カテゴリ:その他もろもろ( 66 )

これ欲しい!サイエンスのクッキーカッター

ベイキングとかあまりしない私ですが、このクッキーカッター
可愛いい〜!

             Labcutter Science Cookie Cutters
f0238562_8395887.jpg

f0238562_8404515.jpg

サイエンスが好きなあーちゃんに焼いてあげたいわ〜!


いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
バナーをクリックするとランキングのポイントが入るようになってます。


ブログを読んで「いいね!」049.gifと思ったら、こちらを
ポチッと押していただけると更新の励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-31 08:42 | その他もろもろ

ウサギの次は...

うちの裏庭の石垣内には一体どんな生態系が存在しているのだろう?

相変わらずウサギさん達は、毎日朝夕うちの裏庭の雑草を食べに
やってくるのだけども、少し気温が暖かくなった今日の午後、
私達の目の前に初めて姿を現したのがこちら!

爬虫類、両生類系の苦手な私は、もろぎょえ〜〜〜!
って感じです。002.gif

                黒くて大きなトカゲ。
f0238562_6305033.jpg


このトカゲ、結構でかいんです。

恐る恐る近付いて写真を撮っていたら、どこからともなく別の
トカゲややってきて、お互い睨み始めたと思うと直ぐさま取っ組み
合いの戦いを始めてしまいました!

f0238562_6371997.jpg


(戦いはあまりのも早過ぎて、シャッターチャンスを逃してしまった。)

敵を岩から落とし、満足そうに勝利感を満喫してます。

       「近寄ったら噛み付くぞ!」って感じで私を睨むトカゲ。
f0238562_644990.jpg


あ〜、怖いんだけども頑張って写真を撮りにそろ〜っと近付いたの
ですが、ウサギと違って根性座ってて、逃げもしないどころか、
逆に私の方が睨まれて、あまりの恐怖にいそいそと家の中に戻って
しまいました。008.gif

又もやうちの裏庭では、自然界のドラマが繰り広げられてました。

(こんな事いちいち報告している私も随分暇よね〜!012.gif


いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。
バナーをクリックするとランキングのポイントが入るようになってます。


ブログを読んで「いいね!」049.gifと思ったら、こちらを
ポチッと押していただけると更新の励みになります。
↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-30 06:51 | その他もろもろ

お父さんの嘘つき〜!

今日であーちゃんの学校も終わり、いよいよ明日からは待ちに待った
夏休みです〜!

数日前持って帰った yearbook(毎年学年末にもらう、卒業アルバム
みたいなもの)を何気に見ていたあーちゃんですが、又しても
急にケラケラと笑い始めました。

f0238562_5402434.jpg


まさかねっ? 013.gif と思ったけど、どうやら又間違いを
見つけたようでした。

「何? あーちゃん、又間違いでも見つけたの?」

「うん! ほらここ、スペリングミスしてる!」

と言って指した箇所を見ると、

f0238562_5453846.jpg


「えっ? どこが間違ってんのよ? 」

と言うと、

「ママ、Diary of A Whimpy Kid じゃなくて、Wimpyだよ!」って。

言われてみないとわからない私。(いや、言われてみてもはっきり
わからない。最近あまり英語で文章を書かないせいか、スペリング
を忘れちゃって酷い状態。汗)

「ほら、これ見て!」

とあーちゃんはわざわざ自分の部屋に行って、本棚から一冊の
本を持って来て私に見せてくれました。

f0238562_553467.jpg


本当だわ!

何これ???

ったく、あちらこちらでとにかく間違いが多過ぎますよ〜!

その後も見ていると、生徒の名前などもいっぱいミススペルとかして
いるし、最悪なのは、なんとMathCountsの実績記録の部分で州上位
8位ランクのところに、もう1人の子の名前しか書かれてなくて、
あーちゃんの名前が抜けていたではないですか〜!007.gif

(写真はちゃんと載ってましたが。)

あーちゃんの他、もう1人8位以内に入った8年生の子の名前は
ちゃんと記入されていたのに...015.gif
f0238562_1315534.jpg


ひっど〜い!007.gif

"6年生の時”にこの実績を残した、というのが大事なのに。

将来あーちゃんが、自分の子供達にこのアルバムを見せながら、

「お父さんはMathcounts6年生で北ネバダ上位8位入り
したんだよ!」

と言っても子供達は、

「お父さんの名前がないじゃない? お父さんのうそつき〜!」

ってことになったらあーちゃん可哀想だな〜なんて思いましたよ。

もうプリントされちゃってるんで、今更文句言いに行っても仕方が
ないことですし。

でも頼みますよ〜!

(来年のイヤーブックはあーちゃんに校訂してもらった方が
いいんでないの?)

と思ってしまいましたよ!

もし将来私の孫達が、

「お父さんのうそつき〜!」

とあーちゃんを責めてたら、おばあちゃんがちゃんと証明したげるわ!

なんて思ったりしたのでした。

          お父さんは本当に上位8位にランク入りしたんだから。
                   (証拠写真)045.gif
f0238562_6153275.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

ブログを読んで「いいね!」049.gifと思ったら、こちらを
ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-23 06:19 | その他もろもろ

annular eclipse(金環日食)を観察

本日は金環日食、それも今回リノはこのイベントを観察するのに
絶好の場所と聞き、つい先ほど(夕方の6時くらい)から裏庭で
辛抱強く待機していました。

でも最初の方は何だか太陽が雲に隠れてばかりの状態で、ちょっと
心配しましたが。

f0238562_10443690.jpg


辛抱強く待つパパとあーちゃん。最近、あーちゃんの方がでかくないか?
f0238562_1174177.jpg

f0238562_10493012.jpg


そして6時半頃、太陽も雲から顔を出し無事金環日食を見る事が
出来たのですが、写真に撮ってみると、

なんじゃこりゃ???005.gif

f0238562_10554963.jpg

肉眼で見ると、(と言っても直接凝視ではなく、ちらっ、ちらっとね)
確かにくっきりときれいなリングが見えたのに、写真でみると輪と言う
よりもレモンかなんかみたい!

まっ、でもあーちゃんも(チラっ、チラっと)生まれて初めての
annular eclipse(金環日食)を観察出来て、凄く喜んでました。

(今学年度に丁度地球科学を学習したので、色々と情報を
教えてくれました。049.gif

こんなにパーフェクトなリングを見れて本当にラッキーでした。

(リノに引っ越ししてから随分ラッキーな私達だな〜!)

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

ブログを読んで「いいね!」049.gifと思ったら、こちらを
ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-21 11:09 | その他もろもろ

これはもう完全に芸術ですね!

昨日のレゴの記事に引き続き、又もや発見しました。

The Art of the Brickと言うこのサイトでは、Nathan Sawaya
という人のレゴによるクリエイションが見る事が出来ます。

               The Art of the Brick

f0238562_6345843.jpg


GALLERYをクリックすると、カテゴリー別に色んな作品が見られます。

どれも本当にすごい!005.gif

レゴショップとかに置いてる作品って、多分この人が手がけたもの
かしら?

これらはちょっぴり大人のレゴって感じですね。

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

ブログを読んで「いいね!」049.gifと思ったら、こちらを
ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-20 06:39 | その他もろもろ

レゴでエッシャーの世界を再現

ネットでこんなCool049.gifな物を見つけました!
f0238562_616561.jpg


詳細はコチラの拡大画像で。

このレゴによるモデル、こちらのエッシャーの作品からインスピレーション
を得ていると思いませんか?

f0238562_6171156.jpg

                (Googleにて画像拝借)


お馴染みのこういうのも。 Sky and Water

あーちゃんは小さい頃からなぜか全くレゴに興味を示さなかったので
うちにはレゴがなく、(買ってあげたけど見向きもしなかったので
知り合いなどにあげた。)私自身このおもちゃに触れ合う機会も
なかったのですが、若い頃からエッシャーの独特な作品に魅せられて
いた私は049.gifいいね!と思ってしまいました!

今振り返って考えてみると、あーちゃんは小さい頃からこういった
construction系(積み重ねたり、建築したり)のおもちゃがあまり
好きではなかったわね〜。

あーちゃんは他のエリアと較べると空間的認識が苦手のようなので、
レゴとか積み木とかはあまり好まなかった様です。

(少し前に受けた数学のMAPテストでも、”代数”や”確率””数論”など
と言った分野と較べて、”spatial reasoning”(空間推理)の分野
の数値が一番低かった、と本人も言ってました。

*それでも数値的には遥かに学年以上のレベルでしたが。

私も遊びたくなければ遊ばなくてもいいんじゃないの?と無理強いも
しなかったから、その分脳のそういった感覚の部分が発達されにくい
ままになってたのかもしれません。002.gif

         レゴショップ行った時も、イマイチのリアクションだったし...

f0238562_9221540.jpg


              このおじさんは不気味だった。(汗)

f0238562_9331291.jpg


唯一あーちゃんがほどほどに好きだったコンストラクション系の玩具
と言えば、このLincoln Logs(リンカンログズ)
f0238562_6353927.jpg


これには結構ハマって、色んな家とかビルディングとか建ててたけど。
f0238562_6371772.jpg

f0238562_6373921.jpg


それでも暫くすると結局は長いログと短いログを使って、タイルに
数字を作ってました。(笑)

今考えてみると、やっぱ小さい頃もっと積み木やレゴなどで遊ばせ、
視覚空間的刺激を与えておくべきだったかな?と、ちと後悔したり
なんかしてます。

いや、今からでも遅くないぞ!

でも今更レゴでは遊ばないだろうな〜...

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

ブログを読んで「いいね!」049.gifと思ったら、こちらを
ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-19 06:46 | その他もろもろ

何でそう〜なるの?

少し前の記事のコメント欄で、ブロ友の pyanchiponさんと交わした
話題でもあるのですが、GoogleYahooなどのオンライン翻訳ツール
を使って訳した文章って、何だか変じゃないですか〜?

英語から日本語、そして日本語から英語のどちらも、訳された文章を
読んでいると何だか頭の中がうに状態になってしまいます。?(・_・;?

時には読んでいて、この文章(単語)がどうしてこうなるの〜?と
可笑しくて、腹の底から大笑いする事も! 041.gif

これはある翻訳ツールを用いて私のブログの記事の一部を英語に訳した
のですが...

f0238562_9404691.jpg

f0238562_9424326.jpg


ぎゃはははっ〜!

何であーちゃんが、Ladygagaになるの?

Every Monday-Chan on Monday I'm a Math Club....って。

ぶっ!037.gif

そしてこれも傑作!

試しにこういう文章を入力してみたら。
f0238562_949424.jpg


どうして

”あ〜いあい あ〜いあい おさるさ〜んだよ〜!”が、

lai~ A~A gastric phase ~ ~ I'm not your salsa!

になるんでしょうか?

私はあんたのサルサじゃないわ!だって。

(音声を聞くと又これが可笑しくて大笑い!)

ひ〜、ヾ(>▽<)

あ〜、笑わせてくれるわ〜!

こんな事してあーちゃんと一緒に大笑いしている私。

結構ひまだわね。012.gif

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

ブログを読んで「いいね!」049.gifと思ったら、こちらを
ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

11年後。 随分大きくなったもんだ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-10 10:08 | その他もろもろ

事実発覚!

大袈裟なタイトルですみません〜!012.gif

でも本当にビックリしたんです!

いつもうちの裏庭の雑草を食べにやってくる野うさぎですが、
(もう私は勝手に我が家の”半ペット”と思い込んでます。)
今まで一匹以上出て来たのを一度も見た事がなかったもんで!

昨日初めて2匹で草を食べているのを目撃しました!

f0238562_594680.jpg


ご夫婦でしょうか?

春なんで、そのうち子うさぎ達の姿も見えたりして!


いつもブログをご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際にポチっと押していただければ嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-01 05:17 | その他もろもろ

Google Doodles

いつもGoogle Doodles をチェックするのが楽しみな私。

おお〜!005.gif今日のもなかなか面白いでないの〜!

                    Google

f0238562_6102170.jpg


チャックを見ると、思わず開きたくなって開いてみましたよ!

(マウスで下までつつーとひっぱれます。)

でもこれなぜか日本のGoogleだけで、英語版はごく普通だったんだけど。

★訂正
 アメリカは日本より一日遅れだったんですよねっ。(汗)
 こちらのGoogleでも4月24日に同じデザインが見られました。


失礼しました〜。(・・。)ゞ

いつもブログをご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際にポチっと押していただければ嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-04-24 06:16 | その他もろもろ

ブログを開設して2年経ちました!

たった今、ふとカレンダーに目が行き気がついたのですが、

本日でこのブログを開設して2年が経ちました〜!024.gif

いや〜、いつも何をやっても長続きしない3日坊主の私がブログを
2年も続ける事が出来たなんて。

この快挙に我ながらマジでビックリしています!005.gif

これもいつも私のハチャメチャなブログを読んで下さってる皆さんや
ブロ友さん達のお陰です。

コメント欄にて皆さんからの暖かい励ましのお言葉に心を癒されたり、
勇気づけられたり、そして時には様々な話題について意見や情報を
交わし合ったりと、”ブログを書く”という孤独な作業も皆さんから
のフィードバックがあるからこそ”心から楽しい”と感じる事ができ、
飽きっぽい私でも(私のブログの読者は私がスキンを頻繁に変える
のでもうお馴染みだと思いますが。笑)ここまでこれたのだと思います。

そして、どなたかは知るよしもありませんが、いつも応援のポチ
押して下さってる方、本当にありがとうございます。

私にとってこの「応援のポチ」を押して下さってる方は、匿名で
私を励ましてくれてる「あしながおじさん」的存在です。

いつも感謝してます。040.gif

ここでふと1年前(ブログ開設1周年)の記事を読んでみると、
その1年後の現在も基本的には同じ気持ちかな?と言う感じです。

☆一年前の記事→「ブログを始めて何とか1年経ちました!」

よく見ると、この日はこの祝すべき記事の後にももうひとつ
エントリーがあり、こちらの記事を書いた時は随分落ち込んで
いた様子です。

「判断力は歳と共に向上するものだろうか?」

現在の時点で振り返って読んでみると、何だかこういう事もあった
んだな〜と微笑みが浮かんできます。037.gif

(ブログって本当にいい覚え書きになりますね。)

去年とうって代わり、今年のブログ開設記念日はとってもハッピー
な日でした。

今日、学校から帰宅したあーちゃんがとても嬉しそうに、

”クラスメートのJ君とTrigonometry(三角法)について問題を解き
合ったよ! とっても楽しかった!」

と学校やお友達の話をしてくれました。

あーちゃんは興奮しながら、このJ君はとても頭が良くて、成績が
GPA4.0(でた〜〜〜)で、それに加えて運動神経もいいなどと
言った事を私に早口でまくしたててました。

その様子がとっても嬉しそうだったので、(自分が尊敬出来る子と
友達になれて嬉しかったんでしょう)私の方まで嬉しくなりましたよ〜!

          「J君はGPAが4.0で〜」と嬉しそうに語るあーちゃん。

f0238562_10521240.jpg


(ちなみにあーちゃんはGPA4.0は儚い夢のようです。007.gif選択科目の
アドバンスサイエンスのクラスで、人体の解剖学的な模型を作成
しないといけないらしいのですが、手先が鈍いあーちゃんはこれに
随分手こずってるようで、Aの評価を得るのに苦労しているらしい。
パパはそれを聞き、”これはサイエンスで図工の時間じゃないぞ!”033.gif
と相変わらず熱くなってますが。)

いつも思うのですが、あーちゃんには

”人を羨ましがって妬む”

というところがなく、他人の功績や成功なども心から称賛し、
”すごい〜!”と思う素直さがあり、私はあーちゃんのそんな
ところが大好きなんですよね。

スペクトラムっ子ってそういう素直で純粋な子が多い感じがします。

(ただの親バカって?011.gif

という事でブログ開設2周年の今日はとってもいい日となりました。

2年坊主にならないよう、これからも又、とりとめもない事を書き
続けて行きたいと思いますので、皆さんどうぞ宜しくお願い致します。

いつもブログをご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際にポチっと押していただければ嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓
ぽちっとお願いします〜!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-04-20 11:14 | その他もろもろ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧