「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:Health( 2 )

ヘルスコンシャス

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。
こちらポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


最近のあーちゃん、何だかやけにヘルスコンシャスになってきたみたいで、少し前、
私によくスーパーなどで市販されているボトルに入ったウォーターを買うのを
やめるように言ってきました。

その代わりBPA Freeのプラスチックのボトルにフィルターでこした水を入れ
冷蔵庫の中に保管して、それを飲んでます。

f0238562_11315150.jpg


f0238562_11321776.jpg


水が少なくなると、必ずフィルターから自分でボトルに補給してます。

以前だったらこんな事、全て私任せだったのにね。


BPA Freeの容器じゃないとダメとかいい張るんで買ってあげたけど、ちゃんと
わけがわかってんの〜?emoticon-0112-wondering.gifと思って聞くと、


「もちろん! Bisphenol A(ビスフェノールA)の事だよ! この物質を
摂取するとエストロゲン受容体が活性化されて、エストロゲン自体に類似
した生理作用を表すそうで、どったら〜こうたら〜...)


って、ちゃんとネットで調べて把握してました。(=´Д`=)ゞ


いや〜、うちは親より子の方がしっかりしてます。(苦笑)

  ゾンビトンビが鷹産んだとはこの事ですね。
   
(もうええって!)

いつもブログを読んで頂きありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-02-12 11:49 | Health

これもきっぱりcold turkey!

あーちゃんは、随分小さい頃からルールや決まりを違反する事に
対してかなり強い反応を示したりしてました。

お友達とゲームなどをして遊んでいる時など、相手がちょっとでも
ルール違反的な行動をとってしまうと、すごく気持ちが動揺した
感じになってしまい、

”お〜の〜、それはルール違反だからしちゃダメだよ〜!”emoticon-0107-sweating.gif

って、自分がしたわけじゃないのに、すごく不安そうな表情で
ナーバスになったり。

(小さい頃はそれが原因でミニパニック状態になる事もありましたし。)

           セラピストさんとゲームをするあーちゃん。
            
             「ルールはきちんと守りましょう!」

f0238562_1610471.jpg



後、一般に”良くない物、事””害がある物、事”と思われるものに
対しても、異常なほどの拒絶反応を示したりします。


アルコールや煙草、ドラッグなどはもうもってのほか!(>_< )( >_<)


「僕はティーネージャーになって、仲間達からプレッシャーを
与えられても、絶対にアルコール飲料や煙草、ドラッグになんか
手をださないからね。」ぶるぶる(>_< )( >_<)の〜うぇい

って、親としては安心感を与えてくれる、何とも嬉しい事を言って
くれるのであります。

そしてあーちゃんの性質からすると、私自身、あーちゃんはこういった
物質には一切手をださないだろうな〜と言う確信もかなりあります。


あーちゃんって、こういう”身体に害を与える物質”とかに対しても
異常な恐怖感を抱いてしまうんですよね。


これは私に似て、”不安症”という部分から来ているのもあるでしょう。


とにかくいつも、なにかにつけすぐに心配してしまう性質ですので、
こういった物質が身体に与える影響を考えると、巨大な不安感
襲われてしまうみたいです。

要は極度の心配性emoticon-0124-worried.gifなんです。


だから、今まで飲んだり食べたりしていた物が身体に悪い影響を与える
というのを知ったりすると、どれだけそれが大好物だったとしても、
もうその時点できっぱり取るのをやめます!


少し前も、私がネットであーちゃんが大好物のバブルティータピオカ
に”癌を誘発する恐れのあるPCBという化学物質が検出された”と言う
記事を見つけたのでその事を伝えると、


「え〜〜〜っ、もうバブルティーは飲みたくないよー!!!」emoticon-0107-sweating.gif


と、その日から一切、きっぱり、cold turkey(突然、即座にきっぱり)
で、大好物だったタピオカの入ったバブルティーを飲むのをやめて
しまったのでした。


(ちなみに興味のある方、こちらがその記事であります。)

「Bubble Tea Tapioca Pearls May Contain Cancer-Causing
Chemicals, German Study Claims」


日本でもニュースになったみたいですね。

「ショック!衝撃的事実!タピオカティーは癌になる!??」


この記事読んだのは、多分今年の5月くらいだったと思うのですが、
それ以来あーちゃんは、私達がよく訪れるベトナム料理のレストラン
に行っても(以前は毎回オーダーしてくせに)バブルティーをオーダー
する事を一切やめました。


              以前は行くと必ずオーダーしてました。
        (大好物のストロベリーのバブルティーを飲むあーちゃん。)

f0238562_851492.jpg



こういう部分は、あーちゃんは意志が固くて”すごいな〜”と思うので
あります。


少し前のパパのこの件もそうですが、二人ともこういう部分
がよく似てるわ〜。


二人ともこういう事に関しては、ものすごい”iron will"(鉄のような頑固な意志)
をもってるというか。

あーちゃんなんか、他の事はなかなか決断出来なくて優柔不断なのにね。

でもこういった件に関しては、あーちゃんの”心配性”がいい
方向に活かされてるって感じです!emoticon-0148-yes.gif



いつもブログに遊びに来て頂きありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif
引き続き、応援のポチを押していただき感謝しています。

訪問の際、一日一度、どちらかのバナーをポチっと押して
下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。


にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-12-30 09:06 | Health

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧