カテゴリ: Resources( 57 )

Online Early Readers (with audio)

こんなサイトを見つけました。



数は少ないですが、プリスクールからキンダーくらいの年齢の子に適した
絵本がオンラインで読めるようになってます。

嬉しいのはネイティブスピーカーの音声付きなので、正しい発音を学ぶ事も
できますし、左のドロップメニューを開くと英語だけでなく、その他の言語
でのナレーションを聞く事も出来ます。


試しにJapaneseを選んでナレーションを聞いてみたのですが、日本人らしき
音声で英文が日本語に訳され音読されてました。

現在、日本語を勉強しているあーちゃんにピッタリのLevelなので、たまに
二人で日本語で聞いています。

バイリンガル育児をされている方達、セレクションは限られてますが、
小さいお子さん達が楽しめそうな絵本なので、是非チェックしてみて下さい。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2014-12-03 15:09 | Resources

これはすごい!英語学習に役立つサイト

最近また1つ歳をとり、ますます認知機能が衰えて行っているのを感じる今日
この頃。

このまま頭を使わないままではこれからもどんどんボケが進んでいくだろうな
と思い、最近KindleでSudokuやワードパズルみたいなものもやり始めました。


という記事に、

"The researchers say recent studies have suggested that speaking
two languages (being bilingual) may delay the age at onset of
dementia due to Alzheimer's disease by up to five years. A possible
mechanism being that the need to "juggle" two or more languages
in the one brain could enhance cognitive ability and delay symptoms
of the disease."

とあるように、バイリンガルである事はアルツハイマーなどによる認知機能障害
の発症を遅らせる可能性もあると言う事で、これからちょっと本気でまた英語力
向上を心がけようかな?なんて思っているところであります。

(やはりただぼぉ〜と英語圏の国に住んでいるだけでは英語力も上達しませんし。)


英語学習をしている人達にはもうお馴染みなのかもしれませんが、少し前に
見つけたこちらの英語学習のリンクを集めたサイトがとにかくすごい!

とりあえずリンクをしておきますね。



英検一級の単語のテストしてみたけど、英単語の意味はわかっていても日本語で
何と言うか迷ってしまう〜。(苦笑)

日本語の語彙の勉強にもなります。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2014-11-13 15:13 | Resources

Vocabulary Wheel

Lifehacker英語版の、



という記事に載っていた感情を表現する単語の輪が描かれた「Vocabulary
Wheel」がなかなか(いいね!049.gif )と思ったのでシェアします。


f0238562_06411414.jpg


(オリジナルはVocabulary expanders for English |
Dramatic Languagesより)


英語を学習している方達、感情ボキャブを拡張するのに参考になるのでは?

シンプルな表現だけでなく、微妙で複雑な心境も細かく表現できそうな単語
が含まれているので是非、自分のボキャブライブラリーに保存したいですね。


最近、色々と思う事があって、私ももう少しまじで英語のスキルアップをと
考えているので、(特にスピーキングとライティング)私もブックマーク
しておきました。


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2014-11-02 06:46 | Resources

教育アプリの紹介サイト

幼児期から高校までと、子供の成長に合わせた様々な科目の教育アプリを
紹介したサイトです。

(英語圏内の方、もしくはお子さんがバイリンガルの方以外にとっては
あまり役に立つ情報でなくてごめんなさい。)



興味のある方、是非チェックしてみて下さい。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2014-08-22 12:54 | Resources

楽しみながらAlgebra(代数)が学べる

まず始めに。

又もやお天気に関係した話で恐縮ですが、うちの地域、やっぱりこの夏は
超異常気象が続いていて、通常夏なんか雨など降る事など稀なのに、ここ
数日間というものほぼ一日中絶え間なく♪しとしとぴっちゃん、しとぴっ
ちゃん〜♫的な小雨が降り続いています。

ちゃぁぁ〜ん! 大五郎ぉぉぉ〜!って感じで。(古過ぎる...)


一時的に通りすがりの”シャワー”だったらまだしも、こんなに長い間雨が
降り続く日なんて滅多になく、思わず、

「ここはシアトルかぁ〜!」  щ(`Д´щ;)


って叫びたくなるくらい。

いや、実際のところこの地域はいつも夏は乾燥しきっているので、雨は
大歓迎なのですが、(干ばつで悩んでいるカリフォルニアの住民にした
ら贅沢な悩みですよね)この異常気象にはちょっと環境の面で心配したり。


ここ数日絶え間なく雨が降っているので、裏庭の芝生を歩くと水たまり
の中を歩いているようにぐっしょりしているのですが、予めタイマーを
セットした時間になると、自動でスプリンクラーが作動し始めるので、
雨の降る中、スプリンクラーから水がまかれ、本来貧乏性の私は何とも
無駄に感じてイラついてしまいます。015.gif


f0238562_11243938.jpg

f0238562_11242677.jpg


f0238562_11245353.jpg


f0238562_11250509.jpg

いやぁ〜、愚痴ってもうしわけありません。

とっと本題にはいりますね。012.gif


タイトルにもありますように、今回は楽しみながら代数が学べるゲーム
の紹介です。

こちらのDragonBoxと言うゲーム、

"Secretly teaches algebra to your children!"

って事で、知らず知らずの間に子供に代数を教えるゲームのようです。(笑)

代数って言えば普通は中学1年生くらいから本格的に習い始めるのでは
ないかと思うのですが、このゲームは5歳の子でも習得できるように
デザインされてるみたいですねぇ。

2つのレベルがあり、一つは5歳以上、もう一つは12歳以上に分かれて
いるようです。

f0238562_11365649.jpg


基本的には英語のゲームですが、多分、言語はあまり関係なく学べる
のではないかと思います。

興味のある方、詳しい情報はこちらのリンク先へ。




いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-08-06 11:46 | Resources

頭が良くなる三角パズル

日本ではもうご存知の方も多いかも知れないのですが、先日こういう
パズルを見つけました。



一言で三角パズルを説明すると「数独のようなパズル」というと、
ピンと来る方もいらっしゃるかも知れません。もう少し付け足すと
「数独に足し算と引き算の要素も加わった、簡単な数字パズル」と
いうのがかなり近いです。”


とあり、SudokuKen Kenなどが好きなあーちゃんも好きそうかも?


こちらのリンクに三角パズルの問題と答えのリンクが載ってますので、
こういうのに興味のあるお子さんをお持ちの方、是非トライさせてみて
はいかがでしょうか?

私もあーちゃんにやらせてみよう〜!



どうやら本も出ているみたいですね。

この夏休み、退屈しているmath kid達にこの三角パズルをチャレンジ
させてみるのもいいかもですね。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-31 10:32 | Resources

SAT Vocab Practice Quiz Game

2016年度よりSAT(大学進学適性試験)が大幅に改訂される予定で、
試験の形式や内容がかなり変更するようですが、リーディングの語彙
も今までのような、あまり日常生活では聞く事もないような難解語彙
が減り、これからはもっとアカデミックな分野で実践的な語彙が増える
みたいです。


お子さんがアメリカの大学進学を考えている以外、日本の方にはあまり
関係はないかもしれませんが、こちらの日本語の記事でSAT改訂や
アメリカの大学受験についてを読む事ができます。

興味のある方はどうぞ。





というわけで、このサイトに出て来る語彙がこれからのSAT受験に役に
たつかどうかわからないんですが、でも英検準一級、一級を目指して
いる方達にとっても、これらの語彙はかなり似たようなレベルではない
かと思います。

(いや、どうだろう?よくわかりませんが。苦笑)





英語の質問を英語で答えるので、「英語で考える」練習にもなるので
はないかと思います。



ちなみにこのサイト、実はあーちゃんに教えてもらったのですが、
あーちゃんはゲーム感覚で楽しんでやってました。


SATの語彙をほとんどマスターされてる方は、同じサイト内の
「GRE Vocab Practice Game」にトライしてみるといいかもです。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-05 12:35 | Resources

小学生のための「理科の王国」

Wired.jpのサイトでこんな記事を見つけました。




5月11日(土)、墨田区立両国小学校に「理科の王国」が建国される。
「科学技術の発展と地球貢献を実現する」を理念とするリバネスを中心
として、企業や技術者たちが集まり、みんなのハカセとなり先端科学や
技術を楽しく学べるようなプログラムになっている。理科好きの小学生、
集まれ!



この催しは今年(2014年)も東京や大阪など、日本内4カ所で開催される
みたいですね。


サイエンスボーイ&ガールの親御さん、この是非サイトをチェックしてみて
ください!


f0238562_14253452.jpg









ブログへご訪問頂きありがとうございます!

お帰りの際に、応援のポチを押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-01-14 14:26 | Resources

色んなパスルが楽しめるサイト「Daily Brain Bomb」

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ


このサイト、ロジックパズルあり、mathの問題あり、水平思考パズルあり、
なぞなぞありと、パズル好きの人が楽しめるサイトです!(英語ですが。)

「Daily Brain Bomb」

なぞなぞ好きのお子さんもきっと楽しめるのではないかと思います。

私、この問題は解く事ができましたよぉ〜ん!

f0238562_1428022.jpg


あーちゃんよりも早く解けたんで、

どんなもんや〜! <(`^´)> えっへん!

と、威張ってしまいました。

皆さんも是非、チャレンジしてみてください!


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-10-06 14:32 | Resources

Mr.Nussbaumの楽しく学べる教育サイト

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ


とても素晴らしいオンラインの教育サイトを見つけましたので、皆さんにも
情報のおすそ分けです!

英語のサイトなので、主に海外で子育てしている親ごさん達向けになって
しまいますが、日本でバイリンガル教育をされている方達にも参考になるの
ではないかと思います。

ゲームのコーナーもあり、楽しく学習ができそうです。

               「MrNussbaum.com」
               (クリックでサイトに飛びます。)

f0238562_15534522.jpg


最近社会科に目覚めたあーちゃんも、楽しそうにアメリカ歴史のゲームをやって
ましたよ!

皆さんも一度、是非試してみてください!


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathkid | 2013-09-22 15:57 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧