Spelling Beeの練習

本日もぽちっと、あーちゃんへの応援をよろしくお願いします。????????

ここ↓をぽちっと。
にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ


冬休みも昨日で終わり、今日から又学校が始まりました〜!

朝が苦手なあーちゃんは、いつもなら私が何度怒鳴って起こしても
なかなか起きてこないくせに、ぼ〜( ̄。 ̄)新学期初日の今朝は
私が一回呼んだだけでシャキー∠(・_・)っと起きてきましたよ!

登校する車の中で、

「クラスの皆と久しぶりに会えるからワクワクするな〜!」

なんて、興奮気味でした。

「今学期(セメスター)もオールA( GPA4.0)を目指すぞ〜!」
などとえらく意気込んでましたが、その意欲が続いてくれると
いいのですが。


さて、昨日の記事でもちょっと触れましたが、あーちゃんはこの2月、
学校の代表として、この地区(郡)のSpelling Beeコンテストに
出場する予定になってます。


同じ2月にこれまた大規模な数学のコンテスト、MathCountsの地区
大会も予定されてますので、私としてはどちらかというとこちらの方
の準備を優先させたいという気持ちがあるのですが、でもやはり一応
あーちゃんが「学校代表」となってますので、あまりにも情けない
パフォーマンスでは学校に申し訳がない、と思い、とりあえずこの
冬休みの間毎日少しだけ、spelling beeの練習を始めたのでした。


と言っても、実際何をどう準備したらいいのかわからず、ネットで
あれこれぐぐったりしてみたんですが、どうもこれといっていい
練習方法が見つからない。


で、ふと思い出したのが、3年ほど前、あーちゃんの遊びの一部と
して購入したMerriam Webster's Spell-Jamというスペリング
のゲームでした。

f0238562_818195.jpg


これ、そういえば以前の記事でも紹介してましたね。

「楽しみながらスペリングの練習ができるゲーム」

これ、ゲームといってもレベルによってはかなり難しい単語なんか
でてきて、結構いい練習になるんですよ!

f0238562_8225171.jpg


自らコンテスト出場者になり、読み上げられる単語をパソコンの
キーボードを使って入力して行きます。

f0238562_8234285.jpg


      ”kaleidoscope(万華鏡)”なんて単語は、あーちゃんには
           い〜じ〜ぴ〜じ〜。049.gifのようです。

f0238562_8243547.jpg


で、間違った単語はちゃんとノートに書きだして、正しい綴りを
覚えるようにしてます!

f0238562_8312113.jpg

f0238562_8315749.jpg


ちなみにこれらが、このゲームで出題された単語の例の数々
であります。

× あーちゃんが間違った単語


ersatz         unchangeable
vendetta        educe
grapple         epistolary  X
invincible        emanation  X
terrestrial       fatuous
hiatus         riffraff
euphemism      degauss
epicurean X     perspicacious X
bellwether       whilom    X
inapplicable      peradventure
gaffe   X      putrescent
phalanx        commensurable
callow



結構むずかしいですよね。

と、まあこんな感じで、ちょっぴりだけどとりあえず練習して
いってます!


いつもブログを読ん頂きありがとうございます。040.gif

お帰りの際、一日一度、「見たよ〜!」とどちらかのバナーをポチ
っと押して下さるとポイントが加算され、更新の励みになってます。
どうぞよろしくお願いします。<(_ _*)>
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ ギフテッドチャイルド育児へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2013-01-10 08:53 | 教育/学習

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧