カテゴリ:あーちゃん( 102 )

変ってないなぁ、もぅ...┐('~`;)┌

期末試験勉強中のあーちゃんをチェックしに行ったところを激写。

(私が呼んだら振り向いたところ。)


f0238562_05370221.jpg

やれやれ。

こういうところは昔と全然変ってないなぁ。(苦笑)

4年前(10歳の頃)

f0238562_05371390.jpg

いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2014-12-12 05:42 | あーちゃん

でたー!久々の間違い発見

先日、地元にある日本のラーメン屋さんへ行った時の事。


f0238562_12491201.jpg

あーちゃん、メニューを見て即座に間違いを発見!

(正しい綴りは”appetizer"です。)

f0238562_12492884.jpg


この店はまぁ、オーナーさんは日本人の方なんですが、でもアメリカと言えど
ありとあらゆるところにスペルミスがいっぱいあって、ちょっとびっくりして
しまいます。

これもすごかったなぁ。

Porkが Prokになるなんて...(汗)


f0238562_1103854.jpg


やっぱり一番恐ろしいのはこちらではないでしょうか...

f0238562_13272104.jpg


Kentucky Fried Childrenだなんて。 (((( ;゜Д゜)))



以前あーちゃんが見つけた間違いの記事。







本当はまだたくさんあるんですが、即座に思いだせない(見つけれない)のが
残念です。

そのうちいつかあーちゃんが見つけた間違い特集記事を書きたいです。(笑)



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2014-10-14 13:23 | あーちゃん

あーちゃん、パニックに陥る!

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

いやぁ〜、人騒がせなタイトルで失礼しました。012.gif

実は本人ではなくて、Wiiの 「Miiあーちゃん」が、でした。

Tetris Party(テトリスパーティ)をやっていて、ゲームの状況によって
Miiあーちゃんの反応も変わるので、見ていると面白い!

                
                   まだまだ最初は余裕です。

f0238562_7312158.jpg


                 調子のいい時は大喜びしてます。

f0238562_7332953.jpg


                そして何やら調子がやばくなると...

f0238562_7355599.jpg


               こんな風にパニック状態に陥ります。

f0238562_737127.jpg


写真ではうまくその瞬間が撮れませんでしたが、パニックの際は両手を
バタバタ鳥のように動かしたりして、見ていると昔のあーちゃんを思い
だしてしまいました!

今ではこういったパニックもゲームの中だけでしか見ないのでほっ。042.gif


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-08-12 07:41 | あーちゃん

カミカミ棒が届いた!

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


お引っ越ししました。

メインのブログはこちらです。
  ↓

「あーちゃんは数学のギフテッド」



先日アマゾンでオーダーしていたカミカミ棒が届きました!

早速その日にあーちゃんに試させてみたら、なかなかの噛みごたえだった
らしく、がしゅがしゅと音をたてて気持良さそうに噛んでました。


                 恍惚とした表情が笑えます。

f0238562_12464421.jpg


この棒、思っていたよりも丈夫そうで、これならかなりアグレッシブな
あーちゃんのカミカミにも耐えられそうです。



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 教育ブログ 海外教育へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-05-24 12:50 | あーちゃん

やっぱりお年頃?

本日もどうぞ応援をよろしく頼みます。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


日本語が読めないわりには、毎日私のブログをきちんとチェックしているあーちゃん
から、ブログのプロフィールの写真(右の→)について、

「僕の顔はこんなに歪んでないよ!」ヾ(。`Д´。)ノ彡☆


クレームがきました!(笑)


この写真はサンフランシスコにあるExploratoriumという科学ミュージアムを訪れた
時のものなのですが、私のお気に入りの一枚なのに。

         
             マジックミラーの前に立たずむあーちゃんとパパを激写!
             
       (なかなか愛嬌があっていいじゃない〜?ちょっと研ナオコにも似てる。笑)

f0238562_5483257.jpg


やっぱり年頃のせいか、最近のあーちゃんは自らのイメージに対してちょっと
敏感になってるみたいです。


「初めてブログを訪れた人が、僕がこんな顔をしているかと思うかもしれない
 じゃないか!」


って。015.gif


そんな事、誰も思わん、思わん。 ((-_-。)(。-_-))

(マジックミラーだっつうのがわかるって!)

まっ、でも念の為、


初めてこのブログを訪ねていただいた皆様、ブログのタイトルでもあり、

このブログのメインの主人公のあーちゃんは、本当はこんな顔ですので!



                  同じくExploratoriumにて。
                     (7歳の時ですが。)

f0238562_559247.jpg


f0238562_624873.jpg


この頃はまだ肌もつるつるして、あどけなくて可愛かったなぁ...


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-04-10 06:07 | あーちゃん

これも思春期のせいなのか?

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


やっぱり思春期のせいでしょうか、最近のあーちゃんは私達に対して反抗的なだけ
でなく、全体的に何だかとてもムーディ( ̄ヘ ̄)むすぅ〜な気分な時が多いです。


家にいる時は私達の言う事なす事がうっとうしいらしく、こっちが普通に話しかけ
てもなにやらつっけんどんな態度で反応したりして、まぁ、私自身も思春期には親
に対して同じように感じた時期がありましたので、できるかぎり我慢しようとは
心がけています。


(でもあまりにも酷い時はもちろん私も爆発しますが。)


で、最近では学校でも何かとイライラする事が多く、先日も私に色々と他の生徒
達に対する文句をたれまくってました。


あーちゃんのイラつきの第一の原因というのは、もう皆さんもお馴染みの通り、
クラスメート達の絶え間ない雑談や悪ふざけで、これまで何度も先生に文句を
いったりしたみたいですが、未だに状況は改善されていないままのようです。



そして更に先日ムカっーときた出来事があったようで、教室には食べ物を持参
してはいけないという規則があるにも関わらず、(スクールハンドブックにきち
んと書かれているらしい)クラスの誰かがキャンディを持ち込み、それを食べた
後の包み紙が教室の床あちらこちらに散らばっていたそうで、”ルール違反&ごみ
を散らかす”
という、あーちゃんにとってはダブルで耐えられないものを目の当た
りにし、かなりイラついてしまったとの事でした。゛(`ヘ´#)



昨日などは、ランチの時間カフェテリアで”一旦テーブルについたら、あちこちと
別のテーブルへと移動してはいけない”
というルールを無視して動きまわっている
生徒が多く、「規則違反だし、人がまわりでバタバタしていると落ち着いてランチ
も食べられやしない」と、これ又苦虫を噛み潰したような顔で文句をたれてました。



これらのほとんどは、「ルール違反」に対する憤りのようなのですが、最近では
それと又違った類いが原因によるイラつきを覚えるようになったようで、何でも
クラスの子達はあーちゃんが週の時間割を覚えている事を当てにして、違う子達
が毎時間のようにあーちゃんに、「次は何の時間?」と聞いて来るそうなんです。


最初の頃はあーちゃんも気をよく答えてあげてたそうですが、最近ではかなり
うんざりしている様子で、


「どうして時間割表をバインダーに入れないんだ? 新学期が始まったばかりじゃ
あるまいし、もうこのスケジュールで学年の2/3もやってきているのに、なぜ
みんな覚えられないんだ?」


と、ぷりぷりしてました!


「特に酷くイラつくのは、6時限が終わった後、”次は何の科目?”と聞いて来る事!
7時限目は最後の時間なんで、今までやってない科目が次の科目って事くらいわかる
はずだよ! ちょこっとdeductive reasoningを働かせればすぐわかる事を毎回
毎回聞いて来るなんて!」

って。 

最後の言葉はいかにもあーちゃんらしくて笑ってしまいましたが。


いや〜、でも私は思春期じゃありませんが、こういう事であーちゃんがイラ
つくのがよくわかるんです。


実は私もルールや規則とか守られてなかったりするとイラっとくる質で、私の
場合思春期でなく更年期のせいか、最近特にイラっときてしまうんです。


例えば、スーパーに買物に行って、支払いも済ましていないのにショッピング
カートを押しながら商品のスナック袋を開けて、食べながら買物している人
など見たらイラっとしてしまいます。


(どうせ最終的にレジでお金を払うんだから同じだ、と思っているのでしょうが、
私は”金払うまでは店の商品や!”と思ってしまうんですよね。)


後、棚からピクルスの瓶を落としてしまって、ガラスの破片やピクルス、そして汁
とか床に散らばったまま、店員さんおも呼ばずそのままどろんしてしまう人。


ドライフルーツの容器を片っ端から開けて、手を突っ込んで試食しまくり、結局
何も買わずに去ってしまう人。


商品15個以下のエキスプレスレーンのレジに、明らかにそれ以上の数の商品を
もってきて並ぶ人。


そしてショッピングカートを戻す場所にきちんと戻さす、駐車場のど真ん中に
そのままほったらかしにしてしまう人。


などなど。


こういった光景を日々頻繁に目の当たりにし、たかが買物行くだけでいつも
イライラしてしまいます。


私の場合は”正義感”というよりも、どうもなにかの”こだわり”という感じがする
のですが、いずれにせよこのような些細な事で常にイライラしてしまっては、
ネガティヴな感情で精神が蝕まれるような感じがし、精神衛生の部分にも決して
よくありませんよね。


あーちゃんもそうです。


いつも些細な事(本人にとっては些細な事ではないのですが)でイライラして
いたのでは、まわりの子達もそれを察すでしょうし、友情関係や社会交流の面
でも悪影響を与えるのではないかと思いますし。


なんだかんだ言っても所詮ミドルスクールの子達ですから、まだまだ精神的にも
未熟な部分もいっぱいあり、ルールに反したり、先生に反抗したり、悪ふざけを
する事も多々あると思います。


だからあーちゃんの精神に負担をかけない為には、それらの態度や行動をある
程度見て見ぬ振りをするというか、インプットせずそのままスルーするべき
だと思います。


そうじゃないとあーちゃん自身が辛いですよ。


”思春期””更年期”を同時期に経験している私達。

(パパは万年”反抗期”ね。笑)


何だか我が家は現在、波瀾万丈の時期にあるようです。



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-03-23 07:45 | あーちゃん

あーちゃん銀行

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


今日は朝からちょっと忙しくてバタバタしてまして、先日報告しましたADHD
オンラインコースが本日から開始というのに、まだ始められてない状態...008.gif

(あっ、でもこのコースは自分の好きな時間にいつでもログインできるので、
又あとでゆっくり聴講したいと思います。)

そして夕方もこれから又ちょっと出かけてくるので、本日はまともな記事が
更新できそうにありませんが、今日はちょこっとだけあーちゃんの貯金箱の
数々をご紹介したいと思います。


            じゃじゃ〜ん! あーちゃん銀行!

f0238562_9171878.jpg


これらはあーちゃんが小さい頃(3〜4歳の頃?)から貯めている貯金箱であります。

こちらは”クォーター(25¢コイン)のみ”と描かれたぶたさんの貯金箱。

f0238562_9202927.jpg


こう言う事には結構こだわりがあるあーちゃんは、クォーターとその他のコイン
とを分けているみたいです。

この中はすべて25¢のコインなんで、かなりの金額になりそうですよね。

真ん中のペプシのボトルの貯金箱が、それ以外のコイン用で、こちらは大学資金
の一部としてあてるそうで、(笑)寄付も歓迎みたいですね。

f0238562_9255763.jpg


グランパやおばさん、親戚の人が来た時など、この貯金箱に余分なコインを
入れてくれてるみたいです。


そして最後がこちらの、”いつでも好きな時にとりだせる貯金箱”。

f0238562_929486.jpg

f0238562_9292786.jpg


毎月のお小遣いや、お手伝いで稼いだお金はすべてこちらの箱(昔私がバイト
していたデパートの香水売り場で山ほどもらったギフトセット用の箱!笑)
に収納しているみたいです。


この他には少し前もらってきたエッセイコンテストの賞金(730ドル)と、
以前からずっと貯めていた貯金が本当に銀行の口座に10万円ほどあります。

いや〜、あーちゃんって本当にお金持ちだわ〜!


いざと言う時にはローンを頼もうかしらね。



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-03-19 09:36 | あーちゃん

恋するあーちゃん?(*゚ー゚*)

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。
こちらポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


昨日はあーちゃんのARML(高校の数学コンテスト)の練習の日でした。

練習が終わって帰って来たあーちゃんが、なにやら随分機嫌が良さそうな顔をして
いたので練習の様子を聞くと、どうやらチームのメンバーの中にかなり意気投合
した仲間がいたらしく、昨日はその子と練習中にずっと一緒に問題を解いたりして
いたそうです。


その事を興奮しながらとても嬉しそうに話すあーちゃんに、更に色々その子の事
について聞き出してみると...


なんとその仲間は女の子で、ハイスクールのシニア005.gifだそうで、あーちゃんが
言うには、”とても優しくってユーモアのセンスがあり、そしてとてもスマートで、
特に数学の才能に優れていている”という事だそうで、彼女の話をする時のあーちゃん
の顔を見て、私はすばやく直感的に、


「その子、美人?」006.gif


と聞くと、あーちゃんはぽっと赤くなり(*゚ー゚*) 照れまくった顔で(〃⌒ー⌒〃)ゞ  
 

「うん、すごく美人で魅力的。」 (=´Д`=)ゞ ママ〜、もうやめてよ〜!


ってはにかみながら答えてくれました!

やっぱりね〜。

あーちゃんって感情とかもろ顔やしぐさに表れる方だから、すぐわかるんだな〜。


8歳の時に飛び級で取っていた代数1のクラスの13歳の女の子に初恋をしていたと
後で私にその事を語ってくれた時も、まったく同じような顔(=´Д`=)ゞ をして
いたのですぐわかりましたよ〜!

(*この件につきましてはこちらの過去記事へ。→「あーちゃんの初恋」



それにしても、ハイスクールのシニアって言ったら奥さん、12年生(高校3年)
だから17歳か18歳ってっこと??? ( ̄Д ̄;)


いくらあーちゃんの好みのタイプが”精神的に大人””知的”な人だと言っても、
17歳〜18歳って言うのはかなり極端でないかえ?

もろ、♪みっすい〜ず ろびんそん〜♪ の世界じゃないですか〜!


なんでもその高校生、デイビソンではないのですが、地元のギフテッドマグネット
ハイスクール
の生徒で、この学校(又はプログラム)は2年生大学のキャンパス内
にあり、ジュニア(11年生ー高校2年)になれば、大学のクラスも受講でき、高校
の単位を取りながら同時に大学の単位も取れる、という仕組みになっているので、
地域の多くのギフテッドの高校生達のチョイスとなってるみたいです。


(何度も言いますが、この地域にはありとあらゆるギフテッドの為の教育機関
のオプションが豊富で、私達は本当にラッキーです。)


だから彼女自身もアカデミックな分野においてかなり優秀らしく、あーちゃんの
話では”数学がすごく得意”だそうなのですが、そんな彼女もあーちゃんの数学
の才能にえらく感心していたらしく、練習中あーちゃんの事を褒めまくっていた
そうです。


知的で美人で数学の才能にあふれた”大人の女”に褒めまくられ、なんだか
あーちゃん、完全に舞い上がってしまってましたよ!


「僕、もっと数学が得意になりたい! もっと頑張って数学の学習する!」

p(*^-^*)q

って、かなりモチベーションが高まってましたが。

(この辺はやっぱり歳相応ってかんじですよね〜。笑)


これから毎週日曜日は、イソイソとヘ(* ゚-)ノ数学コンテストの練習に出かけて
行く事でしょうね。(笑)


あーちゃん、そろそろ恋するお年頃のようです〜。

(そうなるとまた、”男女関係”についてのソーシャルスキルも学ばないとね!)



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-03-05 11:44 | あーちゃん

集中力の高まる姿勢?

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。
こちらポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


私が晩ご飯の用意をしている間に、Mathcountsの過去問を解くあーちゃん。

f0238562_12181886.jpg

f0238562_12184266.jpg



なんちゅうかっこや〜! ( ̄Д ̄;;


と思うのだけど、これがなにやらタスクに集中出来るらしく、採点したら実に
良く出来ていたから不思議です。┐( ̄ヘ ̄)┌



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-03-01 12:23 | あーちゃん

感覚狂ったー!

ギフテッドのカテが少しずつ賑やかになってきて嬉しいです。
こちらポチっと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

うちの地域では毎週火曜日がゴミ回収日であります。

回収日にはゴミ箱を家の前に出すのがあーちゃんの役目なのですが、(詳しく
こちらの過去記事へ)でもやっぱりこういう作業はつい忘れがちで、毎週
ゴミ回収日の前日には私が”あーちゃん、明日ゴミの日〜!”と言ってあげない
といけません。

昨日も私が注意した後、ゴミ箱を家のドライブウェイの前までゴロゴロと
引きずって行ってました。


その後しばらくして、珍しく外出中だったパパが帰ってのですが、家の中
に入って来たと思うと直ちに大声で、

「あーちゃん! 何度行ったらわかるんだ? 又ゴミ箱をドライブウェー
の真ん中に置いているじゃないか〜〜〜〜〜!」
ヾ(*`Д´*)ノ"

って、怒鳴りつけるじゃないですか!


どうやらあーちゃん、ここ数週間の間というもの家の前のドライブウェーが
雪で覆われ真っ白な状態だったため、ゴミ箱を置く位置の感覚が狂ったみたい
だったようなんですよね。


普通だとこんなふうに芝生とか、ドライブウェーのラインとかである程度
位置が判断出来るのですが...

f0238562_635585.jpg


ここ数週間、こんな感じでドライブウェーも真っ白だったんで、もう一つ
感覚が狂ってしまったんでしょう。

        (車のタイヤの跡がある近くにゴミ箱を置いてたらしい。)
f0238562_639299.jpg



パパは数回あーちゃんに、”ドライブウェーをブロックするな!”と注意し
続けたみたいだけど、あーちゃんのような空間認知の弱い子にただ、ブロック
するな!とだけ言ってもダメなのよ〜。

( `ロ´)≪ガミガミガミガミ(_ _。)・・・シュン


”空間感覚の認知”に問題があるんだろうから。

(こういう部分も多分非言語的学習障害に関係していると思います。)


こういう子には具体的に、例えば”電信柱を目安にして、そこから6フィート
くらいの所に置くように”
とか指示してあげないと、”感覚”だけでは判断
しにくいのだから。


私達はイラついた時などつい、怒る事や批難する事に気をとられがちだけども、
子供にとっては全く参考にならないんですよね。


”〇〇するなと言ったのに!”と叱るだけで終わらず、”〇〇する為にはこう
しなさい”
と言う指導をしてあげないと。


(こんな事いちいち言わなくてもわかるはず)と思い込んでいても、子供の方
はclueless(・_・?)って事もあるんですから。


2Eの子は特に、”あれだけスマートだったらわかって当たり前だろう!”
と思われがちなんで、憶測だけで判断されちゃって可哀想です。


怒るだけなんて、親が自分のフラストレーションを子供にぶつけているだけ!

怒るだけじゃなくて、ちゃんとその子にあった指導もしてあげなきゃですね。



いつもブログを読ん頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とどちらかのバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-01-23 07:10 | あーちゃん

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧