Math is Fun! のサイトで数学を楽しむ

Math命!のあーちゃんがお気に入りの算数/数学のサイトです。

                   
                     Math is Fun!

f0238562_1047447.jpg


英語のサイトですが、「Puzzles」のカテゴリーのMath and Logic Puzzles
はそれほど英語力を要しませんし、「Games」は言葉がわからなくても
出来るので、英語圏以外のお子さん達も楽しんでもらえると思います。


クリックで直接サイトへ。

★「Puzzles」

★「Games」


あーちゃんが大好きでよくやっていた、Connect 4タイプのゲームも。

                    Four In A Line

f0238562_1059534.jpg


縦横斜めと全ての合計の数をマッチさせる数字のゲーム

                  Number Square Puzzle

f0238562_11414083.jpg

などなど...

ロジックパズルでは、こんな問題を見つけました。

ビー玉の袋

それぞれにビー玉が2個ずつ入った袋が3つあります。

Aの袋には白いビー玉が2個。Bの袋には黒いビー玉が2個。
そして、Cの袋には白いビー玉1個と黒いビー玉1個が入っています。

ランダムに袋を選び、その中からビー玉1個を取り出しました。

白いビー玉でした。

同じ袋の中にある残ったビー玉が同じく白である確率はいくらでしょう?


という問題です。

ロジックというよりも確率の問題なのでは?と思うのですが。

さあ、皆さん答えはわかりますでしょうか?

*回答は一番下の「パズルの回答です」をクリックしてください!
 
(ブログ村の魔女のバナーの下)

こんな感じの問題やゲームなどで溢れた、とっても楽しい
サイトです。

いつもブログに遊びにきてくれてありがとう!

にほんブログ村のランキングに参加してます。

お帰りの際、一日一回ポチっとクリックしていただけると
すご〜く励みになります!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村



2/3の確率です。

(1/2ではありません)

明らかにBの袋(黒のビー玉2個)ではないという事がわかりますので、
以下の3つの可能性が考えられます。

1、Aの袋を選択ー最初のビー玉は白。 そしてもう一つも白

2、Aの袋を選択ー2番目のビー玉は白。 残りも白

3、Cの袋を選択ー最初のは白。 残りは黒

という事で、3つのうち2つが白となり、2/3の確率となります。

どうして1/2ではないかというと、選んでいるのはではなく、
ビー玉だからです。
[PR]
by mathkid | 2011-10-13 11:42 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧