寝ても覚めてもGPA!

いや〜、ある程度予想はしてましたが、ここまで熱狂的に
固執してしまうとは...

あーちゃんただ今GPA(Grade Point Average)どっぷり
とハマっております!

このGPA(Grade Point Average)とは、各科目の成績から特定の
方式によって算出された成績評価値の事で、学校によって換算法が
少し違ってくる場合もあるのかもしれませんが、基本的には、

A-4.0
B-3.0
C-2.0
D-1.0
F-0


となり、各単位数を掛けて足した合計点を総単位数で割って
スコア化するものであります。

よって、オールA はGPAが4.0という事になります。

あーちゃんが小学校の頃は成績はABCといった文字のシステムでは
なく、1〜3までのごく簡単な表示だったのですが、この学校では
6年生でこの文字式を使っていて、GPA4.0の子達に対して特定の認識、
評価がされるとあり、最近では毎日寝ても覚めても、

「じ〜ぴ〜え〜、じ〜ぴ〜え〜043.gif
GPA4.0を目指すぞ〜!」

と本当にうるさい!

まあ、パーフェクトスコアを目指すというのはいい事なのですが、
私がなんとなく感じる事はあーちゃんの場合、”GPA 4.0=いい成績
を得る”というよりも、その数値自体にこだわってる感じで。

実際、暇さえあれば最愛のウェキペディアで”世界の成績やGPA
について調べまくってますし。

パソコンに向かって一人で、

「ふかっ、ふかっ」

ってつぶやいているので、何いってんのかな?と思って聞くと、

「ママ、ママは学生時代”ふかっ”取った事ある?」

とニヤニヤして言いやがる。

あ〜、”ふかっ”って”不可”(F)の事ね。015.gif
(なんかおもっきし古臭い言い方じゃない?)

なんて感じで、どうやら日本の成績システムを調べてたらしい。

学校のサイトの中にある、ペアレントポータルという親が子供の
出席や宿題/課題、テストの結果や成績などがアクセス出来るエリア
に、私に無断で勝手に私のパスワードを使ってログインして、
(どうも感で探り当てたらしい。将来はハッカーやね。)テストの
結果のパーセントとかも細かく計算したりして、毎日進行状態など
をチェックしてるんですよ!

この前なんか、「これ96.4%じゃなくて97.4%なのに!サイトが
成績換算を間違ってるよ!」とかぶーぶー文句言ってました。

いや〜、こまかー!!!

今朝など起きてくると真っ先に、

「ママ、僕悪夢見ちゃったよ!」

というからどんな夢か聞くと、

オールFを取った夢!」だって。015.gif

でもその後すぐに、

「すごく恐ろしかったけど、でもそんな中でも僕の頭のどこかに、
”オールFなんて現実的にはあり得ないから、(これだけ一生懸命
頑張っているのだからという事でしょう。)これは夢に違いない”
と認識している自分がいたので、パニックにはならなかったけど。」

って、涼しい顔して言ってました。

あはははっ〜。

相変わらずあーちゃん、朝っぱらから笑わせてくれるわ〜!

それにしてもどこまで続くんでしょう。このGPAブーム!

           GPA 4.0得る為にはしっかり宿題も提出しようね〜。
f0238562_447968.jpg


いつもブログをご訪問ありがとうございます!

にほんブログ村のランキングに参加してます。
お帰りの際にポチっと押していただければ嬉しいです!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2012-03-17 05:13 | あーちゃんのこだわり/OCD

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧