カテゴリ:Bamboo Flute( 4 )

Bamboo fluteの練習 (Before & After)

先日、空手で待望のオレンジベルトへ昇進したあーちゃんですが、毎日
Bamboo Flute(竹のフルート)の練習の方も欠かさずがんばっています。

スポーツ芸術読書食欲(あーちゃんの専門)の秋ですね。)

このBamboo Fluteを練習し始めた頃は、あーちゃんは音さえ出す事が
出来ず、かなりイライラした様子でしたが、最近ではなかなトーンも
しっかりしてきた感じです。

やはり毎日の練習はバカにできませんね!

現在あーちゃんは、を練習しています。

テクニック的にはまだまだこれからですが、何とかトーンを安定させ、
メロディーとして繋げていってるようです。

この竹のフルート、音を出すのが決して簡単じゃないんですよ。

リコーダーのようにただ息を吹き込むだけではなく、自らの口の形に
よって吹き込む空気の束を微妙に調整しなければ音が出ません。

(ちなみに私は音さえ出す事ができません。)

でも毎日の絶え間ない努力の結果、3ヶ月前と比べると現在では
かなりトーンの向上が見えるようになりました。

本当によくやってます。


この違いを観て(聞いてやって)頂けましたら嬉しいです。

6月下中。 パパの指導のもとで練習するあーちゃん。



3ヶ月後。「桜」を演奏しています。なかなか音がしっかりしてきました。



毎日頑張って練習した甲斐があったな〜...とママは感激です。emoticon-0106-crying.gif

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-09-24 10:37 | Bamboo Flute

Bamboo Flute(竹のフルート)の練習がんばってます!

かれこれ2ヶ月まえほどから始めたBamboo Flute
(竹のフルート)の練習。

あーちゃん、毎日

すごく頑張ってます!emoticon-0148-yes.gif

f0238562_1649689.jpg

毎晩夕食の後、パパの指導のもとで一日たりとも欠かさず
練習している甲斐あってか、最近ではかなり音色が出せる
ようになりました!

始めたばかりの頃は風が吹き抜けているような音しか出せ
なかったのに!

本当にびっくりしてしまいます!emoticon-0104-surprised.gif

ちなみにBamboo Fluteは尺八と同じような感じで、奏者が
自らの口形(アンブシュア)によって吹き込む空気の束を調整
しなければなりません。

リコーダー(いわゆる「縦笛」)は歌口の構造によって初心者
でも簡単に音が出せますが、尺八・フルートで音を出すには
熟練が必要であるという事だそうです。

実際私も(簡単そうじゃない〜?)と思って試してみたら
嘘みたいに全然音が出せないんですよ〜!!!

やっぱり何事もこつこつと日々の練習が大切ですね。

自分で出す音色を聞きながら、上達していってるのも感じ
られるからモチベーションも高まるみたい。

音が出せるようになったあーちゃんは、ただ今「桜」の曲を
練習しています。
f0238562_16523870.jpg


私も色んな事にがんばっているあーちゃんを見習わないと!

本当にこの子を見ていると、”不可能””可能”に変わる
事も可能(なんじゃそれ?)という事を教えてくれます。

(4歳くらいまで大好きなシャボン玉さえ吹けなかったのにね〜。)

ますますがんばって、早く「桜」を聞かせてちょうだいね!

ちなみに、あーちゃんのBamboo Flute( Alto Double
Minor Pentatonic)はこの方の手作りだそうで。



パパがこのビデオを観て、ネットで購入したらしい。

あーちゃんもいつかこんな風に吹けるようになるといいね!

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-07-23 17:11 | Bamboo Flute

パパによるフルートのレッスン

数ヶ月前の記事、「薮から蛇がでてきそうな音」でもお伝え
しましたが、何を思い立ったかパパはある日いきなりネットで
Bamboo Flutes !(竹のフルート)のセットを購入して、
以来練習をしていた様ですが、なんと1ヶ月くらい前から
あーちゃんにもこの竹のフルートの指導をし始めました。

               竹のフルートのセット。 
          右端はパパが若い頃習ってた金属のフルート。

f0238562_10254778.jpg


まだ若い頃この金属のフルートを吹いていただけに、パパは
竹のフルートもなかなか、といった具合の音色を出しています。

あーちゃんの方は、というと...

口や舌の神経に問題があり、4歳までロウソクの炎も吹き消せ
なかったこともあり、最初の方はふーふーと風が吹き抜ける様
な音だけで、音色を出す事が出来ませんでした。

           パパの指導を受け、一生懸命練習しています。
f0238562_10373411.jpg

f0238562_10393629.jpg


でもここ1ヶ月ほど、毎日夕食後のリラックスした時間に少しずつ
(約15分ほど)練習を続けてきたせいか、最近ではきれいな音色
を出せる様になって来たのです〜!emoticon-0100-smile.gif

パパがあーちゃんにフルートを教えると言った時には、私自身は
正直言って、(そんなの、あーちゃんには難し過ぎて無理だわ。)
と思っていたのですが、実際地道な努力はバカに出来ませんね。

あーちゃんの可能性をリミットしているのは、”ネガティブ思考”
なところがある私自身なのかもしれませんね。

最初の頃は音が出せなくてイライラして面白くなさそうだった
あーちゃんも、最近では自分の出す音色を聞きながら、ちょっと
満足そうな感じです。

そのうち二人でフルートのデュエット演奏なんかしたいと言って
ますが、(うわ〜!思いっきりださー!)と二人の姿を想像して
笑っている私です。emoticon-0136-giggle.gif

f0238562_1112348.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-06-14 11:16 | Bamboo Flute

薮から蛇がでてきそうな音

何をまたとち狂ったのか、衝動的な行動が多いパパが又新しい
事を始めました。

(パパはいつもいきなり新しい事を始めては、興奮が冷めるとすぐに別
 の事に関心が行き、何をやっても3日坊主で終わってしまいます。)

今回はなんと、Bamboo Flutes !(竹のフルート)

なんだか尺八のような音です...

でもまだ始めたばかりでうまく吹けず、薮から蛇でもでてきそうな音。emoticon-0107-sweating.gif

あーちゃんと一緒にフルートを演奏するんだ!と意気込んでいますが、
f0238562_13215290.jpg


毎晩 ♪ぴ〜ひょろろとうるさい!

「このフルート、パンダに吹かせたら食べちゃうね!」
とあーちゃん。

あははっ!
f0238562_13332060.jpg


emoticon-0139-bow.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-28 13:40 | Bamboo Flute

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧