カテゴリ: Resources( 57 )

ニコリのパズルが出来るサイト

このサイトはすごいです!emoticon-0104-surprised.gif

パズルの宝庫と言った感じで...

                   ニコリのパズル

f0238562_4584684.jpg

f0238562_4574178.jpg


nikoli.com みんなのページは会員制になっていて、
入会すると、毎日新作パズルを遊べるようになってるようです。

そして、あーちゃんのように、日本語ができなくても大丈夫!

英語でもできるようになってます。emoticon-0148-yes.gif
(サイトの左上の国旗をクリックで言語が選べます。)

Nikoli Puzzles(English)

皆さん、Happy Solving!

いつもブログをご訪問頂きありがとうございます。emoticon-0139-bow.gif

にほんブログ村のランキングに参加してます。

一日一回お帰りの際に、ポチっとクリックして頂けると
励みになります!

ポチっとよろしゅうお願いしま〜す!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-10-10 05:12 | Resources

知識のマップをナビゲートしながら数学の練習

以前このブログで紹介した事もある、あの素晴らしきKhan Academyに、
数学のエクセサイズが出来るセクションが加わったみたいです。


                    Khan Academy
         
f0238562_9132923.jpg


Practice with an exerciseという部分をクリックすると、このような
Knowledge Map (知識のマップ)が現れ、スタート地点は一桁の
足し算から始まり、ずっとマップを辿っていくと(現在の時点では)
微分積分くらいのレベルまで練習する事が出来るみたいです。

                 Knowledge Map

f0238562_1153984.jpg


試しに少しあーちゃんにやらせてみたのですが、最初の一桁足し算
から”クリアしていかなくてはならない”というわけでなく、自分の
レベルの項目の問題をする事が出来るようです。

(あーちゃんは代数の問題をやってましたが、自分の自由時間に
簡単な問題もやり、(あーちゃん曰く、”雑魚問題”!)この
マップにある星を全て終了させる!とかなり意気込んでおります。

まあ、自分の自由時間をどう過ごそうと本人の勝手ですが、最初の
方の問題はかなり基礎的なんで、退屈なんじゃ?と思うのですが。

でもあーちゃんには”何でも完璧に終了しないと気が済まない”
いうこだわりがあるので、あちらこちらに”未終了の穴”があるのが
耐えられないんでしょう。

まっ、頑張ってみればいいでしょう!

問題は英語ですが、公式問題が多いみたいなので、数学って
コンセプトは万国共通なので、日本のお子さんも楽しめるの
ではないかと思います。

Happy Learning!

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-09-29 09:46 | Resources

これは面白い!「イメージでわかる中学受験算数」のサイト

図形、特に立体図形に関していまいちイメージが頭に浮かび難い
様子のあーちゃんを見て、何か効果的な視覚エイドでもないか、
とネットで色々調べていたら、こんなサイトを見つけました。

                 イメージでわかる中学受験算数

f0238562_74920100.jpg



”子供たちにとっては、図を見たり解説を読むだけでは十分な理解が
得られません。そこで、ここにご紹介するのが、算数でもっとも大切な
「なぜそうなるのか?」を目で見て、そのイメージを頭の中に刻みつけて
もらうことをねらったアニメーション教材です。”


(イメージでわかる中学受験算数のサイトより)

というこのアニメーション教材のセクションでは、マウスを動かし
ながら、図形を切ったり、展開図が見れたりと、すごく視覚的に
わかりやすいんです!

こちらをクリック

イメージで見て図形を理解する教材

早速あーちゃんにやらせてみたら、面白がってケラケラ笑いながら?
色々と試していました。

そして、再度、先日少し戸惑っていた円錐切り口の問題を見せると、
今回ははっきり形が見えた様で、更にそれをもとにした応用問題にも
答える事ができました。

とにかくこういったものは、やはり”頭の中の理屈”でなく、実際
(又はオンラインで)見せて、切ったり、組み立てたりしながら、
頭の中にイメージを植え付けて行くといいんでしょうね。

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-08-27 08:17 | Resources

算数の遊び場「 Math Playground」

又もや楽しくて為になる算数/数学のサイトのご紹介です。

            Math Playground
f0238562_94591.jpg


コンセプトや指導をビデオで学べたり、(Math videos)
ゲームやロジックパズルやManipulativesと呼ばれる算数の
学習に使う小道具などによる説明のセクションもあり、
とても役に立つサイトです。

算数が好きなお子さんはもちろん、算数が苦手なお子さんにも
わかりやすく学習出来るテクニックや情報がいっぱい。

尚、レベルは小学校、中学校の始めくらいのようです。

是非チェックしてみてください!

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-08-02 09:26 | Resources

学習に役立つサイト:Time for Kids

ニュース雑誌でもうお馴染みのTIME「Time for Kids」
という子供版があるのですが、その公式サイトはGradeK-6
の子供達を対象にした世界の様々なニュースや情報、又学習に
関した参考情報などが得る事が出来き、とっても便利。

読解やライティングのヘルプなど学習に役立つセクション
だけでなく、色んなトピックのゲームなどもできて、勉強
が楽しくなりそうなサイトです。

           Time for Kids
f0238562_8562529.jpg


「Time for Kids Teachers」では同じくK-6(小学生)
を対象にした様々な科目や課題の問題や、Graphic Organizers
(コンセプトなどを視覚化するツール)などもプリントアウト
出来たりして、教育者や自宅学習している親御さんにとっては
嬉しいリソースがいっぱいです。

尚、こちらは同じ出版社から出ている情報本。

            TIME For Kids Almanac 2012
f0238562_911763.jpg


Packed with facts, stats and news from around the country and
around the world, the TIME For Kids Almanac 2012 includes
information on topics ranging from animals to acid rain, voting rules
to video games, sports stars to space exploration-and much more.

(アマゾンより)

色んなトピックの事実や知識、統計、ニュースなどの情報がぎゅ〜と
詰まった、情報収集オタクには嬉しい一冊です。

この本をもってトイレに行くと、あーちゃんは1時間以上も
出てきませんでした。emoticon-0136-giggle.gif

イラストやゴージャスな写真いっぱいなので、英語を学習している
日本のお子さんにも読みやすいのではないかと思います。

(日本のアマゾンからも購入出来るようです。)

TIME For Kids Almanac 2012 [ペーパーバック]

お子さんが「ものしり博士」になる事間違いなしですね!
(うわ〜、ものしり博士なんてださ〜い表現 汗)

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-07-22 09:37 | Resources

単語とスペリングの学習サイトSpellingCity

このサイトでは42、000以上の単語の意味やスペリング
を学んだり、その進行をテストしてチェックしたり、
ゲームも出来たりして、楽しく単語の学習ができます。

      VocabularySpellingCity

Have fun practicing your spelling words

練習&テスト以外にも無料の学習情報やプリントできる
セクションもあり、教育者や親にとっても嬉しいサイトです。

英語圏のお子さんはもちろん、日本のお子さんの英語学習
にも役にたつ事間違いなしだと思います。

一度お試しあれ!


VocabularySpellingCity.com has:

・Over 42,000 spelling words with customizable sentences
 and definitions
・A REAL person who says each word and sentence
・Free home pages for teachers and parents to save lists
・Teacher training videos
・Free printable handwriting worksheets
・Free teaching resources with lists and lesson plans
・Twenty-five games to play online or to print:
・Spelling, Vocabulary, Alphabetical Order,
 Word Meaning, Unscramble, Parts of Speech
・A free forum and newsletters

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-07-15 09:17 | Resources

子供の為のプロブラミングのサイト「Scratch」

ゲームなどのプログラミングに興味をもつあーちゃんが始めて
試したブログラム言語です。

              Scratch
f0238562_9233013.jpg

サイトに行くと無料でダウンロードができます。

★Scratchについて

Scratchは、対話的な物語やアニメーション、ゲーム、
音楽、アートなどをあなた自身が簡単に作ることのできる
プログラミング言語です。

そしてそれらの作品はWebで共有できます。

子供たちがScratchの作品を作って共有する時、あるいは
創造的に考え、体系的に推論し、協力して作業することを
学ぶ間に、彼らは重要な数学とコンピュータのアイデアを
学びます。

Scratchは、全米科学財団、マイクロソフト、インテル財団、
ノキア、アイオメガ、MITメディアラボ研究コンソーシアムの
資金援助により、MITメディアラボのライフロングキンダー
ガーテングループが開発しました。

(Scratchのサイトより)

このサイトでは「Language」メニューから日本語を選べると
いうのも嬉しいところ!

子供達は自分で作った作品をシェアしたりできるので、非常に
インターアクティブでもありますね。

クリエいティブなお子さんが楽しめるサイトです。

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-07-05 09:36 | Resources

アーケードのようなゲームで学習できるサイト



このサイトはアーケードでゲームをしている感覚で、基本的な
算数や国語(この場合は英語になりますが)そして地理などが
学習できるサイトです。

           Arcademic Skill Builders
f0238562_11172354.jpg


レベルは小学生低学年くらいのようです。

どのゲームも本当にゲームセンターでやるゲームのような感じで
ごく基本的なものではありますが、楽しみながら色んなスキル
を学べます。

このゲームなんかすごくかわいいんです!

              Country Toad

f0238562_11245876.jpg

世界各国の首都を当てるゲームで、次々と出てくる首都と国
をマッチさせます。

間違えるとカエルがぽちょ〜んと池に(海?)に落ちてしまうので
ついマジになったりして。。。(笑)

これならゲームをやってても、「何かを学んでいる」ので、親と
してはまあ、よしとするか!ですね。

       マジになって、一桁のわり算のゲームをするあーちゃん。
f0238562_1139521.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-06-25 11:44 | Resources

各教科の練習問題がプリントできる「Super Teacher Worksheets」

このサイトは国語(英語)算数、理科、社会などの基本的な科目
の練習問題だけでなく、パズルや色んな活動、先生の為の教育
ツール、そしてカレンダーなどもプリントできる優れたサイトです。

         Super Teacher Worksheets
f0238562_9205412.jpg

更に嬉しい事には、各練習問題にちゃんと答えもついてきますので、
答えを自分で調べなくてもいい!
(中には答えを供給してくれないサイトもあるので...)emoticon-0107-sweating.gif

                 G2の読解の問題
f0238562_9232759.jpg

f0238562_9235396.jpg

                 算数の角度の問題
f0238562_9252945.jpg

            ちゃーんと答えもプリントできるので嬉しい!
f0238562_9263138.jpg


Reading Comprehension(読解)Grammar(文法)のセクション
は日本のお子さんで(大人も)英語を勉強している子にも最適!

親が英語が得意じゃなくても答えがついてくるので大丈夫ですよ!

ホームスクーリングアフタースクーリングをしてるご家庭や
これから始まる長い夏休みの間も活用出来ると思います。

♪ Happy learning! ✐

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-06-08 09:34 | Resources

子供の為の科学のサイト「Ology」

American Museum of Natural History(アメリカ自然史博物館)
の公式サイトの一部である「Ology」は科学に関心がある
お子さん達が楽しめるサイトです。

クリックでサイトへ。「Ology」

Anthropology (人類学)、Archaeology(考古学)、そして
Astronomy(天文学)などといった、あらゆる科学の分野をゲーム
やアクティビティなどで学ぶ事が出来ます!

私のお気に入りは、Brainのカテゴリー。

f0238562_923292.jpg


「Express Yourself」というセクションでは人の表情を見て、
その人が感じているエモーションを当てるというゲームが!

f0238562_9242817.jpg

これ、過去記事「目は口ほどに物を言う?目を見て心を読むテスト」
にでてくる、”Reading the Mind Test(心を読むテスト)”
”子供バージョン”みたいです。

あーちゃんにやらせてみたところ、ポチポチと間違ってました。

うーん、結構人の表情を読むのは難しいですね。

もちろん英語圏以外のお子さん達は、英語の学習にもぴったり!

一度覗いてみてくださいね!

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-06-02 07:29 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧