さて、ここで問題です

本日もどうぞ応援をよろしくお願いします。
こちらポチっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


昔あーちゃんが好きでよくやっていたパズルの問題集で見つけた問題です。

あーちゃん自身はこういう問題、あまり得意でありませんでした。


問題1:それぞれの牛が個々で隔離される為には、あといくつの四角い
    フェンスが必要でしょうか?


        (う〜ん、視覚空間優位の人達には簡単過ぎるかな〜?)

f0238562_3164496.jpg


こちらはあーちゃんのお得意なタイプ。

6才くらいで軽く解いてました。

問題2:Cの天秤を釣り合わせるには何個のスプーンが必要でしょうか?

f0238562_3515394.jpg


代数が得意なあーちゃんは、やっぱりこういった類いの問題の方がピンと
気やすかったみたいです。

皆さんはどうですか?

*答えはMoreをクリック。(見え難いですが、あーちゃんのブログ村
バナーの真下にあります。)



いつもブログを読んで頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
    ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



問題1の答え:一つ

f0238562_338393.jpg


問題2の答え:8個

(ナイフ1個+フォーク1個=スプーン6個、
 ナイフ2個+フォーク1個=フォーク5個、
 と言う事は、ナイフ1個=フォーク2個、
 フォーク3個=スプーン6個なので、フォーク1個=スプーン2個となり、
 8個のスプーンが必要となる。)
[PR]
by mathkid | 2013-02-13 03:55 | その他もろもろ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧