「ほっ」と。キャンペーン

あぁ、またもや大間違い!

あーちゃんの学校もいよいよ明日で終わり、明後日からは長〜い夏休み
に入ります。
(新学年は8月16日に開始だそうなので、なんと3ヶ月近くも!)emoticon-0104-surprised.gif

試験や課題も全て終え、やらなければいけない事がなくなったと言う
事で、又最近ぼちぼちSATの練習問題などをやり始めました。

つい先日も以前購入した、「CliffsNotes SAT Cram Plan」という
参考書+問題集をやらせていました。

f0238562_1174752.jpg

f0238562_11133782.jpg


そしてあーちゃんがいくつか問題を解いた後私が解答をチェック
すると、いつもほとんどの問題が正解の中、一つだけ間違いを
見つけたので、私が

「あーちゃん、ここ、この5番の問題を間違ってるよ!」

というと、テーブルの向こう側に座ってたあーちゃんは素早く
キッemoticon-0112-wondering.gifとした表情になり私の方を見て、

「まさか! そんなはずはないよ!」

と言って私から問題集を奪い取り、最初は何も書かれていなかった
5番の問題のグラフの下に、何やら数式を書き始めたのでした。

f0238562_11102683.jpg


その後あーちゃんは、

「やっぱり僕の答えは間違ってないよ! 正解はだよ!
問題集の解答は何だって?」

と自信満々に自分の答えが正しいと譲らないので、
(おお〜、大した根性だわ! 参考書が間違ってるとでも?emoticon-0112-wondering.gif

と思いながら、

「本にはが正解だって!」と、正解の書かれた箇所を指差して
見せると、あーちゃんはそれを見てキャラキャラ大笑いをしながら、

「ママ、参考書が間違ってるよ! 5番の答えは”7”と書いてある
けど、解説の所ではきちんと僕が書いた数式と同じになっていて、
答えは”4”となってて、矛盾してるよ〜! キャラキャラ〜!emoticon-0140-rofl.gif
f0238562_1129597.jpg

f0238562_1119289.jpg


emoticon-0104-surprised.gif本当だわ! 

私は解説とか読まず、(読んでもわからないし)そのまま解答だけ
みて”7”と思ってバッテンしたんだけど、あーちゃんはきちんと
理解してるから、それがおかしいというのがわかってたんだろうね。

(私だったらそのまま参考書を信じて疑いもしないんじゃ?)

と言う事で、ちゃんと赤で○を付けてあげ、Correct!と書いて追加
してあげたら喜んでました。

いや〜、あーちゃん、相変わらずお見事な間違い探しぶりです! emoticon-0137-clapping.gif

それにしても又しても”信じられない〜!”教科書、参考書のミス!

教育関係の出版物がこんなんでいいんでしょうかね?

とにかくこういうのが多過ぎて、最近マジでブログに
「あーちゃんのミス発見」カテゴリーを追加しようかな?
なんて思ってしまいますよ。

(私は一度も見つけられないんですがね〜。emoticon-0107-sweating.gif

f0238562_11393816.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

ブログを読んで「いいね!」emoticon-0148-yes.gifと思ったら、こちらを
ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-22 11:48 | あーちゃん

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧