カテゴリ:あーちゃんのパパ( 29 )

まだまだ続く韓国フィーバー

パパの韓国ドラマ一気観はまだまだ続いているようで、少し前まで観ていた
長い〜シリーズがやっと終わり、(何でも若いうちにアルツハイマーになって
しまう女の人の話だったようですが。)最近、また新しいシリーズを見始めた
ようであります。

今観ているのは「パダム・パダム」というタイトルのドラマだそう。


f0238562_13474435.jpg

私にも観れ観れってうるさく勧めるんですが、私はドラマを見るのと
字幕を読むというマルチタスクができないんですよ。

(目や脳がものすごく疲れてしまう。)

だから自分も今スペイン語がよくでてくる番組を観ていて、何とか字幕
なしでも理解出来るようにと、頑張ってスペイン語の勉強をしている
最中ですし。



韓国ドラマ鑑賞の際のスクリーンのお友も忘れていは行けません!

昨日また韓国スーパーマーケットを訪れたのですが、その時購入したのが
こちらのスナック類であります。

何やら辛そうなピーナッツ類とか、本格的なコリアンスナックだわぁ。


f0238562_13564419.jpg


パパのコリアンフィーバーはこの後も暫く続きそうであります。(笑)



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-08-18 13:59 | あーちゃんのパパ

韓国フィーバー

あーちゃんの学校が始ってからと言うもの、やっぱり毎日あれこれ何かと
忙しくなりました。

新学年が始まり、それぞれの教科の先生からシラバス(その科目の一年の
教育計画みたいなもの)が渡され、ペンや鉛筆、ノート、消しゴムなど
の基本的なback to schoolのアイテム以外のものも用意するように指示
されていたりなんかして、いまだに買物に走り回ってます。

(学校始る前に予めこのシラバスがウェブサイトで読めるようにしてくれ
るとこちらも準備しやすいのに...)

今朝もあーちゃんを学校へ送った後買物に出かけたのですが、今日も空
には雲が多く、何だかカッテージチーズのようなそぼろ雲(?)でしたよ!


カメラを持っていなかったのでiPhoneで撮った写真。


f0238562_04343976.jpg

f0238562_04342863.jpg

f0238562_04341253.jpg


さて、夏休み中はあーちゃんを無理に引き込んで、夜な夜な大好きな韓国
ドラマを観ていたパパ。

あーちゃんの学校が始ってからも「韓国ドラマ熱」は冷める事なく、最近
では時間があれば朝昼晩問わず、毎日何時間でも1人でドラマ鑑賞に耽って
います。

(退職した者は暢気でいいですよねぇ、ほんと。015.gif


先日、うちの地域で数少ないオリエンタル・マーケットへ買い出しに出か
けたのですが、その日は丁度お米を買わなくてはならず、米袋が重たいの
でパパに運んでもらおうと皆でショッピングに出かけました。


このオリエンタル・マーケット、基本的には韓国の食材や食品が多いの
ですが、(オーナーが韓国人)でもかなり日本の食料品も見つかるので
よくここに買い出しにきます。

f0238562_04552173.jpg


この日は私とパパが別々のカートを押し、パパがお米を自分のカートに
入れ、私がゆっくり買物をしている間に先に支払いを済ませ、お米を
車に運ぶという事になってました。


お店の中で私がパパの押してるカートを見た時は大きなお米の袋しか入っ
てなかったように思ったのですが、帰宅してショッピングバッグを開けて
いると私自身は買った覚えのないものが次々と姿を現したではないですか!


f0238562_04553129.jpg

このインスタントラーメンの数々を見て下さいよ〜!

私はこういったインスタント系はあまり身体によくないので極力買うの
を避けているのですが、何でもパパ、韓国ドラマを観ていたら登場人物
達が韓国料理、特にコリアンヌードルを食べているシーンがよく出て来る
らしく、自分も食べたくて仕方がなかったらしいんですよ。

だから私に知られないよう、こっそりとお米と一緒に自分のカートに
こういうインスタントラーメン系を忍ばせ、こっそり買ってたようです。


この日以降、韓国ドラマを観ながら毎晩夜な夜なラーメンを夜食で食べ
ていたらしく、最近朝方など塩分の取り過ぎて目が腫れぼったい感じで、
あんたハーフというよりも完ぺき日本人じゃないの?013.gifと思うくらいで
笑えます。

いやぁ〜、本当は笑い事じゃないんですけどねぇ。

パパは血圧が高めなんで高血圧の薬を飲んでいるので、本当はこういう
塩分が高い食べ物は避けるべきなのですが、でも画面で登場人物が物を
食べるシーンが出て来ると、誘惑に負けてしまうみたいです。(苦笑)


いい歳こいて、本当に子供みたいなおっさんです。015.gif


という事で、最近では韓国ドラマだけでなく、韓国ヌードルにも夢中に
なって、韓国フィーバー真っ最中のパパであります。


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-08-12 05:15 | あーちゃんのパパ

パパのペットはInstant Gratification Monkey

パパのかなり酷い”procrastination”(やるべき事をぐずぐず引き延ばし
にする事)についてイラついていたところ、ネットでこんなページを発見。



記事の内容自体は何だかそれほど参考になりそうもないのだけど、
説明に使われている表現やアナロジーが可笑しくて笑ってしまった。

そうか。 

パパはInstant Gratification Monkeyをペットとして飼っているのか。


よくその猿と一緒に”Dark Playground”に遊びに行ってるみたいだしねぇ。


パパの場合、The Panic Monsterが現れても Instant Gratification
Monkeyと一緒に木に登って逃げてしまってるような...(笑)


ほんと、どうしょうもないやつだわ。

このProcrastination T-shirtがかわいいい。043.gif


f0238562_11103050.jpg


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-24 11:11 | あーちゃんのパパ

あ〜、またやってしまったようです

去年の5月にまだ50代前半と言う若さで退職してしまったパパは、
それ以後これといってやる事もなく、毎日自分の部屋に閉じこもって
テレビやビデオを観たり、ゲームをしたりといったのらりくらりの
生活を送っています。


そういう気ままな生活も長い間続けているとやはり緊張感もなく、
退屈に思えてくるんでしょう。


よく私がブログで皆さんから頂いたコメントを返信しているところ
にやって来て、横から羨ましそうに覗き込みながら、


「そんなふうに皆とネットでコミュニケーション取りあえていいな。
俺もそういう交流がしたい。」



とか言ってくるんですよね。


実際リアルの世界では、誰かと面と向かって交流を持つといった事は
億劫だと言っていつも避けているのですが、(いや、実はソーシャル
スキルの欠如から、すぐに人と厄介な問題を起こしてしまうから)
ネットだと相手のボディーランゲージなどに気を使う事なく、書く事
だけ専念すればいいから楽だ”と思っているようです。



で、以前、そういった交流を求めて、アスペルガーや自閉症関係の
チャットルーム(2ちゃんねるみたいな掲示板)に色々と書き込み
していたみたいですが、自分が思った事は人がどう感じようが気に
したこっちゃない、といったパパ独自のストレートな毒舌で、掲示板
にて大暴れをするので、最終的には管理人に”書き込め禁止”028.gif を
言い渡され、追い出された事が幾度となくあったことか!002.gif


自分も半分日本の血が流れていて、日本人に対しては(パパにしては)
寛容な態度で示す傾向がある事から、私はパパに、


「それなら日本人の人達のブログを訪れて、コメント残してみたら?
もしかしてそれが交流のきっかけになるかもよ?」

と提案してみたのでした。

ペンバル募集!って感じで。


ペンバルってかなり古臭い言い方だけど。043.gif

最近はメールパル □_ヾ(・_・ )カタカタ


パパは日本語も話せないし読めないので、もちろん日本語で書かれた
ブログは無理なのですが、にほんブログ村の中に、「英語の日記」
いうカテを発見し、早速パパに教えてあげたのでした。


ここに登録してあるブログは、多くが英語で書かれてますのでパパ
も読めますし、ブロガーさん達の中には英語を勉強している方達も
多いようなので、アメリカ人からコメントをもらうのは大歓迎では
ないかと思ったんです。


早速パパは色んなブログを訪れ、カキカキ、カキコさんしてたみたい。

□_ヾ(・_・ )カタカタ □_ヾ(・_・ )カタカタ □_ヾ(・_・ )カタカタ


その中の数人と、色んな話題についてコメントやメールを交換する
ようになって、パパも最近ではパソコンに向かっている時間が増えて
来て、楽しんでいるようでそれは喜ばしい事なのですが、つい昨日、
なにやら少し困惑した顔で私のところにやって来て、


「どうやら自分が書いた文章が原因で、メル友さんが気を悪くした
みたいなんだ。」


と言って来たので、詳しい話を聞いてみると、メル友の1人である女性
と英語でメールを交換しているのですが、この方、パパの話によると、
日本のある地区の英語学校で英語の教師をしているらしく、幼稚園から
大学生までの層に英語を教えているそうなんです。


が、彼女の文章は文法的な間違いが多く、単語の使い方、表現の仕方
なども適切でない場合が多く、読んでいて意味がよくわからない場合
がかなりあり、本当にこれで英語を教えているのか!と疑問に思った
らしいのです。


で、意味不明の部分は(同じ日本人だから、何を言おうとしているか
理解出来るかもしれない)という事で、私にその解釈を求めて来たの
ですが、う〜〜ん、実際あまりにも文法的な間違いが多過ぎて、私も
たんなる憶測でしか言えませんでした。008.gif


で、私が

「彼女も多分今、一生懸命英語の学習をしている最中だと思うから、
あまり変な事いっちゃダメよ!」



と言うと、バツが悪そうな顔をして、


「いや、実はすでに”あなたが何を言おうとしている意味がわからない”
といったような事を伝えたら、彼女から”あなたの言葉で英語の自信を
すっかり失ってしまいました”
(ノ_-;)と、すごくショックを受けた
返事が返って来てしまって...008.gif


って言うじゃありませんか。015.gif


う〜ん。 

彼女の英文が理解し難いというのは、確かにそうかもしれないけれど、
それを伝えるにも”言い方”ってものがあるから。


どうせパパの事だから、単刀直入にグサ(/-_・)/D・--→ (;/゜o゜)/
っと矢を刺した感じの言葉で、この方を傷つけたんじゃないか?と心配
してますよ。


「う〜ん、どうしょう〜、”文法的な間違いを訂正してあげましょうか?”
って言ってみようか?」


って言うから

思わず、「No!」~~~~~(ノ≧ρ≦)ノって叫んでしまいましたよ。


(パパには「間違った物事は訂正しないと気がすまない」というOCD傾向
がある。)


私も以前気軽に、「英語間違っているところは指摘してね」と言って
えらい目にあったので、それはとんでもないです。


詳しくはこちらの過去記事へ。
    ↓ 
「真っ赤になって返って来る!?!」


何だかこんな感じで一人一人、ペンバルを失っていってるパパ
であります。

全く、相変わらず懲りんやっちゃ。015.gif



いつもブログに遊びに来て頂きありがとうございます。040.gif

訪問の際、一日一度、どちらかのバナーをポチっと押して
下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-12-29 09:49 | あーちゃんのパパ

もったいないけど...

パパは小さい頃からグレープジュースが大好きで、現在でも食事の時
も含め、いつも気が向いたらよく水のようにガブガブ飲んでいて、私が
買物に行く時など必ず”買いだめするよう”にと要求してきていました。

f0238562_6125864.jpg



そんなパパを見ながら、私が何度も”high-fructose corn syrup
添加されてる物を大量に飲んでいたら身体に良くないわよ!”と言って
いたにもかかわらず、いつもパパは、


「それがっ?」 ┐( ̄ヘ ̄)┌


と私の言う事を鼻で軽くあしらっていたのですが、数日前のこの記事
でとりあげた異性化糖(HFCS)の実態を詳しくパパに説明すると、
今回はさすがのパパもかなり真剣に私の言う事に耳を傾けたようで、


水銀が入ってるかもしれないと聞いて飲む気が失せた...002.gif冷蔵庫
にあるグレープジュースを全部捨ててくれ!」


って言うじゃありませんか! その急な変わりようは何よ? 013.gif



まるで極悪非道の連続殺人魔が、いきなりborn-again Christian
( 生まれ変わったキリスト教徒)にでもなった感じじゃない?


「え〜っ、全部捨てるって〜。おととい3カートンも買い込んできたのに〜! 
今までガブガブ飲んできたんだから、これが最後でと言う事にしたら?」


(私もだいぶせこい?)

っと言っても、


No! ジュースが”水銀に汚染されている”と思ったら、一口だって
飲みたくなくなってしまったから、全部捨ててくれっ!、”うえ〜〜っ”
020.gifって感じで、断固として全て捨てるようにと要求してきたので、
(それなら自分で捨てたら?と思いましたが。)私とあーちゃんもこう
いったフルーツジュース類は飲まないので、もったいないけど、まだ
未開封のグレープジュースの箱の中身を全て流しに捨てたのでした。



そしてこれからは”high-fructose corn syrupの入った飲料水は一切
買うな!”と言ってきたので、それを聞き、私は心の中で、


(やったー! 頑固で思い込みが激しく、自分の考えを譲る事の
ないパパの考えを変える事に成功した!)


とちょっと満足感に浸ってしまいましたよ!



というわけで、我が家の食品リストからは一つ”悪玉食品添加物”
を含む食べ物が消え去り、ちょっとしたビクトリーであります。(^^)v


パパのような頑固な馬にも念仏を唱え続けていると、いつの日か反応を
する時が来るんですね。(笑)



グレープジュースのラベルにははっきりくっきりと、
high-fructose corn syrupの文字が...002.gif

あ〜、恐ろしや〜、恐ろしや〜。008.gif


f0238562_6313335.jpg


読んで頂き、
あ( ̄○ ̄)り( ̄◇ ̄)が( ̄△ ̄)と( ̄0 ̄)う( ̄ー ̄)
ございます!   

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
バナーをクリックするとランキングのポイント
入るようになってます。

お帰りの際に、応援のポチをしていただけると更新の
励みになります。
 ↓   ↓   ↓  

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-12-13 06:43 | あーちゃんのパパ

それだけの覚悟が出来ているのであれば...

先日、あーちゃんとパパがガレージで来年の2月に発表予定である
「サイエンスフェア」のプロジェクトの準備をしていたところ、又もや
家の中まで響き渡るようなパパの大きな怒鳴り声が聞こえてきました。

(...ったく、又、始まったわ。 013.gif )


と、思いつつも、パパがあーちゃんを指導している時は私は口を出しては
いけない事になってたので、ママベア本能035.gif(小熊を敵から守ろうとする
母熊の尋常ならぬ守備本能)を必死に抑えつつ、自分がやってる事に集中
しようとしてたのですが、その怒鳴り声はどんどん悪化して行くばかりで、
とうとう耐えきれなくなった私はついドカドカとガレージまで行き、ドア
を開け、あーちゃんを怒鳴りつけているパパを無言でギョロっと睨み、
そのまま又ドアを閉め、リビングに戻って来たのでした。


その後は、パパの怒鳴り声もしなくなり、(苛立った声のみに留まった)
その作業を終えて出て来たあーちゃんは、そのままお風呂に入ったので、
その機会を利用してパパに又も話を持ちかけたのです。


「パパ、パパの指導スタイルと私のとの違いについては、以前にも何度も
話していて、それはそれでお互いが「考え方の違い」として受け入れ、認識
するしか仕方がない事かもしれないけど、私が最近心配しているのは、最近
のあーちゃんの”パパに対しての感情”で、いつもあなたに大声で怒鳴られたり
叱られたりしてるばかりだと、あーちゃんがあなたに対して憤りや遺恨の念
をはびこらせ、二人の関係に大きな歪みやギャップが生じ、父子関係に大きく
影響するんじゃないかと心配してるのよ。」


(実際、最近ではあーちゃんはパパがリビングとかに来ると、ビクビクと
怖じけたり、不安いっぱいな表情になったり、時にはもろに”鬱陶しそう”015.gif
な態度を見せたりと、パパに対してネガティブな反応を見せる時が増えて
きたように感じます。)


という私の言葉に対してパパは、


「今はそんな事気にしてなんかいられない。あーちゃんが俺の事をどう思う
かなど気にしていたら、あーちゃんが将来、社会の荒波に対処していける
スキルを身につける為の指導なんかできやしない!」


っと、きっぱり言うではありませんか。

更にパパは、

「今は怒鳴られたり叱られたりして俺に対して”憎しみ”を抱くかもしれない
けれども、将来大人になった時、今俺がやっている事があーちゃんの為に
なったというのがわかる日が来るから。」


と言ったので私が、


「もしその日が来なかったら? もしあーちゃんが大人になっても、あなたの
”本来の意図”が理解出来ず、このままずっとこの先あーちゃんはあなたから
受けた”子供の頃の仕打ち”が脳に焼き付いたままで、(*あーちゃんは
”ハエ取り紙タイプ”の脳で、ネガティブな感情をひきだす出来事はくっきり
脳に焼き付いて、いつまでも覚えているタイプ。)あなたとは”いい父子関係”
を持つ事ができなかったら???」


と、ちょっと脅し気味に言うと、


「俺がまず一番に考える事は、”あーちゃんの将来の幸福”であって、
あーちゃんが社会で自立し、立派に機能して自らの幸せを掴んでくれる
事が出来るんであれば、例え二人の関係がぎこちなくなってしまっても、
たとえあーちゃんが俺の事を憎み嫌ったとしても構わない。俺はあーちゃん
の幸せが一番のゴールなのだから。」


って。

これを聞き、ちょっとびっくりしてしまいました。


(パパはもっともっと長〜い目であーちゃんの事を考えているんだ。
子供に好かれたい、よく思われたいという自らの感情は二の次で、本当に
あーちゃんにとって大切な事にフォーカスし、それを遂行しようとして
いるんだ。)

と、いかにもミリタリーに所属していたパパならではの哲学というか、
やり方というか...


パパの”怒鳴ってストレスを与えて、それに敏感に反応させる”という
指導法自体はもちろん今でも賛成できませんが、私が自分自身の指導法
を信じて実行するのと同じように、パパはパパで自らのスタイルが”効果的”
だと信じているわけで、(実際パパによると”男の世界”は”女の世界”と違い、
”男”のあーちゃんには”男の指導法”が必要だと主張するんですが...)
私の見解から全てを見て、パパにそれを押し付けようとする私自身もどう
なんだろう?と思ってしまったのでした。


もしかして。 もしかして、今すぐには結果はみえないけれども、最終的
にみてパパの指導スタイルの方が、あーちゃんにとって効果的だったと
したならば?


やっぱり私は物事を”短期的”に、そして”感情的”にしか見ていないの
かな〜? などと考えさせられたのであります。


そして私とパパのあーちゃんへの接し方の大きな違いというのに気が
ついたのですが、私のやり方が、まだまだ対処して行かなくてはいけない
あーちゃんの”障害”の部分を考慮した指導スタイルである反面、パパは
ほとんどの場合あーちゃんを”定型児”と見なした指導スタイルである
という事で、その辺の見方の違いからくるところも大きいと思います。


”社会は一個人の為に適応してくれない。個人が社会に適応していかない
といけないんだ!”



と言う、実際「自閉症の診断」を持ち、未だにかなり色んな課題を抱えて
いる子に対してはかなりの高い期待度で、”荒療治”過ぎるのではないか?
と思ったりするのですが、パパの方法が将来的にプラスとでるか、マイナス
とでるかは正直言って今のところ私には分かりません。


でも、パパが「自分は嫌われてもいい。あーちゃんさえ立派に成長して
くれさえすれば。」
と、それだけの覚悟ができているのであれば、私も
なるべくパパのやり方を批判したり、否定したりしないようにしようと
心に決めました。


(でもあーちゃんの感情的なフォローはきちんとしたいと思いますが。)

母親と父親とでは、同じ子供を思う気持ちも時には別の形となって
表れるものなのかも? などと思ったりしたのでした。


でも、パパのあーちゃんを想う気持ちは純粋で本物という事には変わり
はないんですよね。


あーちゃんが私達のもとにやってきたすぐその瞬間から、パパはあーちゃん
の一番のプロテクターでした。


f0238562_39225.jpg



今はあーちゃんもパパの小言を”鬱陶しい”としか思えないかもしれない
けれど、将来パパの気持ちが必ずあーちゃんに伝わる事を願っています。


f0238562_3112724.jpg




いつもブログを訪問して頂きありがとうございます! 040.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
バナーをクリックするとランキングのポイント
入るようになってます。

ネバダの山奥にひっそりと住む奇妙な家族に応援の ぽちっ
をいただけたら更新の励みになります!
 ↓  ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-10-28 03:29 | あーちゃんのパパ

パパの look-alike(そっくりさん)総集編

ブログを始めて以来何度かとりあげてきたパパのそっくりさんを、
今回はこのサイト風に総まとめして記事にしてみました。

(ブログのネタが尽きたか?って012.gif


まずはこちらから。

                      
                      パパと...

f0238562_9533079.jpg


            近所のディスカウントストアーで買った安っぽい名無し
            ブランドのクッキー。

f0238562_9582946.jpg


四角い顔の輪郭とちょっと上がった口元がそっくり。


                      パパと...

f0238562_1043979.jpg


                   
                   私が作ったパパのMii。
                 (右のはあーちゃんです。)

f0238562_10103931.jpg


この皮肉っぽい笑みが似てるでしょう?

あっ、でもこれは偶然似ているんではなく、意図的に創作したの
だから似てても当たり前か!


そしてこちらが、


                   パパの後ろ姿と...

f0238562_10153855.jpg


                イースター島のモアイ像の後ろ姿

f0238562_10162799.jpg


又もや四角い頭となめらかに下がった肩のラインがなんとなく似てる。

(モアイ像がでたついでにちょっとここで特別出演。)

           iPadのカメラの特別な効果を使って撮ったあーちゃんと。

f0238562_10311939.jpg


                 正面から見たモアイ像。

f0238562_1032243.jpg


面長の美男子っぽいところがよく似てません?(笑)


こちらはごく最近の”そっくりさん”で、


                    パパのおでこと...

f0238562_1039341.jpg


                ヨセミテ国立公園のハーフドーム。

f0238562_10403623.jpg


こんな偉大なる自然の形成と似ているなんて恐れ多いではありませんか。


そして最後にこちらは初公開のそっくりさんで、Curious George
(左側の着ぐるみ)の頭とパパの頭。
(ユニバーサルスタジオにて)

f0238562_10551616.jpg


横から見た頭の形がそっくりです〜! ~(^◇^)/ ぎゃはは〜!


最近あーちゃんの為に色々と頑張ってくれているるパパに対して
何と言う扱いだ!と思われるかもしれませんが、これでも一応私
なりのパパに対しての”愛情表現”なのであります。
(ほんまか?笑)

それにしても、こうして見るとパパの”そっくりさん”って、人
ではなくて、物が多いのはなぜだろう。

もひとつおまけ

              あっ、これは親子だから似てて当たり前か!

f0238562_612402.jpg


それにしてもパパとあーちゃんの後ろ頭の形がそっくり!
と言う事は、あーちゃんもキュリアスジョージ?


いつもブログをご訪問頂きありがとうございます!<(_ _*)>

にほんブログ村のランキングに参加してます。

下のバナーをポチっとクリックすると
ポイントが加算されるようになってます。

お帰りの際押して頂くと更新の励みになります!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-09-02 11:05 | あーちゃんのパパ

最近はパパも頑張ってます!

去年の5月に定年退職をして以来、パパは別にこれといって
何をすることもなく、長年我慢し続けてきた”社会”にひたすら
背を向け、家に引きこもっています。

退職直後などは私の管轄であった”あーちゃんの学習”領域
にもいちいち細かくちょっかいを出してきて、一時は家族内
の役割分担のバランスが乱れ、カオス状態が続いてました。

でも最近ではパパの方も随分リラックスしてきた状態で、特に
あーちゃんが学校に戻ってからというもの、宿題をチェック
したり、課題やプロジェクトなどのヘルプも積極的にしてくれ、
私としても非常に助かってます!049.gif

              古代ギリシャの課題を手伝ってます。

f0238562_11514091.jpg


            あーちゃんの宿題をチェックするパパ。

f0238562_11525379.jpg

f0238562_11531788.jpg


退職前は私があーちゃんを学校に車で送り迎えしていたの
ですが、今はパパが迎えに行ってくれてますので、私もだいぶ
楽になりました。

そして何よりのアドバンテージと言えば、パパ自身あーちゃんと
過ごす時間が増えたので、”あーちゃんの事”を更に理解する
機会が増えたということでしょう。

以前なら私があーちゃんの問題点を持ち出しても、あーちゃんの
秀でた能力の部分しか集中して見ていなかったパパは、私の言う
事などさほど信じてなかったようでした。

でも今は自分自身があーちゃんを観察する機会があるという事で、
あーちゃんの凹の部分も明確に見え、それらに対して”受け入れ”
の姿勢を見せ、積極的に対処し始めたというのが私にしてみれば
非常に嬉しい変化であります!

今日なんかも早速、先日の数学コンテストでの出来事に対処する為、

「あーちゃんを迎えに行った時、数学クラブに立ち寄ってコーチに
あーちゃんの診断の事や特質などについて話してくる。」

とものすごく積極的に対処しようとしている姿勢に嬉しくなって
しまいましたよ〜。

以前は私一人が戦っているという感じで、時にはすごく孤独に
感じましたが、戦友がいるというのは心強いものですね。

というわけで、パパは今日の午後数学のコーチと色々話をしてきた
ようですが、パパの話ではコーチはあーちゃんに対してかなり大きな
期待をしているようで、”あーちゃんだったら来年は"national"
(全国大会)へ行ける!”とえらく熱くなってたそうで。

考えたらあーちゃん、まだ11歳なんですよね。

これからまだまだ特訓する時間があるものね。

何でもコーチの話では通常のクラブ活動は月曜と水曜の放課後、
週2回なのですが、時間が許す限り週末も練習したい、という事
のようでした。

週末も???と私自身はちょっとびっくりしたのですが、あーちゃん
本人は喜んで「もちろん!行きたいよ!」と承諾していたので、
これからは何やら”数学に明け暮れた生活”になりそうです。

まっ、それがあーちゃんの情熱ですから本人は苦にならない
ようですが。

それにしても、いい学校を見つけただけでなく、あーちゃんにとって
数学の才能をもっともっと伸ばしてくれるメンター(恩師)にも
巡りあう事ができて、私達は本当にラッキーというしかありません。

これもパパが日頃からメールやミーティングなどで、コーチと
連絡を取り合い、つながる努力をしているお陰だと思います。

パパ、その調子で頑張ってね!

        数学クラブから帰って宿題を済ませた後、又MathCountsの 
        問題に取り組んでいるあーちゃん。

        相変わらずの格好だこと。(いやもっとひどくなってない?013.gif

f0238562_12354157.jpg

f0238562_12362197.jpg


いつもブログをご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際にポチっと押していただければ嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-03-13 12:42 | あーちゃんのパパ

何だかパパっていつも...

眠たそうだわね〜。

f0238562_11282334.jpg


f0238562_1129913.jpg


いつもブログをご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際にポチっと押していただければ嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-03-13 11:31 | あーちゃんのパパ

パパはビッグ・ブラザー?

去年定年退職して以来、社会に背を向け、滅多に外出したがらない
パパは、毎日ほとんど一日中家にいて引きこもり状態。

当然あーちゃんと過ごす時間も増え、そのせいかどうやら最近
今まで見えなかったあーちゃんの“望ましくない行動”がやたら
目につき始めたらしく、あーちゃんのする事なす事に対して
結構うるさいんです。

例えば、あーちゃんがご飯を食べてる時、頻繁にナプキンを使って
なかったら、”ナプキン使いなさい!”とか、”ご飯食べる時の
姿勢が悪い、もっと背筋をシャキッと伸ばしなさい!”
など、
いつもあーちゃんの事を見張って注意しています。

まあ、この辺りはまだ理解出来るのですが、いつもあーちゃんが
ソファに座っていると、“寒いから毛布をかけなさい”と言って、
”寒くないからいらない!”と嫌がるあーちゃんを毛布を片手に
追いかけて、無理矢理かけたり、ちょっと唇がカサカサしてる
のを見ると、”リップバームをつけなさい!”とリップを片手に
用意して追いかけるんですよ。

実は私もそうなのですが、あーちゃんは唇に何かが塗られている
と”異物感”を感じて、ものすごく嫌がるんです。

でもパパに無理矢理リップバームを塗られ、いつもその後パパに
気がつかれないように、ティシュでぬぐってるんです。

ただでさえ思春期に突入し、私達から色々言われる事に対して
鬱陶しく感じているのに、パパからしょっちゅう細かい事を注意
されているあーちゃんは、最近かなりイライラ気味です。

あーちゃんは私に時々不満を訴えてくるのですが、その言い方
が何だか可愛くて笑ってしまいます。

”ママ、パパはいつも僕の事を一部始終観察している
ビッグ・ブラザー(ジョージ・オーウェルの小説”1984年”に
登場する独裁権力を振るう存在)みたいだよ! thought police
(思想警察)じゃないけど、パパの場合、blanket police,
(毛布警察)napkin police, (ナプキン警察)Chapstick police,
(リップバーム警察)posture police(姿勢警察)だね〜!”
って笑いながら言ってきました。

でも冗談はさておき、最近のパパは本当に細かくてうるさい015.gif

あーちゃんだけでなく、私に対してもぐだぐだ細かい事言って
うるさい時があるので、本当に(あんたはお姑さんか〜!)って
叫びたくなるほど。

(実際の義母(パパのお母さん)はすごくおおらかな人で、
全然気を使わなくていいんですがね〜。)

一番、(一体何やねん???013.gif)とビビってしまうのは、ご飯
食べている時、あーちゃんや私が(012.gif)口元にご飯粒とかつけて
いるのを見ると、ものすごい不快感あふれる表情で、”ご飯粒が
ついてる! ごはんつぶ!!!!!”
ってパニクるんです。

たかがご飯粒が口元についているだけなのに、その反応が尋常で
ない事からすぐ気がついたのですが、どうやらパパには顔にぽちっ
と何やら異物がついていたら、気が狂いそうになるくらい不快に
なるそうです。

どうやらこれもなんらかのOCD的反応みたいです。

”顔に何かがぽちっと異物がついているのを見るのは耐えられない!”

って言うんですが、

”そんな事言ってたら顔に浮き上がったほくろがある人とかに
失礼じゃない! ”

と言うと、

”顔にほくろがある人全員、摘出手術で取り除くべきだ!”って!

ちょっとあんまりだわ!015.gif

そんな事言ってたら、ちあきなおみや千昌夫に

”ほっといてんか〜!”

ってどなられるわよ。

自分はいつも平気でシャツのお腹の部分にBBQソースとかたらして
汚しているのにね〜。

人の欠点ばかり目につくらしい。 全く。

パパもそろそろ何か興味のある事でもやり始めて、私達を事細かく
監視するのをやめてくれたらいいんだけど。

            いつもあーちゃんを監視しているパパ。

f0238562_12544331.jpg


いつもブログをご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際にポチっと押していただければ嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

今年は辰年。 あーちゃんの年だ〜!049.gif

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-01-31 12:59 | あーちゃんのパパ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧