annular eclipse(金環日食)を観察

本日は金環日食、それも今回リノはこのイベントを観察するのに
絶好の場所と聞き、つい先ほど(夕方の6時くらい)から裏庭で
辛抱強く待機していました。

でも最初の方は何だか太陽が雲に隠れてばかりの状態で、ちょっと
心配しましたが。

f0238562_10443690.jpg


辛抱強く待つパパとあーちゃん。最近、あーちゃんの方がでかくないか?
f0238562_1174177.jpg

f0238562_10493012.jpg


そして6時半頃、太陽も雲から顔を出し無事金環日食を見る事が
出来たのですが、写真に撮ってみると、

なんじゃこりゃ???005.gif

f0238562_10554963.jpg

肉眼で見ると、(と言っても直接凝視ではなく、ちらっ、ちらっとね)
確かにくっきりときれいなリングが見えたのに、写真でみると輪と言う
よりもレモンかなんかみたい!

まっ、でもあーちゃんも(チラっ、チラっと)生まれて初めての
annular eclipse(金環日食)を観察出来て、凄く喜んでました。

(今学年度に丁度地球科学を学習したので、色々と情報を
教えてくれました。049.gif

こんなにパーフェクトなリングを見れて本当にラッキーでした。

(リノに引っ越ししてから随分ラッキーな私達だな〜!)

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

ブログを読んで「いいね!」049.gifと思ったら、こちらを
ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-21 11:09 | その他もろもろ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧