カテゴリ: Resources( 57 )

と〜ってもかわいい数字の歌のDVD

以前の記事でもご紹介した、They Might Be Giantsという二人組
のアーチストによる、子供向けのCD/DVDの紹介です。

前回では「HERE COMES SCIENCE」というサイエンスをテーマ
にしたCD/DVDをご紹介したのですが、今回のは算数がテーマ。

ちなみに「HERE COMES SCIENCE」からの私のお気に入りの歌。
   
       Meet the Elements - They Might Be Giants



幼稚園前の小さいお子さんから大人(私、聞いてます!)まで楽しめる、
とってもかわいい歌を集めたCD/DVDなんです。

                  Here Come The 123s
f0238562_1441505.jpg

日本版➜        ワン・ツー・スリーがやってきた! [DVD]

このDVDに含まれている歌の一部です。

      They Might Be Giants - Zeroes


ゼロォー〜 ゼロォー♫ 

と終わった後でも歌が頭から離れません。

あとこれも印象的。

         Seven - They Might Be Giants


      Lyrics to Seven :
Oh, there's the doorbell
Let's see who's out there
Oh, it's a seven
Hello, seven
Won't you come in, Seven?
Make yourself at home.

Hey, who's that other guy?
Is that your friend there?
"Oh, that's just Seven"
Another seven
Hello, Seven
Won't you come in as well?
Now who would like some cake?
("I would like some cake.")
("Me too!")

What's that at window?
A whole bunch of sevens
They're coming in now
And there's a lot of them
And down the chimney too
("Hey guys, come on in!")
I bet they want some cake
"We want cake! Where's our cake?"

My house is full of sevens
They're filling up the living room
Sliding down the banister
Talking on the telephone
Inviting over more sevens
("It's a green house at the end of the block")
I'm running out of cake.
"We want cake! Where's our cake?"

My house is full of sevens
"We want cake! Where's our cake?"
Lots and lots of sevens
"We want cake! Where's our cake?"
Many more are stopping by
Sevens add and multiply
There's only way to subtract them:
Let them eat up all the cake

emoticon-0159-music.gif「We want cake! Where's our cake!」emoticon-0159-music.gif

ケーキが食べたくなりました。

英語の学習にもなりますね!

emoticon-0139-bow.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-24 15:15 | Resources

Phonicsでリーディングを学ぼう! Starfallのサイト

キンダー(幼稚園)ぐらいから小学校2年までのお子さんを対象
にした、Phonicsを使ってリーディングの学習ができるサイトです。

★フォニックス ( Phonics ) とは、英語圏で子供達に英語をどうやって
読むかを教えるのに広く使われている教育方法です。

英語のつづりと発音の関係を学ぶことによって、知らない単語も推測
してだいたい正しく発音できるようになります。

                   emoticon-0171-star.gifStarfallemoticon-0171-star.gif
f0238562_1001045.jpg


英語圏にお住まいのお子さんはもちろんの事、日本で英語を
学ばれている子供さん達にもぴったりじゃないかと思います。
f0238562_109520.jpg

f0238562_1093484.jpg

                リスニングの練習にもなります。
f0238562_10102748.jpg


とってもカラフルで楽しいお薦めサイトです。

一度訪れてみてください。

emoticon-0139-bow.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-03-22 10:14 | Resources

お薦めのサイト「Discovery Kids」

パズルあり、ゲームあり、色んな教育に関したアクティビティありと
とっても楽しいサイトです。

                 「Discovery Kids」
f0238562_9211122.jpg

あーちゃんはこのサイトの中のWhizzBall!というパズルに
しばらくハマっていました。

解くだけではなく、自分でオリジナルのパズル作り、それを
提出して、他の人達が自分のパズルを解き評価する、という
とてもインターアクティブなサイトです。

英語ですが、パズルやゲームは言葉を知らなくても出来る物が
たくさんあるので、英語を学習しているお子さんはもちろん、
そうでないお子さんも充分楽しめるんではないかと思います。

emoticon-0139-bow.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-11 09:13 | Resources

楽しく算数の学習が出来るサイト

小学校の算数の学習に役立ちそうなサイトを見つけましたので、
皆さんにもご紹介したいと思います。

英語ではありますが、このCool math 4 kidsというサイトは、
”An amusement park of math and more -
 especially designed for fun, fun, FUN!”


というだけあって、とにかく楽しむ事を意識してデザインされた
「算数の遊園地」のようなサイトです。

f0238562_15285340.jpg


小学校で習う基本的な算数のコンセプトなどもビジュアルに
学ぶ事ができ、ゲームをしながら練習をしていく事が出来ます。

私とあーちゃんが特にお気に入りなのがこのBrain Benders
のセクション。

数々の頭脳パズルが網羅されていて、大人の私でもマジでう〜ん
唸ってしまう難問で溢れています。

(えっ?そう思うのは私だけ?)

このサイトによるとこの問題など、
”There is no math involved and a 4 year old would get it in a second! ”
(算数に関係なし。4歳の子供でも即座にわかります!)

らしいのですが、とっさに解けなかった私は4歳児以下の知能か!
と情けなくなってくる。

f0238562_12272280.jpg

(まあ、一応1分以内には解けましたが。。。)

とにかく算数好きのお子さんには喜ばれるサイトではないか
と思いますので、一度訪れてみてくださいね。

後、似たような算数パズル、頭脳パズルの日本語のサイトも
見つけました。

IMDパズルランド
このサイトの各パズルには、難易度が記されてますのでとっても
参考になります。

難の印があるパズルなんか開きとうもないわ!
ってくらいかなりチャレンジングですが。。。

そしてこの「特選数楽パズル」というサイトの問題も初級、中級、上級と
分かれているので、小学生のお子さんから大人まで幅広く楽しめ
そうですね。 (苦しめられそう?)

一度お子さんとチャレンジしてみて下さい!

emoticon-0139-bow.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-06 12:49 | Resources

お薦めのブログ「ABA博士と自閉症と向き合う家族」

私達はアメリカに在住という事から、あーちゃんの自閉症
診断後、週約35時間といったABA(応用行動分析)
セラピーを受ける事ができ、その非常に恵まれた環境に
今でも感謝の気持ちでいっぱいです。

セラピー開始当時は言葉が全くなく、癇癪などの問題行動
が酷かった為、「学ぶ」という体制が全くとれてなかった
あーちゃんでしたが、ABAセラピーにより劇的な成果を
得る事が出来ました。

経験者は語るじゃありませんが、

ABAは効果があります!

でも残念な事に日本ではまだこういったABA(応用行動分析)
を応用したセラピーはまだまだ一般に幅広く普及されて
いないのが現実のようです。

そんな中、少しでも多くの親御さんたちがABAの知識を身
に付け、お子さん達の学習、教育に役に立てていけるのを
お手伝いするのがこの、

「ABA博士と自閉症と向き合う家族」というブログ。
f0238562_6451789.jpg

自閉症等の発達障害を持つ人のための教育法、ABAについて
(ABA用語なども)分りやすく解説されています。

又、このサイトでは自閉症の子供をもつご家族からの質問
にも答えてくれるとあって、個々の悩みにも応じてくれて
いるのでとてもありがたい。

ABA博士があなたの質問に答えてくれます。
f0238562_6575589.jpg


ABAについて知識、情報を集めたいと思ってる方々に
お薦めのサイトです。

emoticon-0139-bow.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓  ↓  ↓  

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-01 07:05 | Resources

楽しみながらスペリングの練習ができるゲーム

あーちゃんは小さい頃からスペリングが得意で、1歳半くらいで
プラスチックのアルファベットを使って、momdogなどの
3文字の単語を綴リ始めました。

(今でもはっきり憶えていますが、あーちゃんが初めて綴った
単語(正式にはacronym 頭字語)はFBIでした。)

その後急速に単語の文字数も増えていき、2歳くらいでは
Californiaとか、Photosynthesis(光合成)といった
長い単語なども楽に綴っていました。

             自分の作品に見惚れる?あーちゃん。
f0238562_163701.jpg

小学校に上がってからも授業中や家庭でスペリングの練習をしなく
てもなぜかどんな単語も綴れてしまい、小4の時には学校内
で行われたSpelling Bee Contestの4年~6年レベルで
自分より2年も学年が上の6年生達を破り、見事ファイナりスト
の一人に選ばれ、学区大会まで行きました。

f0238562_70130.jpg
f0238562_71594.jpg


本をよく読むあーちゃんは、多分読書中に出くわす新しい単語など
もそのままそっくりイメージ(映像)として記憶してしまうのでしょう。

学校でのスペリングのテスト前も、特に練習をしなくても大抵
は満点でした。

...ただ。

字を書く事が超苦手なあーちゃんは、(字が汚くて読みにくい!)テスト
の際、スペリング自体は合っているのだけど、各字がくっついたりして
別の字になったりする為、間違いと見なされ、減点になる場合もちょく
ちょくありました。

terribleとちゃんと本人は書いたつもりだったが、先生にはbに見えない。
確かに。 oにも見える。
f0238562_1785444.jpg

roughnessg hがくっつき過ぎて先生には読めないらしい。
f0238562_1791917.jpg

と、こんな調子で減点も多かったです。 (はぁ~)

ホームスクーリングの今でも紙に書くスペリングの練習は嫌がります。

あーちゃんにとって「書く」という作業は余計なエネルギーを消耗して
しまうのか、すごく疲れてしまって学習としてはあまり効果的では
ありません。

でもやはりスペリングの学習は怠るわけにはいきません。

そこで見つけたのが、このMerriam Websters Spell-Jam
というスペリングのゲーム。
f0238562_17271326.jpg

自分がスペリングビーコンテストの参加者となり、チャンピオンの座
を狙います。

ゲームが出す単語を聞き、実際コンピューターのキーボードのキー
を押して、出された単語を綴っていきます。

正解の場合は得点となり、不正解の場合は正しい綴りを確認する事
が出来ますので、それをみて学ぶ事ができます。

これだったらあーちゃんでも楽しくスペリングの練習ができ、結構
熱中して長い間やってます。 (笑)

苦手、又は嫌いな活動もただ「やらなくっちゃ仕方ないでしょう!」と
無理やりさせても効果が期待できない子は、なんとか工夫しながら
いい行動に結びつく方法を考え出していかなければならないな~
と思います。

自分の興味・関心のない事や苦手な事などはモチベーションがわかない。
これも発達障害の特徴ですが、親として私も色んな工夫やアイデアを
駆使しながら、あーちゃんの"やる気”を高めてあげる努力をしないと
いけないなって思います。

emoticon-0139-bow.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓  ↓  ↓  

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ 在宅学習・通信教育へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-02-03 17:58 | Resources

子供と一緒に歌いたくなる楽しいサイエンスの歌

随分昔の話ですが、私はまだ若い頃(80年代だったと思う?...う~年がバレル!)
They Might Be Giants というちょっと変わった名前のバンドが好きで、
彼らのCDをよく聞いていました。

若い頃は音楽とかアートとか色々な事に興味があったのですが、
あーちゃんが生まれ、自閉症の診断を受けてからと言うものは、私の人生は
「自閉症」一色に染まってしまい、それまで興味あった事や趣味など一夜にして
どこかへ吹き飛んで行ってしまったかのようにでした。

だからここ何年、このThey Might Be Giantsというバンドの存在さえ完全に
忘れてしまっていました。

そんな時、約3ヶ月くらい前、私が所属するデイビソンのオンラインディスカッション
グループに「お薦めの教材」として、ある子供用のサイエンスの歌のDVDが
推薦されていました。

貼ってあったリンク先をクリックすると、可愛いアニメーションをバックに、
いろんな科学のテーマを歌にしたミュージックビデオが...



えっ? これって? そうなんです。

この子供向けのサイエンスのDVDは、私が好きだったThey Might Be Giants
によるものだったのです!

へ~!
子供用の歌とかも作ってたんだ~!

歌を聴くと、ヴォーカルの声とか曲調とかやっぱ独特なのは変わってなくて、
す~ごくノスタルジックな気分になりました。

早速、DVDを購入。
     
              「HERE COMES SCIENCE」 By They Might Be Giants
f0238562_7241191.jpg

POPあり、バラードありとテーマだけでなく曲のバラエティも豊富で、
エジュケーナルかつエンターティニングですっごく楽しいDVDです。

対象年齢はK-5(幼稚園から小学校5年生)らしいけど、そんなの無視、無視!
40過ぎたおばちゃんの私も思いっきり楽しませてもらってます!

運転する時などは、このCD(DVDと一緒についてくる)をカーステレオに放り込み、
あーちゃんと一緒に大声で合唱してます!

              I Am a Paleontologist ~emoticon-0159-music.gif Dig it! Dig it! Dig it!~emoticon-0159-music.gif
f0238562_753910.jpg

歌詞は英語なんで、日本の方達だと科学だけでなく英語の勉強にも
なると思います!

とにかく、お薦めの一品です。

ランキングに参加してます! お帰りの際、
一日一回 ぽちっ と応援していただければ励みになります!
Thank you!
           emoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gifemoticon-0139-bow.gif  
                    ↓  ↓  ↓  ↓
f0238562_5417100.jpgにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援してくれている皆様、感謝しておりま~す!

人気ブログランキングへ                   
[PR]
by mathkid | 2010-08-29 08:01 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧