パパとSpelling Beeの練習

あーちゃん頑張れ〜!っと
こちらポチっと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


数日前、あーちゃんが学校から父兄宛の手紙を持って帰って来ました。

その手紙は、今回あーちゃんが学校の7年生の代表として地元の 「County
Spelling Bee」
(郡のスペリングビー)に参加することになったという事を
正式に報告したものでした。


手紙の中にはそのイベントに関してや、その他の詳しい情報なども書かれて
いたのですが、その中にこのような部分を見つけ...

f0238562_7595639.jpg


赤のアンダーラインを引いているところなのですが、そこには

”英語の教師が(子供に)渡した、スペリングビーとその勉強法について
の本を読ませて練習させるようにして下さい。もし(子供)が私と一緒に
練習するのを望むようであれば、それもできますので火曜日の放課後、私の
部屋に来て下さい。”


と言ったような内容が書かれてあったので、私の知る限りはそんな本など
もらって来た様子などなかったので、あーちゃんに、


「あーちゃん、Mr. D(あーちゃんの英語の先生)からスペリングビーに
関しての本もらった?」


と聞くと、あーちゃんは困惑した表情で、

「ううん、046.gif そんなものもらってないよ。」

と答えたのでした。

いやね、実はある程度そんなもんじゃないか?と予想はしていたんですよ。

このMr. Dって、かなりい〜じ〜ご〜いんぐっていうか、本当にまったりした
のんびり屋さんで、なんでもかんでも”まっ、いいんじゃな〜い?” 044.gifって
癒し系のタイプなんですよ。


で、普段はまぁそれでも別にいいんですが、この手紙をもらってきたのは
スペリングビーが開催される1週間ちょっと前で、練習するまでそれほど
時間もないのに、本さえも渡されてないの〜?って感じでちょっとイラっと
してしまい、

「あーちゃん、Mr. Dの事などほっておきなさいよ!013.gif それより火曜日
の放課後この先生(手紙の送り主)のとこに寄って、この人と練習しなさいよ!」


と差出人のサインを見ると...

なんと、Mr. D でした。|||(-_-;)||||

あはは...笑えるやら情けないやら...うそみたいなホントの話...


そしてその手紙をもらった後の火曜日の放課後、あーちゃんはMr. Dの
オフィスへ寄り、スペリングビーの練習をしてきたのでした。

その時に(やっと)ε-(ーдー)はあ〜スペリンビーの単語のリスト集ももらうことが
できました。


このカウンティのスペリングビーは1月31日に開催されるとの事で、今から
後1週間もないので、現在毎日パパがあーちゃんを特訓しています。

f0238562_961176.jpg


驚いた事に、あーちゃんはこのリストを初めて見たにもかかわらず、
(っいうか見てなくて、パパが単語を言ってあーちゃんが口頭で綴って
いってるのですが)大人でもふと考えてしまうような単語とかもすらすら
綴ったりして、パパも私もびっくりしています。

フランス語が語源のrendezvous(ランデブー)なんて、咄嗟に綴れと
言われても、私には綴れませんよ。

中にはHemerocallisというような、(なんやそれ?聞いた事もないぞ?)と
言った単語などもあったり。

あーちゃんの言う事には、単語を聞くと頭の中にその単語がビュジュアル化
されるようで、その文字一つ一つを頭の中で読み上げてるみたいです。


記憶力のよいあーちゃんは、聴覚記憶だけでなく(WISC-IV 作業記憶144)
視覚記憶の方も優れているみたいで、一度見たらそれがイメージとして脳に
焼き付いてしまうみたいです。

こういう部分はスペクトラムっ子の強みですよね〜!045.gif

f0238562_9213237.jpg


こういうところも小さい頃から変わっていない能力です。

1歳半~2歳の頃から、絵本で見た単語とかもアルファベットのおもちゃで
綴ってましたし。

関連記事はこちら。

「ハイパーレキシア(過読症)」
「文字フェチ」
「Memories: ハイパーレクシアな日々(Part3)」

f0238562_9385874.jpg


でも今回はあまり時間がなかったんので、たいして練習もできてませんので
あまり期待しないほうがいいかも。


実は数学コンテストのMathCountsの地区大会も2月2日に控えていると
いう事で、そちらの方も準備をしないといけないですし。


(って、もうすでに遅過ぎるって? 008.gif

なんだかいつもお尻に火がつかないと取り組めない私達親子です。

とりあえず残された時間、精一杯頑張って練習しているあーちゃんであります!


いつもブログを読ん頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-01-27 09:49 | ミドルスクール

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧