「どりょくきん  vs いやがりきん」の絵本

いつもこのブログを読んでくださっているブロ友のまーこさんが、
わざわざ遥か日本から息子さんが描かれた絵本を送って
くださいました!

      「どりょくきん  vs いやがりきん」by 天野光君
f0238562_11492687.jpg


    まーこさんと光君からの手紙を嬉しそうに読むあーちゃん。
       (まーこさんの英語力には脱帽です!)
f0238562_12224162.jpg


まーこさん、どうもありがとうございます〜!040.gif
(感激の大涙 007.gif

まーこさんはあーちゃんのモットーが「努力」であるというのを
過去記事で読み、息子さんの光君のヒーローが「どりょくきん」
であるという事から、光君が自ら作り出したこの絵本をぜひとも
あーちゃんにも読んで欲しいと、アメリカまで送ってきてくれた
のでした。

この「どりょくきん  vs いやがりきん」アスペルガー
の診断をもつ光君が、パニックになった気持ちや、イライラする
気持ち、そして爆発してしまう気持ち、そしてその気持ちをどう
対処しているかなどを描写している絵本で、幼いながらも(当時8歳)
自らの感情をしっかりと分析、処理している様子は、大人の私が
読んでも感心してしまったほどです!

文章の描写もすごくしっかりしているし、又なんと言っても表現
なども面白い!

特に、まーこさんの中にいるきんの「おけしょうながびきん」
には大笑い! 041.gif うけた〜!

f0238562_12311354.jpg


そしてイラストがなんといっても素晴らしい!
光君のなかに潜む色々な「いやがりきん」たち。
f0238562_12284529.jpg
 

それらがやがて「どりょくきん」へ。
f0238562_13175089.jpg


あーちゃんが数学で自己表現をしているならば、光君は絵と文章
で自らの感情を表現したり、周りの人たちとコミュニケーション
をとろうとしてるんだな、って思いました。

日本語が読めないあーちゃんには英語で同時解説!
あーちゃん、光君の絵が気に入ったみたい。
f0238562_12382634.jpg

昔はあーちゃんのなかにもありとあらゆる「きん」がいたね。
「いらいらきん」「なきべそきん」「ゆうずうきかんきん」
「こわがりきん」などなど...

光君のヒーローである「どりょくきん」はあーちゃんの中にも
健在で、最近はあーちゃんの「どりょくきん」のパワー炸裂で、
こういった「ネガきん」達の姿がみえなくなりつつあります。

光君の本を読み、あーちゃん自身、自分以外にもいろいろ
がんばって「努力」している子達がいるんだ、という事を
認識したみたいでした。

あーちゃんだけでなく私自身、光君の本を読み、私のなかに
いる「ネガきん」を「どりょくきん」に変えなければ!と教え
られた様です。

ママの「あきらめきん」「やればできるきん」に変えたり。

「おせっきょうきん」「にんたいきん」に変えたり...

私もがんばって「どりょくきんパワーぜんかい」に変わるよう
努力したいと思います。

まーこさん、光君、本当にどうもありがとうございました!

この本はあーちゃんと私の一生の宝物です。

いつも応援のクリックありがとうございます! 040.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓ 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by mathkid | 2011-08-01 13:32 | その他もろもろ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧