あーちゃんもやってました! Beestar Math


最近ホームスクール関係のフォーラムで推薦されていたの
を見て、思わず、(うわ〜! めちゃなつかしい〜!)
ノスタルジックな気分になったのがこの Beestar
というオンライン学習プログラム。

               Beestar
f0238562_141146100.jpg


このサイトではGrade1~8 (小学1年から中学2年)までの
算数、英語(国語)理科、社会といった科目のドリルがオン
ラインで出来るようになっています。

(科目は自由に選択出来る。)

このプログラムに申し込むと、毎週2回練習問題がでてきます。

毎週参加者によって提出された練習は、問題終了にかかった
時間や正解数などがきちっと記録され、その学期の終わりには
そのスコアが集計され、参加者のランク付けが発表されます。

英語、理科、科学のプログラムは有料ですが、なぜかG1〜G5
(小1〜小5)の算数だけは無料です!emoticon-0148-yes.gif

なぜかすっかり忘れてしまってましたが、あーちゃんも
プリスクールからキンダーにかけて(4〜6歳)この無料
算数のプログラムを利用してました。

始めた当時(4歳〜5歳)の頃は小学3年レベルの問題を
やってましたが、キンダーの頃(5〜6歳)には小学5年
のレベルも簡単に出来てしまっていたので、結局キンダー
を終えた時点でこのプログラムは終了する事にしたのでした。

(今振り返ってみると、あーちゃんって幼稚園で小5の 
 算数してたんですね...)
emoticon-0104-surprised.gif

キンダー(幼稚園)に上がって間もなく、朝礼であーちゃんが
誰よりも一番に”100クラブ”(幼稚園児の中で1から100
まで数えられる子が入会できるというクラブ)の会員になった
と表彰されたけど、もうその頃はすでにかけ算、割り算、分数
などをマスターしていたのですから笑えます!

キンダーの先生から「100クラブのメンバー」として表彰
されるあーちゃん。
f0238562_14545727.jpg


ある学期ではかなりの高いスコアをだし、(ほとんど全正解
に近い)「高正確率メダル」を受賞しました。
(調べると、いまだ記録が残っていてびっくり!)

幼稚園の時やった小学4年生の問題でメダル受賞。
f0238562_1544328.jpg


本当すっかり忘れてましたが、やっていた当時、すごく楽し
かったです。

普段は学校やセラピーで忙しくて時間がなかったので、
このBeestarのエクセサイズはいつも土曜日と日曜日に
やってたっけ〜。

当時私が全部アカウントとかの設定してたので、ログイン
している私の膝に、まだ小さかったあーちゃんがちょこっと
座って。

問題をやってるあーちゃんを背後から見ながら、私は頭で
計算などややこしいことしたくないものだから後ろで計算機
はじいてあーちゃんの出す答えを確かめたりして、あーちゃん
の方がいつも早くて正確なんでびっくりしてたっけ...

あーちゃんは”学習している”という感じは全然なく、パズル
か何かを楽しんでいるみたいでした。

あーちゃんにとって算数/数学は学習の科目じゃないんですよね。
娯楽と言った方が正解のようです。

やはり「好きな事、興味のある事」は自らが進んでやるから
ますます拍車がかかって更に「得意」になっていくんでしょうね。

このサイトのSample をクリックすると、全学年の全科目の
練習問題が試しに出来るようになってますので、それだけでも
いい学習になります。

私の膝の上で算数の問題を解いているあーちゃんを思い出し、
何だかほんわかとした和やかな想いが蘇ってきました。
(あ〜あの頃がなつかし〜!口答えもなかったしね。)

子供というのは大きくなるのが本当にあっという間です。
悲しいような嬉しいような複雑な気持ちになります...

f0238562_1651961.jpg


いつも応援のクリックありがとうございます! emoticon-0139-bow.gif
ランキングに参加してます。 

お帰りの際、ポチッと押していただけると励みになります。
↓ ↓ ↓   
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-04-11 16:06 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧