MAPテストの結果(数学)

思わず、「うそだろ〜???」 025.gif

と叫んでしまいたくなるのですが、今週末までに後2つのプロジェクト
を終えなくてはいけない状態だと言うのに、なんと今週は毎年学年の
終わりに行われる、MAPテスト実施期間だと言うじゃないですか!

まさに今週はあーちゃんにとって狂気的に忙しい週であります〜!002.gif

このMAP(Measures of Academic Progress)テストというのはアメリカ
の多くの学区(全部ではありません)が、毎年、毎学年、生徒個人の学力
レベルが前年度、又は全学期と較べてどれぐらい伸びているかなど、
個人の習熟度を定期的調べる為に採用している学力テストであります。

このテストはコンピューターを使って行われ、出題の正解、又は間違い
の数によって難易度が変わり、個別に内容がデザインされている為、
個人のレベルに合わせたテスト内容になります。

問題の内容は生徒が正解すれば難度が上がっていき、出来る所まで
どんどんレベルが進んで行くと言う事なので、その子の現時点の知識、
能力レベルを知る事が出来るのです。

そういう意味では、このテストはOut-Of-Level(学年レベル以上
を検査する)テストだと言えるでしょう。

来学年度のクラス分けの際、引き続き現在のHonor's Class
(アドバンスレベル、言わばギフテッドのクラス)に所属出来るか
否かがこのテスト(&州の学力テスト)によって決まるようなので、
来学年度もこのHonor's Classにいたいあーちゃんは、ちょっと
不安ながらも”頑張るぞ〜!”と意欲満々で挑んでます。

今週の始めから始まったこのMAPテスト、昨日の月曜日はまず
数学でした。

あーちゃんの話では、6年生レベルくらいの問題からスタートしたよう
で、最終的には高校レベルの数学まで進行したそうです。

コンピューター式なので、テスト終了時に個人のスコアが即座に出、
あーちゃんのスコアは283と出ました。

私自身、このMAPテストに関しては少しは認識がありましたが、
あーちゃんが以前行っていた学区ではこのシステムが取り入れられて
いなかったので、詳細は知らず、昨日は少しばかりこのテストや
スコアの意味についてリサーチしてみました。

その結果、こんな情報を発見しました。

これは生徒のスコアと学年別のパーセンタイルを示した表なのですが。

6th gradeの欄であーちゃんのスコア283を探してみたのですが、
f0238562_10443632.jpg


99パーセンタイル(上位1%)のところを見ても最高値が257まで
しかないではないですか!

更に学年を登って上の数値を追ってみると...

ほ〜り〜 も〜り〜! (ノ゚⊿゚)ノ おおぉぉぉ〜!

11th grade(高校2年)の99パーセンタイル(上位1%)でも277と、
あーちゃんの283と言う数値はこれを上回り、まさに文字通り
off-the-chart(群を抜いた)でありました!

この意味を簡単に言うと、高校2年生100人がこの同じテストを
受けたとして、100人の中で1番高い数値(トップの子)が277
だ、という事ですが、あーちゃんはその一番の子よりも高い数値
(283)だと言う事で、それ以上に参考する表がないので、実際の
ところ位置がはっきりしないと言うわけです。

この表から推測すると、8年生~11年生の間は99パーセンタイルの
数値の差が各学年で3点しか離れてないのを考えると、パターンから
判断すると、12年生(高校3年生)の99パーセンタイルは280となり、
あーちゃんの数値はそれよりも上と言う事になるので、283という
スコアは高校3年生の上位1%にも値すると考えてもいいのでは
ないかと思ったり。

(実際高校3年生はその学年が最後なので受験しないみたいですね。)

この数値だったら来年のHonor's classへは余裕で入れるに間違いなし!
って、まあ、これは数学だけのスコアなので、その他英語
(リーディング)のスコアも重要になってくるのですが...

実はそのリーディングのテストは本日(火曜日)終了して、その結果
もわかりました。

それについては長くなりますので、次回の記事にて報告と言う事で。

とりあえず、やっぱりあーちゃんはバリバリのMath Kidだな〜!
という数値でありました。

ただ、このMAPテストの最高値は300と言う事で、すでにシーリング
に近いところの数値がでたので、これからの”プログレス”はあまり
期待出来ないのでは?と思います。

このテストはあーちゃんにとって、(数学において)はちょっと
窮屈なテストのようです。

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif

「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

ブログを読んで「いいね!」049.gifと思ったら、こちらを
ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

11年後。 随分大きくなったもんだ!
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-05-09 12:13 | Math(数学)

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧