これは面白い!「イメージでわかる中学受験算数」のサイト

図形、特に立体図形に関していまいちイメージが頭に浮かび難い
様子のあーちゃんを見て、何か効果的な視覚エイドでもないか、
とネットで色々調べていたら、こんなサイトを見つけました。

                 イメージでわかる中学受験算数

f0238562_74920100.jpg



”子供たちにとっては、図を見たり解説を読むだけでは十分な理解が
得られません。そこで、ここにご紹介するのが、算数でもっとも大切な
「なぜそうなるのか?」を目で見て、そのイメージを頭の中に刻みつけて
もらうことをねらったアニメーション教材です。”


(イメージでわかる中学受験算数のサイトより)

というこのアニメーション教材のセクションでは、マウスを動かし
ながら、図形を切ったり、展開図が見れたりと、すごく視覚的に
わかりやすいんです!

こちらをクリック

イメージで見て図形を理解する教材

早速あーちゃんにやらせてみたら、面白がってケラケラ笑いながら?
色々と試していました。

そして、再度、先日少し戸惑っていた円錐切り口の問題を見せると、
今回ははっきり形が見えた様で、更にそれをもとにした応用問題にも
答える事ができました。

とにかくこういったものは、やはり”頭の中の理屈”でなく、実際
(又はオンラインで)見せて、切ったり、組み立てたりしながら、
頭の中にイメージを植え付けて行くといいんでしょうね。

いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
「にほんブログ村」のランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-08-27 08:17 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧