子供と一緒に歌いたくなる楽しいサイエンスの歌

随分昔の話ですが、私はまだ若い頃(80年代だったと思う?...う~年がバレル!)
They Might Be Giants というちょっと変わった名前のバンドが好きで、
彼らのCDをよく聞いていました。

若い頃は音楽とかアートとか色々な事に興味があったのですが、
あーちゃんが生まれ、自閉症の診断を受けてからと言うものは、私の人生は
「自閉症」一色に染まってしまい、それまで興味あった事や趣味など一夜にして
どこかへ吹き飛んで行ってしまったかのようにでした。

だからここ何年、このThey Might Be Giantsというバンドの存在さえ完全に
忘れてしまっていました。

そんな時、約3ヶ月くらい前、私が所属するデイビソンのオンラインディスカッション
グループに「お薦めの教材」として、ある子供用のサイエンスの歌のDVDが
推薦されていました。

貼ってあったリンク先をクリックすると、可愛いアニメーションをバックに、
いろんな科学のテーマを歌にしたミュージックビデオが...



えっ? これって? そうなんです。

この子供向けのサイエンスのDVDは、私が好きだったThey Might Be Giants
によるものだったのです!

へ~!
子供用の歌とかも作ってたんだ~!

歌を聴くと、ヴォーカルの声とか曲調とかやっぱ独特なのは変わってなくて、
す~ごくノスタルジックな気分になりました。

早速、DVDを購入。
     
              「HERE COMES SCIENCE」 By They Might Be Giants
f0238562_7241191.jpg

POPあり、バラードありとテーマだけでなく曲のバラエティも豊富で、
エジュケーナルかつエンターティニングですっごく楽しいDVDです。

対象年齢はK-5(幼稚園から小学校5年生)らしいけど、そんなの無視、無視!
40過ぎたおばちゃんの私も思いっきり楽しませてもらってます!

運転する時などは、このCD(DVDと一緒についてくる)をカーステレオに放り込み、
あーちゃんと一緒に大声で合唱してます!

              I Am a Paleontologist ~060.gif Dig it! Dig it! Dig it!~060.gif
f0238562_753910.jpg

歌詞は英語なんで、日本の方達だと科学だけでなく英語の勉強にも
なると思います!

とにかく、お薦めの一品です。

ランキングに参加してます! お帰りの際、
一日一回 ぽちっ と応援していただければ励みになります!
Thank you!
           040.gif040.gif040.gif  
                    ↓  ↓  ↓  ↓
f0238562_5417100.jpgにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援してくれている皆様、感謝しておりま~す!

人気ブログランキングへ                   
[PR]
by mathkid | 2010-08-29 08:01 | Resources

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧