知識のマップをナビゲートしながら数学の練習

以前このブログで紹介した事もある、あの素晴らしきKhan Academyに、
数学のエクセサイズが出来るセクションが加わったみたいです。


                    Khan Academy
         
f0238562_9132923.jpg


Practice with an exerciseという部分をクリックすると、このような
Knowledge Map (知識のマップ)が現れ、スタート地点は一桁の
足し算から始まり、ずっとマップを辿っていくと(現在の時点では)
微分積分くらいのレベルまで練習する事が出来るみたいです。

                 Knowledge Map

f0238562_1153984.jpg


試しに少しあーちゃんにやらせてみたのですが、最初の一桁足し算
から”クリアしていかなくてはならない”というわけでなく、自分の
レベルの項目の問題をする事が出来るようです。

(あーちゃんは代数の問題をやってましたが、自分の自由時間に
簡単な問題もやり、(あーちゃん曰く、”雑魚問題”!)この
マップにある星を全て終了させる!とかなり意気込んでおります。

まあ、自分の自由時間をどう過ごそうと本人の勝手ですが、最初の
方の問題はかなり基礎的なんで、退屈なんじゃ?と思うのですが。

でもあーちゃんには”何でも完璧に終了しないと気が済まない”
いうこだわりがあるので、あちらこちらに”未終了の穴”があるのが
耐えられないんでしょう。

まっ、頑張ってみればいいでしょう!

問題は英語ですが、公式問題が多いみたいなので、数学って
コンセプトは万国共通なので、日本のお子さんも楽しめるの
ではないかと思います。

Happy Learning!

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif
「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-09-29 09:46 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧