福島原発に関しての情報サイトリンク集

先日の記事、「Dr. Michio Kakuによる日本の原発状況についての見方」
に対してのブロ友さん達からのコメントを読み、私自身色々と
考えさせられました。

まず第一に、海外に住んでいる私のような者が、このようなアメリカ
のメディアで流れている一物理学者の“The Worst Case Scenario”
(最悪のケースを仮定したシナリオ)の描写や意見などを唱えたビデオ
や記事をブログに載せてしまったりするから、日本にいる方達に不安感
を抱かせてしまうことになってしまうのだなと。

福島原発周辺の方達に関しては明らかに察しがつくのですが、都内の
住民(特に外国人)の間でこういった海外のメディアによる情報により
パニック状態が起きている事には気がついていませんでした。

やはり偏った情報だけを載せてしまうのはよくありません。

あらゆる情報が飛び交う中、今私達にとって大切な事は、信頼出来る
情報源から情報を収集して、各情報(”意見”よりも”事実”が大切)
を慎重に自分自身で見極め、判断をしていく事ではないかと思います。

という事で、ブロ友さん達が教えてくださった、福島原発関係の
とっても参考になる情報サイトのリンクを集めてみました。

皆さん、
本当にありがとうございました。040.gif

Stop the hysteria
福島原発における放射線被ばくの解説
放射線は「甘く見過ぎず」「怖がりすぎず」 八代嘉美
リスク認知のゆがみ方 筒井淳也
最悪のシナリオ」という脅しにだまされないために
「ヨウ素131」など都内で検出なし…IAEA
Japan nuclear threat: The tsunami is the bigger tragedy
福島原発で起きていること
A Nuclear Reactor Explained by Poop and Farts: Nuclear Reactor
  Boy's Tummy Ache


私自身、どの情報、意見を信じて良いものかまだわからない状態
ですので、これから読んで参考にしたいと思います。

040.gifいつもブログを読んでいただいきありがとうございます!040.gif

お帰りの際に、一日一回 ポチ 
っと押していっていただければ励みになります。
↓ ↓ ↓  
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村 にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by mathkid | 2011-03-22 05:55 | その他もろもろ

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧