「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:空手( 11 )

オレンジベルトに昇格しました!

久しぶりに、空手に関してのエントリーです。

最近、あまり空手についての話題をブログには書いていませんでしたが、
あーちゃんはちゃんと毎日空手の練習に通ってはいました。

ただ、前回のイエローベルトからパープルベルトへの昇格試験から
かなり日が経っていることもあり、(6ヶ月以上)一体いつになったら
次のベルト(オレンジ)の昇格試験が受けられるのかと、最近では
しびれを切らしていた状態でした。

(昇格試験を受けられるかどうかは先生の判断により、先生が
O.Kと言うまで待たなくてはなりません。)

あーちゃんは、

「○○君は5ヶ月で次の試験を受けられたのに!」

とか、結構周りの状況をよく観察していて、(こんなとこだけよく気付く!)
自分と同じ時期に昇格した子達が、自分より先に次のベルトに進んで
行くのを横目に、かなり焦りを感じていたみたいです。

(こういう子達は運動神経が優れている子達なんで、やはり昇格も
早いんですよね...)

そんなあーちゃんに私は、

「あーちゃん自身がオレンジベルトに値すべき業やテクニックが
備わってなかったら、落ちる事確実なんで試験を受けても意味が
ないでしょう。 それよりもしっかりと練習して準備をする事が
大切よ!」

と、結構きつい事言ったりしてしまうのですが、武道とはそういう
ものではないでしょうか。

私も中学、高校時代と剣道部に所属してましたので、かなり厳しく
精神と肉体を鍛われたものです。

(高校時代など練習中、いつも竹刀で体中を叩かれ、身体のどこ
かに青あざがない時などありませんでした。)

「とにかく焦らず、毎日練習して、業とテクニックを磨いていって
れば、先生はちゃんとそれを見てくれて、すぐに次の昇格試験を受け
てもいいっていってくれるはずだから! だから、がんばろう!」

とあーちゃんを励ましていた矢先、3週間ほど前にやっと先生から
O.Kがでて、パープルからオレンジへの昇格試験を受けてもいい事
になったのでした。

そして、今日がそのあーちゃんが待ちに待った昇格試験の日でした!emoticon-0100-smile.gif

試験は午後1時からだったのですが、すっかり興奮状態で神経が
びんびんのあーちゃんは、今朝は鶏よりはやく目を覚まし(!)
私が起きて来た時にはもうリビングでテンション高く本を読んで
いました!

そして午後1時。 待ちに待った昇格試験が始まり...

               先生の前で型を披露しているところ。

f0238562_1571149.jpg


                  見事合格しました!!!emoticon-0148-yes.gif
              先生からオレンジベルトを受け取るあーちゃん。

f0238562_15151863.jpg


儀式として、先生がベルトで右肩と左肩を軽く叩くのですが、丁度
ベルトを動かしているところが見る角度により、先生があーちゃん
の頭をベルトで「こらっ!」”ペシッ”と叩いているみたい!emoticon-0136-giggle.gif

f0238562_15195266.jpg


そういえば、前回の儀式の写真も、先生から怒られているように
見えたっけな〜。

               パープルベルトに昇格した時。

f0238562_1526753.jpg


              ベルトを巻いた紙の封を破るところです。

f0238562_15284898.jpg


            その後は親にその新しいベルトをつけてもらいます。

f0238562_15311275.jpg


あーちゃん、オレンジベルトに昇格したのが本当に嬉しかったらしく、

「今日が生まれて一番ハッピーな日だ!」emoticon-0123-party.gif

などど大袈裟な事を言ってました。

よっぽど嬉しかったんでしょうね〜。

でも最近のあーちゃんって、本当にせっかち!

「努力」に加えて、「忍耐」もモットーに付け加えないとね〜!

最後に、本日の昇格試験の様子をまとめた画像です。

お時間に余裕のある方は、どうぞあーちゃんの晴れの姿をみてやって
下さいまし。emoticon-0139-bow.gif



いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
f0238562_13203637.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-09-18 15:50 | 空手

Karate Student of the month

今日、いつものように空手の練習に道場へ行くと、びっくり
する嬉しい出来事があーちゃんを待ち受けていました!

なんとあーちゃんが、この道場で今月から始まった、初の
Student of the monthに選ばれたのです!

先生によると、あーちゃんが全てのランクの生徒の中から
選ばれた理由というのが、あーちゃんは何事にもいつも
最善の努力を尽くし、常に前向きな姿勢を見せ、態度が
良い為だという事でした。

パパと私はこの事をあらかじめ先生から聞いて知っていた
のですが、今日道場に行くまで何も知らなかったあーちゃん
は表彰をされてマジでビックリ

でも日頃の努力が認められてとっても嬉しそうでした。
      
(ここがポイントのようです。)

         これこれ! まさにこれが大切です!emoticon-0144-nod.gif
   (ダイソーで買ったバナー。 あーちゃんのモットーです!)
f0238562_1785164.jpg


先生からStudent of the monthの像を受け取るあーちゃん。
f0238562_16304370.jpg

f0238562_16241764.jpg


もらってきた像をよく見ると...すごいですね〜!
空手着のあちらこちらが破けていて、すごい厳つい顔してる。
             
               超人ハルクか!
f0238562_164451.jpg


それにしてもあーちゃん、よかったね〜。emoticon-0137-clapping.gif

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-07-12 16:53 | 空手

空手のトーナメントでのパフォーマンス (動画)

先週あーちゃんが参加した空手のトーナメントのビデオを
アップしました。

トーナメントについて詳しくはコチラの過去記事へ。
「空手のトーナメントに行ってきました!」

まわりのノイズや審判官達の厳しい目に圧倒される事なく、
落ち着いて型のパフォーマンスをこなしています。

きちっと一つも間違える事なく型の動きを披露してました。

あーちゃん、よくやったね〜!emoticon-0148-yes.gif

「あーちゃん初の空手トーナメント」



いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-06-12 14:50 | 空手

空手のトーナメントに行ってきました!

今日はあーちゃんの空手のトーナメントの日でした。

最近のカリフォルニアは天気が優れず、今日も朝から肌寒く、
かなりの雨が降っていました。emoticon-0156-rain.gif

         トーナメントは地元の中学校の体育館で行なわれました。
f0238562_10145010.jpg

会場には数々の道場から、子供から大人までの様々な年齢の
参加者が集まって来てました。

会場内はたくさんの見学人でがやがやと賑わい、人が頻繁に
行ったり来たりとかなりの混乱状態だったので、あーちゃん
には少し刺激が強すぎるのではないか?とちょっと心配でした。

トーナメントは今回が全く初めてだったという事もあったし、又
トーナメントの行事の流れを指導する人の説明がすごく曖昧だった
事もあり、(場所を移動する指示なども、”あそこ”とか言う感じ
ですごく曖昧だった。)会場内のあーちゃんは戸惑った表情で
あちらこちらにそわそわとさまよい始め、(あ〜、パニックを
起こすんじゃないか〜?)
と私の方が心配でパニックを起こし
そうに(?)なりましたが、そんなあーちゃんの姿を見て、私の
隣に座っていたパパが即座に席を立ち、あーちゃんの近くへ駆け
寄って行き指導をしてあげたのには正直いってびっくりしました!emoticon-0104-surprised.gif

心の中で、
(あ〜、パパもあーちゃんの事かなり理解してるじゃない!)
と、常日頃パパにあーちゃんの特質や問題の対処法などを言い
聞かせ続けた甲斐があったものだ、と嬉しくなりました。

そしていよいよ「型」のパフォーマンスが始まりました。

           自分の番を待つあーちゃん。(一番右)
f0238562_1055254.jpg

あーちゃんの番がついにやって来ました! 
落ち着いて審判の前で「型」を披露しています。
f0238562_1058288.jpg

f0238562_10585645.jpg

f0238562_1102411.jpg


何だか見ている私の方が緊張して心臓がバクバクemoticon-0152-heart.gif
してしまいましたよ〜!

毎日頑張って練習した甲斐あってか、最初から最後まで
間違いなくきちっと型を披露する事が出来ました!

そしてなんと! トロフィーまでも受賞しちゃいました〜!

(実はあーちゃんの年齢層の参加者は少なかったんで、比較的簡単
に2位の座を頂いちゃったんですが、あーちゃんはすごく誇らしげ
に喜んでました! )

f0238562_11121019.jpg

f0238562_11132917.jpg

             おお〜! この誇らしげな顔!!!
f0238562_11141813.jpg


本人も”トーナメントに参加してよかった!”とすごく充実感
を感じている様でした。

はっきり言って、自閉症の診断直後などあーちゃんが人前で
パフォーマンスを披露するなど、”夢のまた夢”くらいにしか
思ってもいませんでしたが、子供の可能性ほど予想もつかない
ものはありませんね!

あーちゃんは未だに私とパパを驚かせてくれてます。

これからも楽しみだな〜!

それにしてもあーちゃん、初の空手トーナメント
よくがんばったね! おめでとう!

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-06-05 11:32 | 空手

空手のトーナメントに参加します!

今週の土曜日、(6月4日)あーちゃんが初の空手のトーナメント
に参加します!

トーナメントでは他の道場の生徒達も集まり、それぞれがKata
パフォーマンスやスパーリングを競い合ったりします。

あーちゃんは、今回はKata(型)のパフォーマンス部門に参加。

私とパパは少し不安だったのですが、本人がどうしても参加したい
という事で、やらせてみる事にしました。

道場での昇進テストと違って、初めて大きな会場で沢山の人達に
囲まれてのパフォーマンスなので、パニック状態にならないか
と心配です...

でも毎日がんばって長い事練習しています。

結果はどうであれ、何事も参加する事に意義がありますよね!

あーちゃんにとっていい経験になるのではないかと思います。

もうセイフティーチャックなしでもこのように難なくヌンチャク
を使いこなす様になる事が出来ました!
f0238562_9124049.jpg

f0238562_9134127.jpg


(ママも肩が凝った時にはこのヌンチャクでポンポンと。
 結構重宝するんですよね〜、これが!)emoticon-0142-happy.gif

1年前とは比較にならないほど、フィジカルな面でどんどん
スキルを身につけて来たといった感じのあーちゃん。

でもやはり一番嬉しい事は、「運動音痴のコンプレックス」から
解放され、どんどん”自信”をつけていってるのが目に見える事
ですね〜!

やっぱり諦めず、毎日練習するって本当に大切な事ですね。

がんばれ あーちゃん! 

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-06-03 09:29 | 空手

雨ニモマケズ...

今日の午後から風と共にポチポチ降り始めた雨がかなり
酷くなってきてます。
f0238562_1063168.jpg

ワイパーの合間にもすごい大玉の雨つぶが...
f0238562_10101392.jpg

しかし...

雨ニモマケズ、風ニモマケズ

日々空手の稽古にいそしむ
あーちゃんなのでした。

稽古が終わったあーちゃんを迎えにきたところ。
f0238562_10143981.jpg


emoticon-0139-bow.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-25 10:17 | 空手

空手のスパーリングを始めました!

連日の雨と風(そして停電)の為、最近なんだか気分が滅入っていた
のですが、今日は久々に雨が上がり、少しながらお日様の光を感じる
事が出来ました。

空手道場にあーちゃんを迎えにいく途中の景色。
あ〜、久々の明るい風景です。
f0238562_555367.jpg

でも又すぐ、お日様は雲の向こうに隠れてしまいました。
f0238562_13232910.jpg


さて、本題ですが、先月イエローベルトからパープルベルト昇格したあーちゃん。

毎日の基礎的な練習に加えて、先週からいよいよ本格的に
スパーリングの練習を始めました。

普段の練習では腹筋や腕立て伏せ、アーミークロー(腕だけで這い
つくばる)などのベーシックトレーニングをやったり、武器の使い方
や攻撃やディフェンスの動きの練習したり、といった基礎的なことを
学んでいるのですが、スパーリングでは実際に防具を身に着け、実践
で戦いながら練習します。

             右があーちゃん。 相打ちー!って感じですね。
f0238562_1221328.jpg

このスパーリングが結構ハードで、練習が終わった時にはあーちゃん
汗びっしょりで、へとへとになってます。emoticon-0141-whew.gif

練習を見てて、あーちゃんの身体全体のコーディネーションが
著しく上達していっているのがよくわかります!

反応も素早くなってきているし、バランスの取り方もよくなって、
私とパパはあーちゃんの運動技能の向上に驚くばかりです!

小さい頃から不器用で、運動能力がまるでゼロだったのが信じられない。

6歳の頃などはサッカーの練習でも止まっているボールを蹴り
損ねてしまう事だってしょっちゅうでした。

          ボールを蹴ろうとしてますが、な〜んか妙な体勢ですね〜!
             踊っているみたいです。(ゴメン、あーちゃん!)
f0238562_12341333.jpg

                この手の位置が何ともぎこちない...
f0238562_1236180.jpg


何事も地道にやり続ければ、脳は新しい回路を開いていくものなんだな〜、
とつくづく。

          スパーリングの後にはパンチングバッグを使っての練習なども。
f0238562_12413453.jpg

          なんだか6歳の時と比べると、体勢もしっかりしてます。
f0238562_12474596.jpg

              おお〜!かっちょええー!!(もろ親バカ)emoticon-0115-inlove.gif
f0238562_12484151.jpg


4〜5歳の頃なんかスポーツどころか、ただ歩いていても
ぎこちなくて、よくあちこちにぶつかってたり、自分の足に(?)
つまずいて転んだりしていたあーちゃん。

身体を使ったゲームなどもことごとく避け、このまま外で遊ぶ事も
なく、筋肉が退化してくんではないか?とマジで心配していた時も
ありましたが、今のあーちゃんを見ていると、最初は本人もあまり
乗り気ではない事でも、親の私達がちょっとしたきっかけを作って
あげる事により、(いや、きっかけというというよりもパパが自分
勝手に強制的にレッスンを申し込んだのですが。。。emoticon-0111-blush.gif
本人さえ気がつかなかった新しい道に導いていってあげられるもの
なんだな〜と思いました。

今では空手はあーちゃんにとって”数学”と同じくらい情熱を燃やす
ものになりました。

(いや、今は数学よりもマイブームかも?)

ブログ名を”あーちゃんはKarate kid"に変えようか?
と思うくらいです!(笑)

emoticon-0139-bow.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-23 13:30 | 空手

あーちゃん、パープルベルトへ昇格!

昨日はあーちゃんの空手の昇進試験の日でした。

それまでイエローベルトだったのですが、昨日の試験で
見事パープルベルトへ昇格する事が出来ました! emoticon-0148-yes.gif

釵(さい)という巨大フォークのような武器を使って
デモンストレーションをしているところ。
f0238562_1147264.jpg

以前行っていた道場と違って、現在の道場では毎日練習が
行われていて、あーちゃんはほぼ毎日空手の練習に励み、
そのせいあってか全体の身体のコーディネーション
も著しく向上していってます。

基礎護身術のデモも試験の一つ。
f0238562_1152756.jpg


イエローからパープルに昇格する為には全部で22の型
(決まったフォーム)を順番通り披露しなければなりません。
f0238562_1222451.jpg

縄跳びやジャンピングジャックといった協調的運動が苦手
なあーちゃんにとって、複雑な動きをしながら、その動き
を記憶していくというのは試練の業だったと思いますが、
毎日の練習の積み重ねにより出来るようになりました。

これまでにもサッカーやバスケットボール、キャッチボール
などの団体、球技系のスポーツを試みて練習をしてきた
ものの、協調運動障害があるあーちゃんにとってはこういった
競技(特にボール系統はダメですね)はかなりハードで、
あまり技術も向上しなかったのですが、空手のように自らの
身体を用いて少しずつ協調性を高めていける競技は向いていた
ようで、私達もびっくりするくらい運動能力が向上していってます。

そして空手は個人のペースでできるので、団体競技のように
他の子供達からのプレッシャーの心配も無く、ストレスがたま
らないから精神的にも楽になったようです。

私も小学校、中学校の頃は団体スポーツとかが苦手で、部活
はずっと剣道部でした。
(バスケットなんか、未だに”ドリブルしながら走れると
いうのは神業だ”ぐらいに思ってます。)

先生からパープルベルトを受け取り"礼”をするあーちゃん。
(なんか怒られてるみたいに見えますが。(笑)
f0238562_12263072.jpg


試験後に皆で記念撮影。皆満足そうですね。(一番右端があーちゃん)
                             
f0238562_12295678.jpg


アカデミックな賞状とかメダルとか貰ってきてもさほど
嬉しがらないし、たいした事ないという感じのあーちゃん
ですが、やはり”自分でも困難な事をがんばって一生懸命
努力して得たもの”(空手のベルト昇格)は本人にとって
もその価値が大きく、本当に誇らしげな様子でした。

こういった"達成感”を感じる事が更なるモチベーションを
高めていくので、非常に大切な事だな〜と思います。

本当に何度も口を酸っぱくしていいますが、発達性協調運動障害
があろうがあるまいが、スペクトラムっ子にとっては
空手って本当に適したスポーツだと思います。

(あーちゃんが唯一興味を持ち、向上が見られたスポーツ。)
本当に始めさせてよかったなと思います。

あーちゃん、パープルベルトに昇格おめでとう!

emoticon-0139-bow.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓  ↓  ↓  

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-02-21 12:50 | 空手

イエローベルトになりました!

2ヶ月ほど前に空手の道場を変え、空手の流が異なるという理由で
イエローベルトだったのが、新しい道場は一からやり直しとなり
ホワイトベルトにもどってしまっていたあーちゃんなのですが...

やりました! 

本日の昇進テストで、この度無事イエローベルトに昇進しました!emoticon-0171-star.gif

普通、このテストは6ヶ月に一度くらいの割合で行われるようですが、
以前の週2回から、水曜日以外は毎日通って練習にがんばってる
せいか、あーちゃんはみるみるうちに上達して行き、先生からの
推薦で予定よりも早く昇進テストを受ける事になったのです。

この日の為に家でも毎日のように練習して準備万全。
いよいよテストに挑みます。
f0238562_15364544.jpg

やってる本人よりも見ているパパと私のほうが緊張しました。
キックのテクニックを見るのもテストのひとつ。
f0238562_1539181.jpg
 
そして、ついにやりました。 合格です!
先生からイエローベルトを渡されています。
f0238562_1543536.jpg

この道場では昇格の儀式として、親が新しいベルトに付け替えてあげます。
パパがあーちゃんにイエローベルトを付けてあげています。
f0238562_1549112.jpg

そしてあーちゃんとパパの親子の握手。
f0238562_15511860.jpg

その後、イエローベルトとなったあーちゃんは、イエローグループに交わり、
直ちに新しい型やテクニックの練習を教わり始めました。

イエローベルトになると、釵(さい)という巨大なフォークのような武器の
使い方も習うようです。

あちこち振り回してて隣の子を串刺しにしないといいが、と心配してました。(笑)
f0238562_1604870.jpg


そしてイエローベルトになると「センパイ」として、Pee-Wee's(3歳から5歳)
という小さな子供達のクラスのヘルプが出来るという特権を与えられるのです。

あーちゃんは前々から「イエローベルトになったら30分長く残って、Pee-Wee's
のクラスのヘルプをしたい」と言っていたのですが、今日、イエローになった
ばかりなのに早速、いつの間にか自分で先生と話をつけてあーちゃんの
クラスの後予定されているPee-Wee'sに残る事にしたようでした。

今までは先生やセラピストなど、いつも「誰かから支援される」側だった
あーちゃんなのですが、自分から「誰かを支援したい」という気持ちを
起こしたことや、私達の手を借りず、自分でそういった話のやり取りなどを
やってのけた事に対して、(知らないうちに随分成長したもんだな~!)
と深く感動してしまいました。

ただ、その話のやりとりを知らなかった私達は、
(あ~無事に終わった、やれやれ)
と出口に向かって帰ろうとしたのに、ふと見るとあーちゃんが又道場に
駆け込んで行ってるのを見て???

ちょっとー!Pee-Wee'sクラスに残るんだったら私達にいってよ~!emoticon-0120-doh.gif

結局持ち上げた腰を再度椅子に下ろし、その後30分間もの間
あーちゃんが小さい子ども達を支援するのを見学しました。

                Pee-Wee'sのクラスをヘルプするあーちゃん。
f0238562_1712289.jpg


なんだかみてて不安な様な、でも誇らしげな複雑な気持でした。
ホント、あーちゃんも頼もしくなりました。

ママとパパはそんなあーちゃんの成長を見て嬉しくてたまりませんでしたよ!
イエローベルトに昇進おめでとう!

いつもブログを読んでいただいて感謝しております!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回ポチっと押していっていただければ励みになります。
↓  ↓  ↓  ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2010-11-12 17:27 | 空手

新しい空手道場を見つけました!

あーちゃんは毎週月曜日と木曜日の週2回、うちから運転して約
25分くらいの所にある空手の道場に通っていました。

この道場、私達の住む市ではなく隣の市にあり、ハイウェイを運転
しなければならなかったので、時には交通渋滞にひっかかり、片道
25分が30分も40分もなる事だってざらでした。

だから私は空手の練習の日は、な~んとなく気分がおっくう emoticon-0114-dull.gif
になってました。(ごめん、あーちゃん!)

ところが最近、うちのドアに挟まっていた広告より、市内に空手の
道場がある事を発見!

それも私がいつも行くスーパーマーケットと目と鼻の先の距離で、
自宅から車で5分とかからないと来た!!!

最高じゃ~ん!emoticon-0148-yes.gifここにかえたら運転時間をかなり
短縮する事が出来るし、あーちゃんが練習している間買い物
にも行ける!)

利己的な理由を悟られまいと必死にあーちゃんに道場を変える
事を提案したのですが、あーちゃんは、「今まで2年近くも剛柔流
(空手の流)を習ってきて、せっかくイエローベルトにも昇進したのに. . 」
とちょっと残念そう。

まぁ、確かに。 同じ空手といっても流派が変れば型とかも
違ってくるし...

問い合わせたところによると、いくら現在イエローベルトでも、
新しく入会する者は、またホワイトベルトから始めなければ
ならないとの事。

変化が苦手なスペクトラムの子でなくても、これはかなり著しい
変化ですよね~。

あーちゃん曰く、「昇進試験は6ヶ月に一度。 ホワイトベルト
からブラックベルトまで合計○○段階あるから、○x○=○でぶつぶつ
...○才でブラックベルトが取れるはずだったのに。 
新しいところへかわったら計算が狂う!!!」

「......」 
こんな風に空手の帯獲得の見積もりを計算するのってあーちゃん
らしいなぁ~!emoticon-0136-giggle.gif

でも物事、そうなかなか計算どおりに行かないものが人生
ってものなのよ~。

驚いた事に、幸いなんとか簡単に納得してくれ、あーちゃんは
2~3週間ほど前から自宅付近の新しい空手道場に通ってます。

実際に行きはじめてみると、この道場をすごく気に入ったみたいで、
本人の要望で週2回から4回と練習回数も増やし(ほとんど毎日!)
ものすごく熱心に練習しています。

                 まずは練習前のウォームアップ。
f0238562_14465654.jpg

       記憶力抜群のあーちゃんは2週間で型のシークエンスを憶えてしまい、
                 先生を驚かせていました。
f0238562_1450496.jpg

        先生に「態度の良さ」を褒められ、さらにやる気満々の様子です。
f0238562_14544914.jpg

f0238562_14554396.jpg

そしてこの空手道場では、定期的にバーベキューパーティや
ムービーナイトなど、メンバー同士の交流を深める催しも
開かれるので、社会交流の機会も豊富。

早速この間、あーちゃんもパーティと映画鑑賞を楽しんで来ました。

(「ママ、”Karate Kid”っていう映画を上映するんだって」
といったあーちゃんに、「あぁ~、ママも昔観た観た!ダニエルさんと
Mr.Miyagi ね~!それだいぶ古い映画だよ!」といって
見送ったが、映画から帰ってきたあーちゃん、「ママ、観たのは
2010年版の ”Krate kid”だったよ!」って...

へ~、知りませんでした。
2010年版のリメイクがでてたんですね。


最終的に、この新しい空手道場にかえて本当に良かったです。

全ての面においての便利さはもちろんなのですが、やはり一番の
収穫は、あーちゃんが気に入り、すごく熱心にそして楽しそうに
空手を練習する姿が見られるという事でした。

あーちゃん、一生懸命がんばれば飛び級させてくれるかもよ?
って無理でしょうね~...

いつもブログを読んでいただいて感謝しております!emoticon-0139-bow.gif
お帰りの際に、一日一回ぽちっと押していっていただければ
励みになります。
↓  ↓  ↓  ↓ ↓ 
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2010-09-30 15:40 | 空手

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧