日本救災ガレージセールのイベント

今日は以前から企画していた「地震、津波被災者の為のガレージセール」
のチャリティーイベントの日でした。

残念な事にお天気は私達の見方になってはくれず、今日は又しても
朝から、雨、雨、雨、057.gif(&風)007.gif

...が、まだまだ日本では困難な状況が続いているといえど、
アメリカでは日々地震関連のニュースの時間や回数も減っていって
いるという事もあり、皆の意識がまだ高いうちにした方が良い、
ということでイベントは「雨天決行」でした!

イベントが開催されている場所へ行く途中。
まったく最近雨ばかりです。
f0238562_10265363.jpg

イベントは戸外で行なわれたので、「この雨風の中、人が来るかな〜?)
とちょっと心配だったのですが、結構現れてくれました。
f0238562_10313834.jpg

レジの横には募金箱が置かれ、何も購入しない人達も募金が出来る
ようになっています。
はっきりいって、このイベントはこれがメイン。

ガレージセールによる収益も大切だけど、どっちかと言えばセールは寄付
をしてくれる人達を募る手段と言った方が正解みたい。
f0238562_1039042.jpg

あーちゃんも自分のおこづかいを日本の人たちの為に寄付しました。
f0238562_1043034.jpg

色々と商品を見て回るあーちゃん。
日本語で書かれたカードを見つけ、「これが欲しい!」と。
f0238562_10484867.jpg

途中、展示していた地震、津波関連の災害総計が書かれたポスター
を目にし、あーちゃんはしばらく黙ってそれを見ていました。
f0238562_10535786.jpg

こうして「数字」で見ると事の重大さが認知しやすいのか、
このポスターをながめ、「随分たくさんの人が亡くなって、
すごい被害なんだね...」とぽつりと。

終始雨と風に襲われましたが、思った以上に沢山の人達が来てくれ、
なかなかのイベントだったと思います!
f0238562_116289.jpg

ガレージセールに来てくれた人達だけでなく、地元のビジネス団体
への呼びかけもあってか、そこからかなりまとまった金額の寄付も!

最終的には現金が$3000以上も募る事ができました!

その全額が日本の信頼できる慈善団体に送金されます。

(そちらの方がアメリカのチャリティー団体に送るより、有効的に
 使ってもらえそうという事で。)

”海外に住んでいる私達がとりあえず出来る事”として企画したこの
イベント、微力かもしれないけど、何とかがんばりました!

まだまだ大変な思いをしていられる被災者の皆さん、私達は海外に
いても、皆さんの事を想っています。

Our hearts are with you!053.gif

がんばってくださいね!

040.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!040.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-27 11:23 | その他もろもろ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧