レゴでエッシャーの世界を再現

ネットでこんなCool049.gifな物を見つけました!
f0238562_616561.jpg


詳細はコチラの拡大画像で。

このレゴによるモデル、こちらのエッシャーの作品からインスピレーション
を得ていると思いませんか?

f0238562_6171156.jpg

                (Googleにて画像拝借)


お馴染みのこういうのも。 Sky and Water

あーちゃんは小さい頃からなぜか全くレゴに興味を示さなかったので
うちにはレゴがなく、(買ってあげたけど見向きもしなかったので
知り合いなどにあげた。)私自身このおもちゃに触れ合う機会も
なかったのですが、若い頃からエッシャーの独特な作品に魅せられて
いた私は049.gifいいね!と思ってしまいました!

今振り返って考えてみると、あーちゃんは小さい頃からこういった
construction系(積み重ねたり、建築したり)のおもちゃがあまり
好きではなかったわね〜。

あーちゃんは他のエリアと較べると空間的認識が苦手のようなので、
レゴとか積み木とかはあまり好まなかった様です。

(少し前に受けた数学のMAPテストでも、”代数”や”確率””数論”など
と言った分野と較べて、”spatial reasoning”(空間推理)の分野
の数値が一番低かった、と本人も言ってました。

*それでも数値的には遥かに学年以上のレベルでしたが。

私も遊びたくなければ遊ばなくてもいいんじゃないの?と無理強いも
しなかったから、その分脳のそういった感覚の部分が発達されにくい
ままになってたのかもしれません。002.gif

         レゴショップ行った時も、イマイチのリアクションだったし...

f0238562_9221540.jpg


              このおじさんは不気味だった。(汗)

f0238562_9331291.jpg


唯一あーちゃんがほどほどに好きだったコンストラクション系の玩具
と言えば、このLincoln Logs(リンカンログズ)
f0238562_6353927.jpg


これには結構ハマって、色んな家とかビルディングとか建ててたけど。
f0238562_6371772.jpg

f0238562_6373921.jpg


それでも暫くすると結局は長いログと短いログを使って、タイルに
数字を作ってました。(笑)

今考えてみると、やっぱ小さい頃もっと積み木やレゴなどで遊ばせ、
視覚空間的刺激を与えておくべきだったかな?と、ちと後悔したり
なんかしてます。

いや、今からでも遅くないぞ!

でも今更レゴでは遊ばないだろうな〜...

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

ブログを読んで「いいね!」049.gifと思ったら、こちらを
ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-19 06:46 | その他もろもろ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧