「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ: Resources( 57 )

算数/数学のスキルが練習出来るサイト「IXL」


このサイトはどちらかと言うと、スキルの練習ドリルっぽい
のですが、練習問題のプリントなどに書き込むのを億劫がる
子には向いているんでは?と思います。

(パソコンのキーボードを使うので。)

               IXL

f0238562_812482.jpg


Pre-K Kindergaten(幼稚園前や幼稚園)そしてFirst-grade
(1年生)のセクションには、問題の横にラッパ(?)が
付いていて、そこをクリックするとちゃんと音声がでる様
になってます。

だからまだ字が読めなくても、早くから算数のコンセプトに
触れさす事ができますね。

f0238562_8255777.jpg


尚、日本のお子さんで英語を学習している場合はこのラッパ、
リスニングの向上に役に立つのではないかと思います。

こちらは小学3年生レベル

f0238562_8264528.jpg


このサイトはメンバーシップ制で、メンバーになると(有料)
すべての練習問題にアクセスでき、そして更に子供のプログレス
をチャートにして報告してくれるみたいです。

興味がある方は、是非一度サイトを覗いてみてください。

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-05-27 08:39 | Resources

楽しくかけ算が学べるゲーム「Timez Attack」


又もやデイビソンギフテッドのフォーラムで親達から得た
リーソースの情報です。

かけ算を習っている小学校低学年のお子さん達に大変人気が
あり、親御さん達の間でも評判のゲームだそうです。

(あーちゃんはやった事がないのですが。)

             Timez Attack

f0238562_7315268.jpg





基本のバージョンは無料でダウンロード出来るみたいですので、
試しでやってみるのもいいですね。

無料ダウンロード

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-05-21 07:41 | Resources

オンライン学習サイト 「BrainPOP」


あーちゃんが少し前までやっていた「BrainPOP」という
オンラインの学習サイトのご紹介です。

*学習の様子は過去記事をご覧下さい。

「ホームスクールのカリキュラム(週末編)」

                BrainPOP Free stuff

f0238562_842296.jpg

f0238562_8194598.jpg


この「BrainPOP」はオンライン契約の有料サイトなのですが、
サイト内には無料で動画が観れたり、テストを受ける事が
出来たり、といった「FREE STUFF」のセクションがあり
ますのでそこがお薦めです。

こちらはK−3(幼稚園から小3)の低学年用の、
BrainPoP Jr. FREE STUFF


              BrainPoP Jr. FREE STUFF
 
f0238562_8454573.jpg


そしてなんと英語を学習している子供達の為のセクション、
Brain PoP ESLもあります!

                Brain PoP ESL

f0238562_8475063.jpg


カラフルなアニメーションと愉快なキャラクターによる
学習は、子供の関心を惹き付けます。

子供達だけでなく、英語を学習している大人にもいい
学習ツールになるのでは?

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-05-18 08:58 | Resources

「ゲンにお米を!」の救済活動?

「はだしのゲン」にすっかり取り憑かれたあーちゃんは、
毎日既に読み終わった第一巻を、何度も何度も繰り返して
読んでいます。

(私も3日かけて284ページもある第1巻をベッドタイムに
 読み聞かせ終了!はあ〜疲れたな...)


毎日、「2巻が読みたい〜!続きが読みたい〜!」とうるさく
催促されるので、ついに腹を決め、残りの2巻から10巻まで
の全9冊を買ってあげる事にしました。

幸い去年のクリスマスギフトとしてあーちゃんの叔母さん
(パパの妹)からもらった”教育資金”が残っていたので、
それを使わさせて頂きました。 

(これって”教育マテリアル”ですよね〜?)emoticon-0105-wink.gif   

毎日「アマゾンからパッケージまだ?」とウキウキとゲンが
届くのを心待ちしています。

そんな中、今日いつもの学習のブレイク中にふと思い出した
かのように、

「ママ、僕のFree Riceのユーザーネームとパスワード
なんだっけ? 暫くやってないので忘れちゃった!」と。

(Free Riceについてはコチラの過去記事を。 
        ↓
「Free Riceで世界飢餓救済に貢献!」

このFree Riceは英語や算数地理などのクイズに答えていき、
正解すると各問題につき10粒のお米がWFP World Food
Programme
(国連世界食料計画)という世界中の飢餓と貧困
の撲滅を目的とする団体へ寄付されるというサイトなのです。

科目も色々選べます。 クリックでサイトへ。Free Rice

f0238562_954050.jpg


これは算数のカテゴリー。 
最初は簡単なようですが、のちにレベルがあがっていくみたいです。

f0238562_1033424.jpg


少し前はこのサイトで学習しながら同時に救済活動に参加して
いたあーちゃんですが、最近は別のオンラインコースで忙しく、
Free Riceの方は怠ってた様子でした。

でも最近「はだしのゲン」を読んで、でゲンとゲンの家族が
いつもお腹をすかせている様子をみて、

ゲンが実際に存在すると想定して、ゲンの家族にお米を寄付
する活動を始めたい!」
と思い立ったという理由だったようです。

(まあ〜やさしいのね。 と感激)

題して、RFG (Rice For Gen) ゲンにお米を!」という活動
を始めました!

本人にとっても勉強になるし、ゲン(実際は世界中で飢えに
苦しんでいる人達)にとっても有利ですし、まさに一石二鳥!

はだしのゲンを読んで、こんな風にゲンとゲンの家族の痛みを
感じ、(共感性?)少しでもなんとかしてあげたいと、ゲンに
対して疑似的な救済活動を起こしたあーちゃんのやさしい気持
がとっても嬉しく思いました。

尚、もう一つ同じようなのがこちらのFreePovertyというサイト

f0238562_10175979.jpg

こちらのサイトは地理だけのようで、寄付もお米ではなく
”飲み水”のようです。

地理の好きなお子さんなどゲーム感覚で楽しめますし、子供
ながらに救済活動に参加しているという意識ももててなかなか
いいサイトだと思います。

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-05-10 10:34 | Resources

発音も聞けるボキャブラリーのサイト


あーちゃんがEnglishの学習で「PLATO」以外にやっている
オンラインのボキャブラリー学習サイトをご紹介!

このWordlyWise3000.comというサイト、どちらかというと
”典型的な学習ドリル”トいうという感じで、"fun"の要素は
もう一つなのですが、(子供にとってはあまり面白くないかも)
Grade2~12(小学校2年から高校3年)までのボキャブラリー
が学年ごと分かれていて、各学年のワードリストを学習できる
ようになっています。

           WordlyWise3000.com

f0238562_7481682.jpg


各単語の発音、定義、そして例などが音声で説明されている事
から発音の仕方がわかり、とっても便利なんです。

学習後、ちょっとしたクイズやゲームなどもあるので”完璧に退屈”
なサイトではありませんが...

あーちゃんはgrade5(小学校5年)から開始し、現在Grade 10
(高校1年)のセクションをやってます。

語彙が豊富で、新しい単語を習得するのが好きなあーちゃんは、
この比較的”味気ない”学習も結構楽しんでやってるみたいです。

           あーちゃんがやっているGrade 10のセクション。
f0238562_835179.jpg


Grade11~12なんかになると、高校とはいえ私も知らない単語
がかなりある! 

という事で、たまにはあーちゃんに負けないよう私自身もこの
サイトを訪れて学習しています。

このサイトは英語圏の子供達や英語を学習している日本の子供達
だけでなく、大人で英語を学習している人達にも役に立つのでは?
と思います。

私も老脳(?)にムチ打って、あーちゃんと一緒に英語の勉強がんばるぞ〜!
いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-05-07 08:16 | Resources

ゲームやアクティビティで楽しく学習ができるサイト


色んなゲームやアクティビティで様々な課題が楽しく学べる
このShepard Softwareというサイトは

本当に素晴らしい!emoticon-0137-clapping.gif

            Shepard Software
f0238562_8532112.jpg

語学や算数、地理、科学といった基本的な学習教科目から、
健康や栄養、アート(塗り絵ですが)そして頭脳パズルなど
といった分野などもゲームや学習活動などを通して学習できます。

サイトは英語ですが、算数ゲームや頭脳パズル、そして塗り絵
のアクティビティなど英語がわからなくても楽しめるものが
いっぱいなので、トライしてみる価値はあると思います。

(楽しみながらついでに英語の学習にも役立つのでは?)

算数のサイトでは実際このように学習も出来ますし...
f0238562_913970.jpg


算数に関したゲームなどもいっぱい!
f0238562_9141673.jpg


とにかくこのサイトにはかなりの数のゲームやアクティビティ
で溢れていますので、時間がある時にじ〜くりみてください。

子供達も喜んでサイト内を探索する事だと思います!

Have fun learning!

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-04-18 09:27 | Resources

あーちゃんもやってました! Beestar Math


最近ホームスクール関係のフォーラムで推薦されていたの
を見て、思わず、(うわ〜! めちゃなつかしい〜!)
ノスタルジックな気分になったのがこの Beestar
というオンライン学習プログラム。

               Beestar
f0238562_141146100.jpg


このサイトではGrade1~8 (小学1年から中学2年)までの
算数、英語(国語)理科、社会といった科目のドリルがオン
ラインで出来るようになっています。

(科目は自由に選択出来る。)

このプログラムに申し込むと、毎週2回練習問題がでてきます。

毎週参加者によって提出された練習は、問題終了にかかった
時間や正解数などがきちっと記録され、その学期の終わりには
そのスコアが集計され、参加者のランク付けが発表されます。

英語、理科、科学のプログラムは有料ですが、なぜかG1〜G5
(小1〜小5)の算数だけは無料です!emoticon-0148-yes.gif

なぜかすっかり忘れてしまってましたが、あーちゃんも
プリスクールからキンダーにかけて(4〜6歳)この無料
算数のプログラムを利用してました。

始めた当時(4歳〜5歳)の頃は小学3年レベルの問題を
やってましたが、キンダーの頃(5〜6歳)には小学5年
のレベルも簡単に出来てしまっていたので、結局キンダー
を終えた時点でこのプログラムは終了する事にしたのでした。

(今振り返ってみると、あーちゃんって幼稚園で小5の 
 算数してたんですね...)
emoticon-0104-surprised.gif

キンダー(幼稚園)に上がって間もなく、朝礼であーちゃんが
誰よりも一番に”100クラブ”(幼稚園児の中で1から100
まで数えられる子が入会できるというクラブ)の会員になった
と表彰されたけど、もうその頃はすでにかけ算、割り算、分数
などをマスターしていたのですから笑えます!

キンダーの先生から「100クラブのメンバー」として表彰
されるあーちゃん。
f0238562_14545727.jpg


ある学期ではかなりの高いスコアをだし、(ほとんど全正解
に近い)「高正確率メダル」を受賞しました。
(調べると、いまだ記録が残っていてびっくり!)

幼稚園の時やった小学4年生の問題でメダル受賞。
f0238562_1544328.jpg


本当すっかり忘れてましたが、やっていた当時、すごく楽し
かったです。

普段は学校やセラピーで忙しくて時間がなかったので、
このBeestarのエクセサイズはいつも土曜日と日曜日に
やってたっけ〜。

当時私が全部アカウントとかの設定してたので、ログイン
している私の膝に、まだ小さかったあーちゃんがちょこっと
座って。

問題をやってるあーちゃんを背後から見ながら、私は頭で
計算などややこしいことしたくないものだから後ろで計算機
はじいてあーちゃんの出す答えを確かめたりして、あーちゃん
の方がいつも早くて正確なんでびっくりしてたっけ...

あーちゃんは”学習している”という感じは全然なく、パズル
か何かを楽しんでいるみたいでした。

あーちゃんにとって算数/数学は学習の科目じゃないんですよね。
娯楽と言った方が正解のようです。

やはり「好きな事、興味のある事」は自らが進んでやるから
ますます拍車がかかって更に「得意」になっていくんでしょうね。

このサイトのSample をクリックすると、全学年の全科目の
練習問題が試しに出来るようになってますので、それだけでも
いい学習になります。

私の膝の上で算数の問題を解いているあーちゃんを思い出し、
何だかほんわかとした和やかな想いが蘇ってきました。
(あ〜あの頃がなつかし〜!口答えもなかったしね。)

子供というのは大きくなるのが本当にあっという間です。
悲しいような嬉しいような複雑な気持ちになります...

f0238562_1651961.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-04-11 16:06 | Resources

日本で世界の支援・訓練グッズが手に入るサイト


このサイトは本当に素晴らしい!emoticon-0148-yes.gif

               i WANT
f0238562_5571899.jpg


感覚統合訓練、言語訓練、そして生活支援のグッズあり、と
スペシャルニーズの子供を持つ親にとっては本当に涙が出る
ほど嬉しいサイトです。

又、このサイトではアメリカで普及が急速に進みつつある、
生物化学療法(Biomedical Treatment)についての情報もあり、
更に色んな検査も申し込む事が出来る様ですし、サプリメント
なども購入出来ます。

(詳しくはサイトをご覧下さい。)

           「PDD、アスペルガー、自閉症の治療」

f0238562_683415.jpg

f0238562_611450.jpg

(iWANT 生物化学治療のページより)

この生物化学治療のセクションを読んでいるだけで、かなりの
知識、情報が得られます。

お薦めのサイトです。

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-04-08 06:24 | Resources

バラエティ豊富なぬり絵のサイト

あーちゃんは小さい頃からまったくemoticon-0101-sadsmile.gif興味が
なかったのですが、ぬり絵の好きなお子さんにはこの
サイト、楽しんでもらえるのではないかと思います。

                クリックでサイトへ
                    
            FUNNYCOLORING

f0238562_9533250.jpg


好きな絵を選んでプリント出来るようになってます。

このサイト、色んな種類の絵がいっぱい!
アートのカテゴリーなどもあって、ゴッホやピカソなどの
有名なアーティストの作品まで塗れちゃうという!

ああ〜、 私はこれが塗りたい!

(たまにあーちゃんにこんな気分にさせられます。笑)

        「The Scream」By Munch ムンクの「叫び」
f0238562_1085592.jpg


             そして、この人形も欲しい!
f0238562_10121047.jpg

イライラした時などパンチして、ストレス発散するのによさそう!

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-04-05 10:16 | Resources

お薦めのブログ「発達障害関連の書籍案内」

通常、このブログでは発達障害関連の書籍が紹介されているのですが、
大震災以降は当事者や自閉症児を持つ家族の人達、またそういった人々
と共存するものの、発達障害に関して全く知識の無い人達の為に非常に
役立つ情報なども集結されています。

クリックでブログへリンク➜     発達障害関連の書籍案内
f0238562_14421145.jpg

この様に、実用的で即活かせる情報がいっぱいです。
f0238562_1422388.jpg

すごく参考になる、役立つ情報の宝庫ともいえるブログです。

とても素晴らしいサイトなので、是非訪れてみてください!

emoticon-0139-bow.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!emoticon-0139-bow.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-28 14:59 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧