お知らせ:第二回科学の甲子園全国大会

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。 
こちら↓ ↓ ↓ポチっと。

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


読者の方から素晴らしい情報を教えていただいたので、ここでお知らせです。


来たる3月23、24、25日(一般公開は24、25日)、兵庫県立総合体育館(西宮市)
"第二回科学の甲子園全国大会"が行われるそうです。


このイベントは、全国の科学好きな高校生47チームが集い、生徒チームを対象
に、理科・数学・情報における複数分野の知識を競い合う大会だそうです。


このようなサイトを見つけましたので、一応リンクしておきます。

「第2回科学の甲子園全国大会、47の代表校が決定」


”全国大会は、3月23日から25日までの3日間にわたり、兵庫県西宮市の兵庫県立
総合体育館で開催する。競技は、理科、数学、情報の問題やその複合問題により
活用能力や応用能力を試す筆記競技と、ものづくりの能力やコミュニケーション
能力、プレゼンテーション能力、パフォーマンス能力
などを競う実技競技が行われる。”


と、科学の知識を広げるだけでなく、生徒達のその他のスキルアップにも
つながる、大変素晴らしいイベントではないかと思います。


日本でもこれから先、こういった知識や技を競いあうコンテストがどんどん
増えるといいですね!


(出来れば、数学の甲子園全国大会も開催して欲しいですね〜。笑)


お問い合わせは、(独)科学技術振興機構03(5214)7053ヘ。
ホームページ、科学の甲子園で検索できます。






”出場校には、東京代表・筑波大学附属駒場高等学校や、神奈川代表・栄光学園
高等学校、兵庫代表・灘高等学校、鹿児島代表・ラ・サール高等学校など、全国的
に著名な進学校をはじめ、各県のトップクラスの高校が名を連ねている。”


と言うことだそうで、こういった高校生達の知識や能力、そしてパフォーマンス
などを垣間みる事の出来る絶好のチャンスだとも思います。


(私もこういうアカデミック関係のコンテストに行くと、生徒達の素晴らしさに
つい興奮してテンションが高くなってしまいます。)


コンテスト会場のお近くにお住まいの皆さん、是非チェックしてみて下さい。


*読者のYさん、素晴らしい情報をありがとうございました! 040.gif



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-03-16 01:22 | その他もろもろ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧