ママにとってはありがたい最近のこだわり

ここ最近のあーちゃんは、前にも増してますます色々な神経系から
くると思える行動が目立ち始めてます。

音声チックも相変わらずなのですが、それ以外にもいろんな
OCDっぽい行動が増えました。

例えば、階段を上り下りする時は必ず”1段抜かして”手すりを
端まで触らないと気が済まないとか。

手すりの端を触れ損なったら又後戻りしようとするので、あーちゃん
の後ろで階段を上り下りしてると、咄嗟の行動にこちらの方まで
つまずきそうになってしまいます。(汗)

後、着替えをする時などズボンと上着の上下を全て一度に脱いで
パンツ一丁にならないと、新しい衣服が着れないとか...

そして部屋には自分しかいないのにパソコンやゲームする時は
必ずイヤホーンを使用し、使った後はその全長1mほどある
イヤホーンをいつも同じ場所(リビングのテーブル)の上に、同じ
形(Lのような形)に置かないと気が済まないようなんです!

私が試しにそのLの字を乱すと、その後必ず又きっちりとLの字に
直しています。

何と言うべきか...

まあ、本人曰く、

「そういう衝動に駆られ、それを行動しなかったら息苦しくて
たまらないんだ〜!」


という事ですので、仕方がないですが...

パパもそんなあーちゃんを懐かしそうな目で見ながら、

「自分はもっと色々奇妙なことばかりして、あーちゃんより
断然ひどかったな〜...」

なんて。

(パパの小学生時代ってどんなんじゃ?と怖くなりますよ〜! 008.gif

そんな数々のあーちゃんの奇妙な行動の中で、私にとっては便利で
ありがたいものが一つあります。

あーちゃんは”食べ終わった食器”が部屋のあちらこちらに無造作に
置かれているのを見るとどうもいても立ってもいられないらしい。

私やパパがリビングのテーブルやコンピューターデスクの上に
何気なく置きっぱなしにしているお皿やコップを見ると、まるで
レストランの給仕かの様に、即座にそれらをキッチンの流し場まで
引くのです。

このこだわりは非常に助かります〜! 049.gif

時にはまだ飲みかけのコップとかもそそくさと引かれてしまいますが、
それでもママにとってはありがたいです。

このOCDだけは残るといいですが。037.gif

こんな風にいつもそそくさとお皿を引いてくれるあーちゃんです。053.gif

f0238562_15132199.jpg


いつもブログをご訪問頂きありがとうございます。040.gif

にほんブログ村のランキングに参加してます。

一日一回お帰りの際に、ポチっとクリックして頂けると
励みになります!

ポチっとよろしくお願いしま〜す!
  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-11-04 15:18 | あーちゃんのこだわり/OCD

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧