ギフテッドと睡眠障害

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


ギフテッドの育児ブログ(日米両方)やギフテッド関係の文献を読んでると、
よく”子供に何らかの睡眠障害がある”といった記事を見かけたりします。


うちの場合、あーちゃんは赤ちゃん時代から6才くらいまでの時期は、寝付きが
異様に悪かったり、寝付いても3時間くらいしたらすぐ目を覚まし、その後眠れ
なくなってしまったり、と言った事はありましたが、夜驚症夜尿症などの症状
を見せた事はほとんどといっていいほどありませんでした。


赤ちゃんの頃、特に生後2〜3ヵ月の頃はとにかくよく泣いていて、2時間続けて
眠ってくれたらラッキーな方で、全体的にあまり寝ない子でしたね〜。


          寝ている時は、つかの間のピースフルなひと時でした。042.gif

f0238562_6121879.jpg


             ベビーベッドで1人では寝たがらなかった。

f0238562_14158.jpg


そんなあーちゃんも、キンダーに行き始める頃から夜中に起きる事もほとんど
なくなり、睡眠に関しては何も問題がなかったようです。

(ただ、やはり基本的にはあまり睡眠を必要としない体質のようで、週末と言えど
時には学校行く日よりも早く目を覚まし、朝っぱらから何らかの頭を使う活動
に勤しんでいる姿をよく目撃します。)


でもこちらの「Misdiagnosis and Dual Diagnosis of Gifted Children」と言う
記事によりますと、一般と比べ、ギフテッドの子達は夜驚症夜尿症夢中歩行
(Sleepwalking)など、なんらかの”睡眠障害”を持つ場合も少なくないようです。


この記事、睡眠障害に関してだけでなく、その他にもすごく参考になる事が
 書かれていますので、英語の苦手な人も是非目を通していただきたいです。)


親達の報告によりますと、これらの子供達の見る夢というのが普通以上に真に
迫っていてリアルで鮮明、カラフル、そして強烈らしいという事なのですが、
(子供の描写でしょうね。)これもやはりなにごとに対しても敏感に反応し、
強烈に感じてしまうというギフテッドの特徴(OE )ならではの現象なのかも
しれませんね。

イマジネーションが豊かな子とか、特にそういった夢を見そうな感じがします。


ただ、これらが普通の夢だと問題もないのでしょうが、”悪夢” 031.gifとかだと
一層リアルで強烈に感じてしまい、夜驚症となって表れるのかもしれません。

そしてこの記事に書かれていた事で(ふ〜ん)と思ったのが、ギフテッドの
中でも、男の子の方が夜尿症や夜間歩行などの症状を示す場合が多いらしく、
これも何か神経的なものが関係しているのかも?なんて思ったりしました。


(実を言うと、うちのパパも8歳くらいまで頻繁におねしょをしていたらしく、
当時パパの両親は”軽いショックを与えて不愉快な感情を連想させ、その行為を
ストップさせる”と言うaversion therapy(嫌悪療法 )的アプローチをとっていた
みたいですが...009.gif


親としてはこういった症状や現象を目の当たりにするとやはり心配してしまい
ますが、これらも神経学的にみて一般とは異なるギフテッドに見られがちな
コンディションなのだという事を認識すると、ある程度納得いくのではないか
と思います。


あと、この記事に書かれていた事で面白いなと思ったのが、ギフテッドの子供
の中には、約20%が通常よりも睡眠を必要としない一方、20%は通常以上の
睡眠が必要であるという事で、親の報告によるとこのパターンは幼児期から
すでに見られ、成人期まで持続するみたいです。

ギフテッドのなかでも少しの睡眠でも充分機能出来る人もいれば、たっぷり
睡眠をとらないとダメなタイプもあり、一概に”ギフテッドの人はあまり睡眠
を必要としない”
とは言えないようですね。


ただ、こちらの「Tips to Help Your Gifted Child Fall Asleep」と言う記事でも
少し触れてますが、

”A gifted child will often complain to parents that his brain just won't stop
working. He or she will even say things like, “My brain won't turn off” or
“My brain won't let me go to sleep.”


と、ギフテッドの脳は就寝時でも直ちにスイッチがオフの状態になり難い
ようではありますが。

ギフテッドと睡眠障害、なかなか興味深い話であります。
     
                    
                     Nappy Time! 019.gif

f0238562_89436.jpg


                  こちらは親子で居眠り。(笑)

f0238562_3504145.jpg


いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-03-27 08:16 | ギフテッド/2E

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧