「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他もろもろ( 66 )

ブログ引っ越しのお知らせ

ブログへお越し頂きありがとうございます。

2015年1月1日より新しいブログへ引っ越しました。


よろしければ、そちらの方へも是非遊びにいらしてください。

尚、以下はこのブログを含めた、私が複数にわたって管理するブログの一覧です。

「あーちゃんはmath kid」( 2010年4月〜)

「あーちゃんは数学のギフテッド」(2013年4月〜 2014年12月)

「The Curious Life of ∫ 」(2015年1月〜)


そして、「あーちゃんはmath kid」「あーちゃんは数学のギフテッド」そして現在の
「 The Curious Life of ∫」のブログから、ギフテッドと2Eに関する記事だけを集めた
ブログがこちらであります。



そして以下は、主に写真をアップした私の趣味ブログです。(笑)

あーちゃんの赤ちゃん時代から現在までの成長アルバムブログ。
(只今、少しづつアップしている段階です。)



家族で訪れた場所や、お気に入りのスポットなどの風景写真を集めたブログ。



雲や夕焼け、朝焼けなど、空に関する写真を集めたブログ。



ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。


[PR]
by mathkid | 2015-01-07 08:52 | その他もろもろ

絵本のキャラクターコスチューム

もうすぐハロウィンですね。


まだあーちゃんが小さい頃は私も家の中をハロウィンの飾り付けをしたりして
楽しんでいましたが、現在ではあーちゃんもお兄ちゃんになってしまい、そんな
事など全く関心もなくなった為、ハロウィンと言っても別にこれと言って何を
するでもなく、普段の日と変らなくてちょっと寂しい感じがします。


先日、あーちゃんと二人で昔のハロウィンの写真を見ていたのですが、5歳の
頃のこちらの写真を見て、

f0238562_08151513.jpg


「あ〜!セイジドールだ〜!」 ヽ(゚Д゚○)ノ


って興奮して叫んでいたので(セイジドールって?)と聞いてみたところ...

現在、再ハマリしている「はだしのゲン」にでてくる「セイジ」と言うキャラ
の人形だとのことでした。(汗)

               セイジさん。

f0238562_08154842.jpg


いや、そっ、それはちょっと違うんじゃないの????って思ったのですが...

 (゜∇゜ ;)!?


もう〜、あーちゃん相変わらずだわぁ。(汗)


さて、またもや前置きが長くなってしまいましたが...

先日、子供の絵本フェチである私のツボを大いについたページを見つけ、
あまりにも可愛かったので、また皆さんともシェアしたいと思います。




少し前にこのブログの記事にも登場した「オリビア」も出て来ます。

皆、本当にとってもかわいい〜!


あーちゃんが本のキャラになったのはこの2回だけでした。

2歳の時のThe Cat in the Hatの Catと...


f0238562_08430887.jpg


10歳の時、当時通っていた学校のクラスでハロウィンパーティがあり、
コスチューム着用しなければならなかったので、しぶしぶと仕方なく選んだ
ハリーポッター。


f0238562_08432252.jpg

では皆さん、お子さんと一緒に楽しいハロウィーンをお過ごしくださいね。


おまけ。

あーちゃんの生まれて初めてのハロウィーンは”ふてくされ蜂”でした。

f0238562_09114683.jpg



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2014-10-25 09:20 | その他もろもろ

8 Water Tricks That'll Melt Your Mind

このビデオ面白い〜!

8 Water Tricks That'll Melt Your Mind






このビデオ、子供にみせて、どうしてそうなるかの理由や原理などを推測
させたり学んだりと、いい教材にもなりそうですね。


ちなみにこのScienceDumpと言うサイトは、色んな分野の科学に関する
とても興味深い情報が満載で、楽しみながら学習できます。

特にビデオが面白い!

英語の学習をされている方達にとっても、サイエンス用語とかが学べていい
のではないかと思います。

他のビデオも是非、チェックしてみて下さい。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2014-09-30 03:24 | その他もろもろ

(≧ω≦。)

今日はアメリカは水曜日で、週の半ばということで、皆さん、

Happy Hump Day! ヾ(´ー`* )ノ

(あっ、日本はもう木曜日かっ!)


週末までの数日間を乗り切る為に、ここらでちょっとコミックリリーフとして、
思わず大笑いしてしまったベージのリンクを皆さんともシェアしたいと思います。



これらの写真、(状況)まさにある、ある emoticon-0144-nod.gif で爆笑! 

あーちゃんにも見せたら、中にはうぅぅぅ〜!ともろ不快感を示しているもの
もありましたが、(10, 20, 26そして 40など。)大声出してお腹抱えて笑って
ましたよ〜!

特に12と38。


27なんて我が家ではよくあるシーンです。

もう何度買い変えたか忘れてしまったほど。

iPadのチャージャーって、すぐにコードの部分がいかれて使い物にならなく
なりません?

(それともうちだけ?)

ちなみにこちらがうちの最近のiPadのチャージャー。

あぁぁ...苦痛がこちらまで伝わってくる。

f0238562_08524881.jpg


そしてこちらも笑ってしまいました。



ふと、こちらの過去記事を思いだしてしまった。



f0238562_103825.jpg


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2014-09-25 09:03 | その他もろもろ

”の”ロールケーキ

いつもこの時期(秋の初め)になるとなぜか出回り始めるあーちゃんの
大好物であるRed velvet roll cake

今日、地元のスーパーに買物に行ったら案の定、今年もベーカリーに並べ
られているのを見かけたので早速購入しました。

最近、日本語を習い始めたあーちゃん、スライスしたRed velvet roll cake
を見た瞬間、

「あっ、”の”だ〜! これ、”の”ロールケーキだよ〜!」

と笑いながら言うので何を言ってるのかと見ると...


f0238562_15003411.jpg


あははは... そう言われてみればそうかも。

そういえば小さい頃もまわりの風景や物事がアルファベットや数字の形に
見えたみたいで、よく同じ様な事を言ってたっけねぇ。(笑)

鏡で自分の顔を見た際、「僕の眉毛は”へ”だ〜!」って言わないのが未だに
不思議だわ。

(あーちゃんはへの字眉毛。笑)


f0238562_15132009.jpg



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2014-09-17 15:15 | その他もろもろ

公園で夕焼け鑑賞

昨日からパパのお姉さんと旦那さんがカリフォルニアから訪問中なの
ですが、ここのとこどんよりとした灰色の雲に包まれ、あまり優れな
かったお天気の方も今日は青空が見える好天気となりました。

私はまだ少し目眩がしたり、胃の調子もあまり良くないので、今日は
やっぱり皆とタホ湖には行かず、1人お留守番です。


(タホ湖までのドライブはくねくね道が多いし、どうやらクルーズに行く
みたいなので、想像しただけでもおえっぷっ。emoticon-0119-puke.gif )


夕べは久々にきれいな夕焼けも現れ、パパはお姉さんと旦那さんを連れ
て近くの公園へ「夕焼け鑑賞」をしに行きました。


あーちゃんはちょうどその時、MathFightsと言うオンラインで集って、
数学の問題を1対1で解く対戦をやっている最中だったので、家に残って
見知らぬ他のmath kidたちと白熱の戦に没頭していました。(笑)

英語ですが、興味のある方の為に一応リンクしておきます。


f0238562_04350373.jpg


シリコンバレーに住むお姉さん達夫婦は、

「この辺の空(雲や夕焼け)はとてもinterestingだ!」

と言いながら、お互いがカメラを両手にパシパシと写真を撮ってたそう。


f0238562_04334919.jpg

f0238562_04341933.jpg

f0238562_04343463.jpg


尚、この素晴らしい夕日は、私の写真ブログの方に大きめにアップして
いるので、興味のある方は寄ってみて下さい。



パパが自分のカメラ(私のより質がいい)で撮っているのですが、なか
なかきれいに撮れてます。


ちょうど今頃はお姉さんと旦那さん、クルーズシップからそれぞれがパシ
パシとタホ湖の風景を撮りまくってるんじゃないでしょうかねぇ。


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-20 04:49 | その他もろもろ

なっ、なんやねん?ヽ(ill゚д゚)ノ

この時期(夏)はカラカラに乾燥して砂漠化しているあーちゃん地方なの
ですが、今日の夕方頃それまで明るかった外がいきなり暗くなったかと
思うと、ガラガラ、ずどん〜!って感じで雷の音がし、その後すぐにバラ
バラとものすごい音がし始めたので、ビックリして外を見てみると...


f0238562_16152873.jpg

f0238562_16155065.jpg


すごい豪雨でした!  (||゚Д゚)


でも一時的なもので、5分くらいだったんですがねぇ。


最近、ドライな気候が続いていたので、近所の木々や芝生達は大喜びだった
んじゃないかと思います。(笑)


それにしてもびっくりしたなぁ〜。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-07-09 16:22 | その他もろもろ

ブログを書く上でも参考になる記事

私がブログを書き始めて早いもので4年以上経つのですが、その間、
決して何事もなく快適でスムーズな道のりだったわけではありません。


記事の内容が内容だけに、これまで色々と真っ向からの批判や誹謗
中傷なども受けましたし、(そして低レベルなただの悪口も!)又、
さり気なく嫌みや反論のトーンを含んだ、”フレンドリーさ”を装った
コメントなども結構ありました。


この世の中にはいろんな考え方や受けとり方の人が存在するので、
私の記事に対して全ての人が同意するわけでないというのも十分承知
してますし、批判や反対意見から自分自身が学ぶ事も多く、それらの
価値も十分認識しています。


とは言え毎日記事を書いていて、たまにこういったあまりフレンドリー
でないコメントなどを受けとると、やはり私も一応人の子ですから
気分が滅入ってしまい、その日一日がなんだかどんよりと曇ってし
まう感じがする事もたまにありました。


(その為、それまであったブログ上でのお付き合いをストップさせて
もらった方も何人かいます。)


鬱に陥りやすい私はそうなると日常生活に影響して、(家事をするの
も億劫になる)家族に迷惑をかけることにもなり得ないというのを
自覚しているので、とりあえず現在のところは両方のブログのコメ欄
を閉じさせてもらってます。


(それにも関わらず、ブログを訪問し、応援のポチまで押して下って
いる方々に感謝しています〜!)


そんな中、ネットでこの記事を読み、(これってブロガーにとっても
参考になる話ではないか?)と思ったので、リンクしておきたいと
思います。





”あらゆる批判を回避する方法がひとつだけあります。何も言わず、何も
しないことです。しかし、批判を避け続けていれば、いつか道を誤って
しまいます。

前進とは常に摩擦と出会う事です。どんなに立派な作品も、批判を避けて
通れません(また、そうであるべきです。批判はあなたを磨いてくれます)。
しかし、ある研究によると、批判者の中には本質的に有害な人たちがいる
のだとか。 一部の人は本質的に「何でも嫌う人」たちであり、欠点ばかり
に目を向けるのだそうです。”

(中略)

”もちろん、すべての否定的なコメントを、「何でも嫌う人」のせいには
できません。 また、自我が傷つくことを恐れて、批判を遠ざけてばかり
いるのも問題です。多くの人がそうなっています。価値ある本物の批判に
は耳を傾けるべきです。”

(世の中には「何でも嫌う人」がいる:研究結果より)


わかってます。

「批判を遠ざけてばかりいては前進できず、価値のある本物の批判には
耳を傾けるべき」というのも十分わかっているんです。


だけど、私のブログのコメント欄では「価値のある本物の批判」以外の
もの(批判にもなってない単なる誹謗中傷)も結構あったりしたもので、
そういうのをスルーしたり削除したりと”フィルターにかける”際に、結局、
私の目に入ることにもなりわけで...


そして一度ネガティブなものが頭に入ってしまうと、はえ取り紙タイプ
の私の脳にそれらがしっかりと粘着してしまい、取り除く事が困難な
のであります。


自分の事はまだ我慢出来るけど、あーちゃんに対してあれこれ言われる
と、(子供に関してはノータッチであるべきではないの〜?emoticon-0112-wondering.gif)と思っ
てしまう。


何はともあれ、この記事を読んで参考になりました。

あっ、記事のこの最後の部分に大きくうなずいてしまいました。


”そして最後にもうひとつ。 批判者になるのは簡単です。誰からも攻撃
を受けず、何のリスクもありません。一方、創作者になるには「勇気」が
必要です。”


うん、うん、emoticon-0144-nod.gif まさにその通りだ!



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-06-30 10:21 | その他もろもろ

ロジカル思考についての興味深い記事

こちらの記事がとても興味深くて色々と考えてしまった。



この記事の中の、特にこれらの部分に大きくうなずいてしまった。



”人は誰も自分にどんな可能性があるか、社会にどんな影響を与える
かなどと予想することも計画することもできない。 物事の意味は、
事後に他者が決めるもの。 勇敢な選択をして、賭けに出て、
とにかくやってみれば、世の中に影響を与えることになる。”


という言葉は、少し前のこの記事で私がまさに言いたかった事で
あります。


そしてこちらの「意識」についての文章ですが、これ、なにやら私が
以前から思っていたような事がうまく表現されていて、(言語力が
乏しい私は自分の思いが適切に言語化、文章化できずにいつももどか
しい思いをしている。)読んで思わず、(そう、そう!)と大きく首
を縦にふってしまいました。emoticon-0144-nod.gif



”現在の選択も論理に頼ってしまえば、過去の認識が作り出したパターン
をなぞるだけの将来になってしまいかねません。”


「認識」とは、自分が今いる階数のようなものだといつも感じています。

2階から見える景色を前提にあれこれ議論するよりも、早く50階に行く
エレベーターを見つけた方が良さそうです。 50階であれば2階では見
えなかった様々な景色がきっと見られることでしょうし、そこからは全
く別の答えが導きだせる可能性があります。

2階から見たら、「海」だと思い込んでいたものは、50階から見たら
ただの「湖」であることがわかるかもしれません。

ただ、このエレベーターがどこにあるかは誰も教えてくれないし、探し
てみないとなかなか見つからない、そんなモノのように感じています。”


(ロジカルシンキングの弱点を考えてみた:ロジックを超えた
ロジックの話より引用)


私もただ2階で停まっているだけでなく、常にエレベーターを探し続け
たいなと思いました。


ブログを訪問していただきありがとうございます。
お帰りの前に、ポチッと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです〜!

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-06-28 11:18 | その他もろもろ

2Eチャイルド育児カテに移りました!

オリジナルであるこのブログにも2E関連の記事が結構含まれていると言う事で、
今回こちらの方も「2Eチャイルド育児」カテに移りました。


こちらのブログは多分これからも滅多に更新する事はないと思うのですが、
(するとしたら役立ち情報やリソースの紹介くらいかな?)こちらのカテ
にいると、カテを訪れた方が私が発信したギフテッドや2Eに関しての過去
記事にもアクセスしやすいと思いまして。


という事で、私1人で新しく出来た2Eカテをモノポリっている状態になり
ますので、(爆笑)色々と凹がありながらも、且つ、ギフテッド、もしく
はギフテッドの可能性があるお子さんをお持ちのママ達、ぜひ、


Why don't you come and Join me!


( 」゚Д゚)みなさ〜ん!  ヘ(≧∀≦ヘ) おいで、おいで!



お子さんのIQが巷で言われている”ギフテッドのレベル”じゃなくっても
その子がギフテッドではないとは言えませんし、むしろ2Eキッズは偉大
な可能性を秘めているのだけど、何らかの凹の部分でそれらが十分に表
に出てなくて、(アウトプットが困難)IQテストにも現れないのはよく
ある事ですので。


(自閉症と診断され、問題行動がひどかった頃のあーちゃんは、私自身
はとってもスマートな子だとわかっていたけどIQではギフテッドどころか
「知的ボーダーライン」の域でしたし!)


前にも言いましたが、子供に正式な診断があるかどうかなんて関係ありま
せん。(ギフテッド、障害のいずれも。)


私自身はこのカテは、同じような特徴を持つ子供の親達が集いあって
情報や意見を交換したり、励ましあったりする場の「インデックス」
的役割がメインだと思っていますので。


「本当のギフテッドとは?」「正しい2Eの定義とは?」などなど、概念
的な事であれこれ討論を交わす場所ではなく、現在問題を抱えている親
達や当事者さん達が、色々と参考になる情報やエモーショナルサポート
などを得ながら、それぞれが前進していける場所であって欲しいなと思
っています。


ポチっと応援ヨロシクお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村


[PR]
by mathkid | 2014-06-25 04:19 | その他もろもろ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧