その気持ちわかる! わかる!」

と深く共感しているようでした。emoticon-0100-smile.gif


Lおばさんはパパのきょうだいの中で一番あーちゃんに”本質的”に
タイプが似ている感じがします。

パパ、Lおばさん、妹のMおばさんの3人とも小さい頃は学区の
ギフテッドプログラムに所属していたみたいですが、パパは行動や
態度に問題があり、高校時代は学校をさぼって悪いグループ達と
遊び回っていたので高校卒業も危うい状態だったし、Mおばさんは
若い頃妊娠してしまい(14歳で妊娠、出産!)アカデミックな方の
道が閉ざされてしまったといういきさつがあり、ガリ勉ではなかった
ものの、知的渇望が強く、アカデミックな活動をエンジョイした
Lおばさんは、そちらの方面に惹き付けられて行ったみたいです。

(パパ方の家族は各自がとにかく色鮮やかなキャラで構成されており、
いつも何やらドタバタ、ハチャメチャなドラマが繰り広げられており、
皆が波瀾万丈な人生を生きていると言った感じでそこらへんの下手な
お昼の連続ドラマを観るよりもよっぽど興味深い!笑)

すぐ熱くなるパパと違ってLおばさんは情緒もすごく安定してますし、
穏やかな性質があーちゃんに似てるな〜と思ったり。

だからLおばさんはあーちゃんの良き理解者であるとともに、一番の
チアリーダー的存在でもあります。

こういう親戚が側にいて、あーちゃんも幸せですよね。


とにかく今回の訪問はグランマ&Lおばさん、そして私達家族にとって
とても楽しく充実したものとなりました。

お互い距離が離れているせいもあり、そう頻繁には会えませんが、
こういう家族の繋がりを深める時間を大切にし、これからも意図的に
そういう機会を作って行きたいなと思いました。


(突然来訪!でも文句言ったらダメですね!emoticon-0111-blush.gif


いつもブログをご訪問頂きありがとうございます!<(_ _*)>

にほんブログ村のランキングに参加してます。

下のバナーをポチっとクリックすると
ポイントが加算されるようになってます。

お帰りの際押して頂くと更新の励みになります!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-08-07 06:42 | Family Life

親戚の急な来訪

いきなりですが、実は昨日の晩からグランマ(パパのお母さん)と
パパのお姉さんのLおばさんが週末にかけて来訪中であります。

本当はグランマはあーちゃんの春休み中に遊びにくる予定だったの
ですが、来訪予定の当日にドタキャンしてしまい、その後来訪の
目処がついていませんでした。

それについての関連記事はコチラ

そんな折り、昨日のお昼頃いきなりパパのお姉さんのLさんから
「今日お母さんと一緒にそちらを訪問してもいいか?」という電話
があり、二人は遥かカリフォルニア(サンノゼ)からシェラネバダ
の山を越え、昨日の夜10:00pmくらいにリノに到着したのでした。


それにしても...

前回はず〜と前から計画していた来訪を当日いきなりドタキャンした
かと思えば、今回は当日になっていきなり来訪!

事前に物事を知り、心の準備をする事が必要な私としては、この
ような衝動性にあふれた行動はかなりキツいのですが、まあでも
柔軟性が必要な私にはたまにはこういった荒療治が必要なのかも。

あーちゃんの方と言えば、

「今日の晩、グランマとLおばさんが遊びに来るって!」

と言うのを聞いて大喜び!

昨晩遅く二人が到着してからというものずっ〜と、色々とおしゃべり
したりと、交流を楽しんでました。

小さい頃など家族や親戚が来訪していようが、その存在など全く
気にもとめていない様子だったし、皆が色々とあーちゃんに話かけ
たり遊ぼうとしたりすると、それが気に入らなくて(鬱陶しかった
のか?)機嫌が悪くなったり癇癪起こしたりしてたのにね。


成長とは素晴らしいものですね。

グランマとLおばさんは日曜日まで滞在する予定なので、家族
でこの辺の観光スポットを巡る予定にしてます。

(と言ってもほとんどは私達がすでに訪れた場所を再来訪する事に
なるとは思いますが。)


あーちゃんも久しぶりにカリフォルニアの親戚に会えて、すごく
喜んでるみたいです。

             
               Lおばさん(パパのお姉さん)と。
                 (あーちゃん6歳)

f0238562_4332377.jpg



いつもブログをご訪問頂きありがとうございます!<(_ _*)>

にほんブログ村のランキングに参加してます。

下のバナーをポチっとクリックすると
ポイントが加算されるようになってます。

お帰りの際押して頂くと更新の励みになります!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-08-04 04:36 | Family Life

Water Parkで暑さをしのぐ

つい最近まで比較的に過ごしやすい日が続きていたのですが、ここ
数日間と言うもの、リノは38~40℃くらいの暑さに襲われ、とにかく
暑いのなんのって!emoticon-0141-whew.gif

我が家のペット(勝手にペット呼ばわりしてますが。)のうさぎちゃん
達もこの暑さにはかなりまいってるみたいです。

普段は涼しくなった夕方頃に洞穴から出て来るのですが、先日はなぜか
日中の暑いさなかにでてきて、このように陰でだら〜とだらけてました。

        後ろ足を投げ出してリラックスしている姿がかわいい。

f0238562_8402041.jpg


あまりにも暑い日が続いていたので、おとといは以前からあーちゃん
に連れて行ってあげると約束していたWild Island Water Park
を訪れました。

f0238562_8583662.jpg


泳ぐ事、(いや、まだ完全に泳げるとは言えないので)水遊びが大好き
なあーちゃんはもう大喜びで、あれこれ色んなアトラクションに挑戦
しまくってました!

                どれから始めようかな〜!

f0238562_943277.jpg


            まずはこちらの浮き輪にのって滑るスライドに挑戦。
          階段を登ってます。(ターコイズ色のシャツがあーちゃん)

f0238562_963064.jpg


                   Weeeee~!

f0238562_911926.jpg

f0238562_9113167.jpg


            続いて浮き輪なしのスライドを試してみました。

f0238562_9133170.jpg

f0238562_914010.jpg

f0238562_9164891.jpg


この後はビーチ感覚が楽しめるWave Poolでひと泳ぎする事に
したようです。

f0238562_9201461.jpg


            あーちゃん、本当に楽しそうでした。

f0238562_9205399.jpg


私とパパは泳がずただ監視をしていたのですが、たまにこんな人混み
の中あーちゃんの姿を完全に見失ってしまったりして、ちょっと冷やせ
ものだった場面も。emoticon-0107-sweating.gif

f0238562_922212.jpg


          波に身をまかせ、ぷか〜と気持ち良さそう〜!

f0238562_9255820.jpg


次にちょっと斜面が急なスライドに挑戦!

が、この時ちょっとしたハプニングが!

あーちゃんがやりたかったスライド(左の赤と黒のやつ)は浮き輪
を使わないタイプだったのですが、私達があらかじめ注意したにも
かかわらず、なぜかあーちゃん浮き輪をつかんで上まであがってしまい、
(それもそのオレンジ色の浮き輪は別のアトラクション専用!)上で
ガイドしていた従業員に注意されたみたいでした。

       オレンジの浮き輪を抱えてせっせと階段をのぼってます。(汗)

f0238562_9425223.jpg


てっぺんに到着してもなかなか滑り降りてこないのでおかしいな〜?
と思ってたら、従業員に何やら言われていたみたいです。(とほほ)

f0238562_94583.jpg


あーちゃんってまだまだこういう”人の言った事に注意を払わない”
ところが多々あって、時には本当にイラついてしまうんですよね。

私達が後で、”黒と赤のスライドに並んでいる子達は誰も浮き輪を
もっていないと言う事に気がつかなかったの???”emoticon-0112-wondering.gifと聞くと、
「気がつかなかった」ってあっけらか〜んとしてるじゃないですか!

何か一つの事に夢中になったらもうまわりが見えてなくて、完璧な
トンネルビジョンになってしまうんですよね。

(まるでとなりの黒いチューブのスライドを滑っているような感じ?笑)

これからどんどん外の世界にでて、全く新しい経験をする機会もふえる
ことになるのだから、もう少し”周りの環境に目を向けて、色々な状況
から物事を推測する力”
を付けて欲しいと思うんですが、今のところこの
部分がまだまだ大幅に欠けていて、あーちゃんにとっての大きな課題で
あります。

            やっと滑り降りて来ました。emoticon-0114-dull.gif

f0238562_1025899.jpg

f0238562_1033489.jpg


この後すぐ、あーちゃんが持ってたオレンジ色の浮き輪もあーちゃん
の後を追って滑り降りて来ました!(従業員が放り投げた。”ちゃんと
元に戻しておいて”とでも言わんばかりのジェスチャーですね。)

それ見て私はちょっとカチンときましたが、まあ、悪いのはこちら
だから仕方がないのですが。

は〜、何だかスペシャルニーズの育児はいつもこんなちょっとした
ハプニングが絶えませんね〜。 (いや、うちだけかもしれんが。)

が、そんなハプニングで気分を害し、楽しい一日を無駄してはもったい
ないですので、さっと気分を入れ替えて次のアトラクションへ向かう
事にしました。

こちらはフェアとかで良く見かけるスライドと似たアトラクション。
バスマットみたいなシートに横たわって、頭から突っ込んで滑ります。

f0238562_10163274.jpg


     パークのまわりにはなぜかかもめがいっぱい飛び回ってました。

f0238562_10194489.jpg


このかもめ、蛇口からでる水を飲んでましたが、こんなプールの水
って塩素が含まれていて、身体に悪そうなんだけど...

f0238562_10223132.jpg


そしてlast but not least、スコーピオというアトラクション
で締めくくりました!

(実はあーちゃんはこれが一番面白かったと言ってました。)

f0238562_10284817.jpg


スケボーの斜面みたいなところを浮き輪にのって(オレンジ色の浮き輪
は実はこのアトラクション用だった!)滑るのですが、とにかく斜面
が急で、浮き輪をしっかり握ってないと振り飛ばされそうで、見ていて
気が気じゃありませんでしたよ〜。

f0238562_10335984.jpg

f0238562_1034441.jpg


あーちゃんは今回Water Parkは初めてで、こういったスライド
なども初めての経験だったのですが、すごく楽しかったと喜んで
いたので私達もすごくエンジョイしました。

やっぱり親の一番の楽しみは子供の楽しむ顔を見る事ですね〜。

是非この夏中に又、きたいと思ってます。

そして楽しかった一日の締めくくりに、この後、私達のお気に入りの
寿司バー
でディナーを食べました。

f0238562_10462017.jpg

f0238562_1046466.jpg


いっぱい身体を動かしてお腹がすいていたのでしょう、あーちゃん
の食べっぷりと言ったら!

食べ放題の寿司でよかったね〜。

と、いった感じで、この夏は近場でそんなにお金をかけないでも
充分楽しんでいる我が家であります。


いつもブログをご訪問頂きありがとうございます!<(_ _*)>

にほんブログ村のランキングに参加してます。

下のバナーをポチっとクリックすると
ポイントが加算されるようになってます。

お帰りの際押して頂くと更新の励みになります!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-07-13 10:55 | Family Life

Glow Bowlingに挑戦!

4歳の時初めてボーリングに連れて行った時、自分でうまく出来
なかったので”もう二度と行きたくない!”と大泣きしてからと言う
もの、今までボーリングに行く事を嫌がってたあーちゃんですが、
先日何気なく”ボーリングやってみる?”と聞くと、”う〜ん”
とちょっと考えた後”お〜け〜、お〜け〜”と承諾したので、
以前から気になっていたWild Island Adventure Family Parkという
テーマパークの中にある、Glow Bowlingへ行って来ました。

その前にまず、パークの近くにあるメキシカンレストランで
腹ごしらえをしました。

         フィエスタ〜!emoticon-0123-party.gifって叫びたくなる、カラフルな内装。

f0238562_11461244.jpg


魚好き(私はあーちゃんの事を”Neko”と呼んでます。)のあーちゃん
テラピアという魚を丸ごと唐揚げにしたものをオーダー。

アメリカで魚をサーブされて、お頭付きとはめずらしい!

なんと口にライムのかけらが押し込まれていて出て来た!

        ”屈辱です。早く口からライムをとって下さい。”と魚の叫びが
          今にも聞こえて来そう...

f0238562_1151946.jpg


   魚が丸ごと出て来て、(これ、一体どないして食べたらええんやろ〜?)
   とちょっと途方に暮れるあーちゃん。

f0238562_12145832.jpg


そしていよいよやって来ました!

蛍光色のライトがチカチカする中でプレーする、Glow Bowlingに。

f0238562_12215228.jpg

f0238562_122742.jpg


視覚過敏、特に光やライトに対して超敏感な私はこういうのダメ
なんですよね〜。こんな中に長くいると、emoticon-0119-puke.gifってなります。

というわけで、今回は私はボーリングはやらずにもっぱら
カメラマン役に徹しました。

            ボーリングシューズを履いているところ。

f0238562_12293869.jpg

f0238562_1230657.jpg


              まずはパパがお手本をみせるとするか!

f0238562_12321736.jpg


こういうボーリング場のシーンを見るとすぐに頭の中に、
「律子さん〜♪ 律子さん〜♪ なかや〜ま〜律子さん〜♪」って
歌が浮かんでくるのは昭和の女、私だけか?

(あおさん、どうですか? 笑)

                次はあーちゃんの番です。

f0238562_12363414.jpg


     なっ、なんかフォームがじじくさい。(ごめんあーちゃん!emoticon-0136-giggle.gif

f0238562_12375018.jpg


この時もあーちゃんはほとんどのボールがガターに行ってしまい、
イライラ、キーキーしてましたが、私達のアドバイスには聞き耳
もたず、1人でフラストレーションいっぱいで、”やっぱりボーリング
は嫌い!”
と言ってましたが、これも練習しないと上達しないもの
ですし、これから少しずつ練習させるようにしたいと思ってます。

でもやはり数字がでてくるスコア表をみると機嫌がよくなったり
してましたが。

f0238562_12425923.jpg


そしてボーリングの後、あーちゃんは生まれて初めてビリヤード
に挑戦しました。

f0238562_12554321.jpg

f0238562_12584430.jpg


又々パパに指導を受けながら、指図されるのが嫌でカチンときてますが。
(本当に難しい年頃です〜。汗)

f0238562_12583642.jpg

f0238562_1304572.jpg


これって、数学(幾何学?)や物理に関係していそうだから、
あーちゃんやりだしたらうまいんじゃないか?と思うんですが。

でも不器用なんで、手先が思うようにコントロールできないみたい
で、それがとってももどかしそう。

 まっ、何事も練習よっ! 頑張って練習していれば何事も上達する!

f0238562_13133978.jpg


っと言うわけで、こんな風に近場のあまりお金がかからない方法で
夏休みをエンジョイしているあーちゃん一家でありました。


いつもブログをご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際にポチっと押していただければ更新の励みになります!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-06-23 13:09 | Family Life

山を越えて買い出しに行くべ〜!

ただ今あーちゃんは春休みの真っ最中でありま〜す!

日頃毎日クラブや宿題、特別プロジェクトなどに追われ、週末でも
忙しい日々を送っているので、今回この1週間の休みはあーちゃん
にとって大きな息抜きになってるようで、毎日すごく自由気ままな
の〜んびりとした時間を楽しんでいます。

グランマの訪問が土壇場でキャンセルとなり、これといって特にどこ
に行くでもなしに土曜,日曜をの〜んびりと家で過ごしたのですが、
昨日の月曜日は以前からず〜とプランしていて実行できていなかった、
”日本食料品の買い出し”に行って来ました。

と言っても、日本食料品店は私達が住んでるリノではなく、なんと
お隣さんの州、カリフォルニアの州都であるサクラメントにあり、
昨日はわざわざ車で片道2時間かけて、ネバダ州とカリフォルニア州
の間をまたぐシェラネバダ山脈を越え、日本食品の買い出しに
行って来たのでした。

だって、リノには日本食料品の店がないんですもの。(涙)

       (A)リノと(B)サクラメントの間の緑の部分がシェラネバダ山脈です。

f0238562_12175291.jpg


                   さて出発〜! 
       ガソリンスタンドで買ったアイスクリームを楽しむあーちゃん。

f0238562_12215956.jpg


        ♪山を越え〜行こうよ〜♪ 日本食買い出〜しに〜♪

f0238562_13194524.jpg


          シェラネバダの山にはまだ雪が積もってます。

f0238562_13252720.jpg

f0238562_1425451.jpg


The California Agricultural Inspection Stationが見えて来た。

他の州からカリフォルニアに入る際、フルーツや野菜をもちこんで
いないかをチェックする所です。(カリフォルニアは農業が主な
産業なので、得体の知れない病原菌を持ち込まれたくないようです。)

f0238562_13361256.jpg


っと言っても、毎回私達は車を止められる事もなく、いつも検査管
”行け、行け”っと手を振られて素通りできるのはなぜ?

f0238562_1472958.jpg


今度試しに果物か野菜をこっそり忍ばせてみようか?
(なんて、冗談です。 そんな事しません!emoticon-0110-tongueout.gif

             いよいよサクラメントに近付いて来ました!

f0238562_14121218.jpg


        そして日本食料品店、Oto's Marketplaceに到着しました。

f0238562_14175557.jpg


         どっちゃり買い込む為、パパとあーちゃんそれぞれカートを担当。
f0238562_14183167.jpg


              中は明るくてとってもきれい。

f0238562_14214442.jpg

f0238562_14222168.jpg


           店内の片隅にはDaisoのコーナーもありました。
                 (小ちゃかったですが。)


f0238562_14235516.jpg


              象印の製品とかも豊富にそろってました。
f0238562_1425192.jpg


            あれこれ日本のスナックを物色するパパとあーちゃん。
f0238562_14264832.jpg

f0238562_14281279.jpg

f0238562_14284220.jpg

f0238562_7575081.jpg


             シーフードのコーナーも充実してました。

f0238562_14305722.jpg


           冷凍のコーナーにはさんまやサバの真空パックも!

f0238562_834649.jpg


         皮むきの里芋やごぼうの冷凍パックも売られてましたよ〜!
        (きんぴらごぼうが無性にたべたくなり、冷凍ごぼうを購入!)

           
f0238562_811569.jpg


        店内はほとんど日本のものばかりなので嬉しかったです。
f0238562_1432115.jpg

f0238562_7543245.jpg


              さて、お会計を済ませてと。
   (うお〜、それにしても買い込んだな〜。これでしばらく日本食を楽しめます。)
f0238562_14342545.jpg


             又もや山を越え、ネバダに帰ります。

f0238562_14393840.jpg


往復4時間かけての日本食料品の買い出しでしたが、この日の晩は
久しぶりに日本食を楽しむ事ができました。

山を越えてわざわざ行った甲斐があったというもんです。

いつもブログをご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際にポチっと押していただければ嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-04-11 14:46 | Family Life

勘弁してんか〜(涙)

あーちゃんの学校が春休みに突入という事で、カリフォルニアから
グランマが遊びに来る予定だったので、パパは昨日の夕方、片道
4時間ほどかけてわざわざネバダからカリフォルニアまでグランマ
を迎えに行ったのですが、

なんと...グランマはその場になって、

どたキャン!(∥ ̄■ ̄∥)

シェラネバダの山を越え、やっとこさカリフォルニアに到着した
(交通渋滞で結局片道4時間以上かかってしまった)パパに
グランマは、

”やっぱり今回はやめとく。”

っていとも簡単に。

パパ可哀想。

(せめて山超える前に言ってあげてれば...)

でもいつも自分がまわりの人に対してやってる事だけど。

これで少しは私達の気持ちがわかってくれたかも?
(又のど元過ぎれば...ですぐ忘れるだろうけど。)

パパがよくやる”気分によっての土壇場での行事変更”、これって
家系のようです。(そんな遺伝子あるんか? 笑)

(いやマジで詳細を抜きにして、パパの方の家系は”脳神経系統的”
な個人で溢れてる、とだけ申しておきましょう。)

グランマの訪問を楽しみにしていたあーちゃんはがっかり。emoticon-0101-sadsmile.gif

         グランマ(パパのお母さん)と赤ちゃんの頃のあーちゃん

f0238562_8401463.jpg


まだインフルから完全に回復できてない私は、咳の発作に襲われ
ながら、しんどい身体を引きずりながら家中を掃除して準備して
待ってたというに...

頼みますよ〜。emoticon-0106-crying.gif

あああ〜、臨機応変に対応するのが苦手な私とあーちゃんには
こういうの辛いです。

さて、そうなると春休みの計画もちょっと狂うので、又立て直しか。

昨日は夜中の4時頃手ぶら?で帰って来たパパ。

とりあえずお疲れさんでした〜。

やれやれ。emoticon-0114-dull.gif

いつもブログをご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際にポチっと押していただければ嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-04-08 04:45 | Family Life

Family Adventure Parkを訪れました

ちょっと前の話になりますが、ある金曜日の夕方、リノにある
Wild Island Family Adventure Parkという、ちょっとした
テーマパークを訪れてみました。

このパーク、夏には結構大規模な波のでるプールやくねくねした
ウォータースライダーなどがあるWater Parkが運営されてるらしく、
プール好きのあーちゃんは、今から楽しみにしています。

f0238562_10461029.jpg


その他では、ボーリングやミニチュアゴルフ、ゲームセンター
ゴーカートなど、お馴染みの活動が楽しめるのですが、この
パークのちょっとユニークなところは、なんとボーリングも
”普通”のボーリングの他に、Glow Bowlingというボーリング
をしながらライトと音楽が楽しめたり、Black Light Mini Golf
という、異様な光を放つ蛍光色の中でのミニチュアゴルフなどが
あったりしました。

                 Black Light Mini Golf
f0238562_11112657.jpg




ブラックライトが大好きなパパのリクエストで、皆でこの
Pirate Cove Black Light Mini Golfに挑戦する事に!  

f0238562_11171721.jpg

f0238562_11173941.jpg

 
         入り口でちょっとしましてポーズをとるあーちゃん。

f0238562_11195570.jpg


中は暗くて、目の玉が痛くなりそうなほどどぎつい蛍光色に、
光などの刺激に過敏な私はemoticon-0119-puke.gif状態でしたよ〜!

あーちゃんとパパは平気で楽しんでみたいでしたが。

f0238562_1124344.jpg

f0238562_11242872.jpg

f0238562_11245377.jpg


私は写真を撮るのでせーいっぱいでした。

写真で見るとごく普通の色にみえるのですが、(フラッシュをたいてる)
実際はもっと暗く、全てがチカチカの蛍光色でした!

f0238562_11271183.jpg

f0238562_11282641.jpg

f0238562_11291953.jpg


ミニチュアゴルフなんて本当に久しぶりだわ〜。

あーちゃんは手先がなかなか思うようにコントロール出来ず、
ゴルフボールがあらゆるとこに飛んで行ってたけど、それでも
結構楽しんでたみたいです。

      初めてトライした時は、随分パパに助けてもらってたわね〜。
              (あーちゃん5歳の時)

f0238562_1137286.jpg

f0238562_11373360.jpg


そしてその後あーちゃんは、 Laser Maze という、レーザーを
避けながらスタートからゴールへ脱出するアトラクションに
トライしました。

           (これはあーちゃんではありません。 念のため)
f0238562_11414853.jpg


f0238562_11421794.jpg

f0238562_11431354.jpg


写真では見にくいですが、中の様子が外のモニターからみれる
ようになってます。

           モニターであーちゃんの動きを観察するパパ。

f0238562_1145025.jpg


これ見てる時、私の頭の中には”♪だっ、だっ、だっだっ ♪
だっ、だっ、だっだっ〜♪ たらら〜♪ たらら〜♪”
って、
トム・クルーズのミッションインポシブルのテーマ曲が流れて
いましたよ!

            ミッションを無事に終えて出てきました!

f0238562_11505657.jpg


ブラックライトのミニゴルフ以外は(私の意見ですが)とっても
楽しかったです。

夏にはプールへ行きたいな〜!

いつもブログをご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際にポチっと押していただければ嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-03-04 11:57 | Family Life

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧