カテゴリ:その他もろもろ( 66 )

ブログ引っ越しのお知らせ

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ

いつも私の支離滅裂なブログを読んで頂きありがとうございます。

ここで突然の報告なのですが、実は本日をもちまして、新しいブログに引っ越し
をする事になりました。

新しいブログと言っても、まぁ基本的にはこのブログの引き続きなのですが、
タイトルの方を、「あーちゃんは数学のギフテッド」と少し変えてみる事にしました。

というわけで、これからはこちらのアドレスの方にご訪問ください。
       

「あーちゃんは数学のギフテッド」


尚、こちらの方のブログは少しでも多くの人に過去記事も読んで頂きたいと
いう思いがありますので、このままにしておきます。

こちらの方も一応頻繁にチェックするつもりでいますので、過去記事とかにも
どんどんコメントして頂いてもOKです!


では、これからも引き続き、ネバダ州の山奥に住む、ちょっと奇妙な家族を
よろしくお願い致します。040.gif


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

[PR]
by mathkid | 2013-04-14 07:39 | その他もろもろ

"♪この〜木なんの木〜♪”の正体は?

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

リベンジフィシングの記事の冒頭にアップした木は一体何の木なんだろう?と言う
私の素朴な疑問に、ブロ友の怪人さんからクラブアップルの木ではないか?」
いうコメを頂きました。

              遠くから見た木はこんな感じなんですけど。

f0238562_794125.jpg


          さっき表に出て、近づいてアップの写真を撮ってみたのですが。

f0238562_7111572.jpg


∑q|゚Д゚|p ぎょえぇ〜!!!

近くでみると、何やら黒のぶつぶつぽいものが見え、点々恐怖症の私は直視できない!

怪人さん、これ、クラブアップルの木ですかぁ〜?

いや〜、マジでさぶいぼ(鳥肌)がたった〜!!!

遠くから見ている方がよかったわ。

あっ、でもフェンスの近くの、この木の花は可憐で可愛らしい。

f0238562_7171035.jpg


植物に関しては、全く知識がない私は、この木も何の木か知りませんが。

怪人さん、これらの木の正体がわかったら教えて下さい〜!


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-04-14 07:19 | その他もろもろ

今気がついたのだけど...

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

ギフテッドチャイルド育児カテの仲間でもあるタラの母さんのブログ、
「タラのうち」がどこにも見当たらない!!!Σ( ̄Д ̄;)


タラの母さんとタラ君、どうしたのでしょう?

いきなりブログが消えていたので、びっくりしてます。

なんでもなければいいのですが...

タラの母さん、心配してますので、時間があったら又コメくださいね。


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-04-13 12:36 | その他もろもろ

心が癒される美しい映像と音楽

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

以前、こちらの記事で紹介したビデオのクリエイター、Cristóbal Vila の新しい
作品です。

これ、本当にCG?って言うくらいリアルな映像で、バックに流れる美しい音楽
とともに、観ている者の心を癒してくれます。


                   LUX AETERNA



ついでに、過去記事にもアップした、私の大好きな彼の作品を再度載せておきます。


                  Nature by Numbers





いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-04-11 03:09 | その他もろもろ

これってジョークですよね?

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

さっきあーちゃんがiPadをクンクン嗅いでいるのを見つけ、(なっ、なんじゃ?)
と不思議に思って何をしているのか聞いたところ...

f0238562_9215968.jpg

  
                 クンクン...
               (この女らしい姿勢は何なんだ?)

f0238562_9222787.jpg


Google Nose BETAというページで物の匂いが嗅げるらしいと言って、
ピーナッツバターの匂いを嗅ごうとしているところでした。005.gif

f0238562_9281416.jpg


え〜? ほんまかいな???
そんな事本当にできるの〜?

こちらのページ。          Google Nose BETA

f0238562_9303563.jpg


これ絶対冗談かなにかだわ〜! と言いながらも、私自身自分の部屋に行って
デスクトップでこのベージを訪れ、レモンの匂いを嗅ごうとしましたが、
スクリーンに鼻の指紋(鼻紋?笑)がつくほど近付いてクンクン嗅ぎましたが、
何も臭いませんでした。

(ちなみに”smell of success”(成功の匂い)なんてものもあり、
 どんな匂いか嗅いでみたい〜!って思いましたが。)

そこであーちゃんはふと、

「これって、もしかしたら明日の(アメリカはまだ3月31日)エイブルフール
のジョークかも!」
034.gif

って叫んだのですが、まっ、まさにそういわれてみればそうかも?

そうだとしたらGoogleったらやってくれるじゃないですか。

まんまとジョークにひっかかってしまいましたがな。 (〃⌒∇⌒)ゞ


いやっ、でももし本当でしたらあーちゃんも私もかなり臭覚悪いって事に。


ジョークに決まってますよね?


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-04-01 09:42 | その他もろもろ

お知らせ:第二回科学の甲子園全国大会

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


読者の方から素晴らしい情報を教えていただいたので、ここでお知らせです。


来たる3月23、24、25日(一般公開は24、25日)、兵庫県立総合体育館(西宮市)
"第二回科学の甲子園全国大会"が行われるそうです。


このイベントは、全国の科学好きな高校生47チームが集い、生徒チームを対象
に、理科・数学・情報における複数分野の知識を競い合う大会だそうです。


このようなサイトを見つけましたので、一応リンクしておきます。

「第2回科学の甲子園全国大会、47の代表校が決定」


”全国大会は、3月23日から25日までの3日間にわたり、兵庫県西宮市の兵庫県立
総合体育館で開催する。競技は、理科、数学、情報の問題やその複合問題により
活用能力や応用能力を試す筆記競技と、ものづくりの能力やコミュニケーション
能力、プレゼンテーション能力、パフォーマンス能力
などを競う実技競技が行われる。”


と、科学の知識を広げるだけでなく、生徒達のその他のスキルアップにも
つながる、大変素晴らしいイベントではないかと思います。


日本でもこれから先、こういった知識や技を競いあうコンテストがどんどん
増えるといいですね!


(出来れば、数学の甲子園全国大会も開催して欲しいですね〜。笑)


お問い合わせは、(独)科学技術振興機構03(5214)7053ヘ。
ホームページ、科学の甲子園で検索できます。






”出場校には、東京代表・筑波大学附属駒場高等学校や、神奈川代表・栄光学園
高等学校、兵庫代表・灘高等学校、鹿児島代表・ラ・サール高等学校など、全国的
に著名な進学校をはじめ、各県のトップクラスの高校が名を連ねている。”


と言うことだそうで、こういった高校生達の知識や能力、そしてパフォーマンス
などを垣間みる事の出来る絶好のチャンスだとも思います。


(私もこういうアカデミック関係のコンテストに行くと、生徒達の素晴らしさに
つい興奮してテンションが高くなってしまいます。)


コンテスト会場のお近くにお住まいの皆さん、是非チェックしてみて下さい。


*読者のYさん、素晴らしい情報をありがとうございました! 040.gif



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-03-16 01:22 | その他もろもろ

皆さん、どうもありがとうございました!

皆さん、昨日はあーちゃんへのお祝いのコメントをいだだき、どうもありがとう
ございました。

皆さんからの心暖まるお言葉の数々、とても嬉しかったです。


あーちゃんの方はどうやら風邪もひどくならず、すでに回復に向かっているよう
ですが、私の方は夕べからどんどん症状が悪化して、本日は完全にダウンの状態
であります。 

ε=o(´ロ`||) げほ げほ ∵ゞ(>д<)ハックシュン!


昨日のコンテストでもかなり身体がしんどかったのですが、昨日はなんとか”気力”
だけで頑張って乗り越えたという感じで、でも年に1度のイベントが無事に終わり、
私も一気に力が抜けてしまったのでしょうか、今朝はベッドから起きれない
状態となってました。


少し前に煩ったインフルからようやく回復したばかりだというのに。


何だか最近体調不良が長い間続き、身体だけでなく精神まですっきりしない
感じがして嫌気がさしてきてます。


あ〜、やっぱり歳のせいか、最近は病気にかかりやすいだけでなく、一度かか
れば回復にも時間がかかってしまい、本当に鬱陶しいです。


あ〜〜〜 I'm sick and tired of being sick and tired!~~~(ノ≧ρ≦)ノ

という感じであります。


..というわけで、今日は一日中ひたすら寝て養生しています。


(あーちゃんは日曜日の今日、又イソイソとARML(高校の数学コンテスト)
の練習に出かけて行きましたが。数学者に休みはなし!って感じですね。笑)


皆さんからのコメントの返事が遅れる事になると思いますが、その辺どうぞ
よろしくお願いします。

では、皆さんもどうかくれぐれもお体にお気をつけ下さい!


おまけ

昨日のコンテストであーちゃんの学校のチームメンバー(4人)に渡された
Mathcounts北ネバダの地区大会(チャプター)団体第3位の表彰盾。

f0238562_9362515.jpg


将来あーちゃんがお婿に行くときに持たせなきゃね。(笑)



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-03-11 09:39 | その他もろもろ

親ってものは...

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


動物の世界でも同じですね。

The tigress gave birth to three cubs in a zoo of Thailand. Due to
complications during pregnancy, babies are born prematurely
and due to their small size, they died shortly after birth.

Tigress after that, suddenly started to lose health, although
physically she was fine. Veterinarians believe that the loss of her
cubs has caused the tigress depression. Veterinary decided put
a cubs from another tigress, perhaps, her condition improved.
Unfortunately it turned out that it is impossible to obtain tiger
cubs of the right age.

But the genius of the solution was found, it is in the photo!

Some Amazing Factsより)

子トラに見せかけた子豚たちがあまりにもかわいすぎる〜! ヽ(´□`。)ノ

f0238562_743934.jpg



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-03-08 07:08 | その他もろもろ

さて、ここで問題です

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。
こちらポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


昔あーちゃんが好きでよくやっていたパズルの問題集で見つけた問題です。

あーちゃん自身はこういう問題、あまり得意でありませんでした。


問題1:それぞれの牛が個々で隔離される為には、あといくつの四角い
    フェンスが必要でしょうか?


        (う〜ん、視覚空間優位の人達には簡単過ぎるかな〜?)

f0238562_3164496.jpg


こちらはあーちゃんのお得意なタイプ。

6才くらいで軽く解いてました。

問題2:Cの天秤を釣り合わせるには何個のスプーンが必要でしょうか?

f0238562_3515394.jpg


代数が得意なあーちゃんは、やっぱりこういった類いの問題の方がピンと
気やすかったみたいです。

皆さんはどうですか?

*答えはMoreをクリック。(見え難いですが、あーちゃんのブログ村
バナーの真下にあります。)



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

More
[PR]
by mathkid | 2013-02-13 03:55 | その他もろもろ

お祝い&お見舞いのコメありがとうございました。

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。
こちらポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


皆さん、昨日はあーちゃんと私へお祝い&お見舞いのコメントをいただき、
どうもありがとうございました。

あーちゃんに続き、どうやら私もインフルにやられたようなので、コメ返信
の方が少し遅れると思いますが、そこのとこどうぞよろしくお願いします。

あーちゃんは先週の土曜日にトップマスリート達と壮絶な戦いの後、現在は
インフルエンザと戦っていて、今日、月曜日も学校を休ませました。

多分明日も学校は無理じゃないかな?と思うのですが、本人は

「明日はサイエンスの課題の提出日だから行かないと....」

とか言ってます。015.gif


あ〜、あーちゃんってこういう部分の判断がよく出来ないと言うか...

自分の体力のリミットや、物事の優先順位など考えずに”やらなければならない”
事は全てやろうとする、と言うか。

「サイエンスの課題は又いつでも提出出来るから、とりあえずは今は
健康を取り戻す事に専念する事!」



って、言ったんですけどね。

こういう部分の判断もちゃんと自分でできるようにならないとね。


とりあえず、今日は皆さんに一言お礼が言いたかったんで。

私も自らの回復の為に、又これからドカ寝します!014.gif


皆さん本当にどうもありがとうございました。



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-02-05 10:04 | その他もろもろ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧