チッ、チックが消えました~! \(^o^)/

あーちゃんには「チック症」という脳神経系障害があります。

チック症は幼児期から思春期の子供達に多くみられ、運動チックとしては、
まばたき、首振り、肩すくめ、顔しかめなどがあり、音声チックとしては、
こんこんと咳をする、のど鳴らし、ブタのようにうなる、鼻をくんくんさせる、
「あっあっ」と言う、などがあります。

子どもに多く、(特に男の子)だいたい5~10人に1人が、子ども時代に
経験するといわれているそうです。

尚、運動と音声の両方の症状が1年以上続くと「トゥレット症候群」
となるそうです。

原因は先天的な脳神経系の異常。ストレス、緊張、心の葛藤などが
きっかけでおきることが、一般的に多いと言われています。

私達があーちゃんのチックに気がついたのは、今から約10ヶ月くらい前。
最初はチックだとも思わないくらい、たま~に顔をしかめたりするくらいでした。

そのうち、口をたこちゅうのように突き出し、鼻をしかめ始め、
その回数も増していきました。 

一番酷かった時期は、夏休み前のまだ学校に行っていた4月、5月あたり。
当時、クラスのいじめっ子に時計を壊されたり(詳しくはコチラ
学習面で問題があったりと、かなりストレスを感じていたのでしょう。

勉強していても、ビデオゲームしていても、とにかくいつでも頻繁に、絶え間なく
口と鼻をしかめ、更には咳払いの様な感じで喉も鳴らし始めていました。

心配になった私はネットでリサーチし、これ以上酷くなるようなら専門家に
診てもらおうと思っていたのですが、そんな私を見てパパは、

「な~に、そんなに心配する事ないって!自分もあーちゃんくらいの年の頃は
チック症で、静まりかえったクラスでいつも いっ いっ とハイピッチの声を
出して、よくクラスメートから「Is that you?」とか言われたもんだ! 
やめろ! と言われても自分でコントロールできるものじゃないから
言っても無駄だし、大袈裟にその事を話題に持ち出すと、返って余計に気になり
悪化するから、今は何食わず顔で様子を見てたら自然と消える物だ!」と...

さすが、 経験者は語る

            「いっ いっ」とハイピッチな音を出していた頃のパパ
f0238562_10513712.jpg

(しかし、あーちゃんにはパパの遺伝子は半分しかないはずなのに...013.gif
ひょっとして私の遺伝子はあーちゃんの中でパパのに破壊されたのではないか!
とバカな事を思ったりするくらいパパとあーちゃんはよく似てます。)

パパのいうとおり、チックの事に関しては何も触れず、やがて待ちに待った夏休み
も始まり、ヤングスカラーの集会や、いとこを訪ねたり、プラネタリウムへ行ったり、
と忙し過ぎず、退屈でもない日々を過ごしてきました。

休み中のあーちゃんは学校行ってた時と比べ、表情も明るく、
ストレスから開放されたせいか、本当にの~んびりとリラックスした様子でした。

でっ、この2,3日ふと気がついたのですが、なんと...

あーちゃんのチックがなくなっている!
ではありませんか~!!!060.gif

やはり、かなりストレスが溜まっていたのでしょう。 学校が終わり、夏休み中
の~んびりしたせいか、あれだけひどかったチックが嘘の様に消えているのに
気がついたんです。 

パパの言うとおりだ! 大袈裟に事をあらだたせないで正解だったみたい。

もちろん、これから先もチックは些細なきっかけで又始まったり終わったり
するでしょう。 でもその時も対処の仕方が少しは解ったかなっという感じ。

しかったり、注意をしたり、大袈裟に問題化したりせず、ストレスを取り除いてやり、
(もしくはコーピングする事を教える)精神的にゆったりとしていられるような
環境づくりをして、暖かく見守っていってあげたいなと思います。

あ~でもホント、一時は心配したなぁ~!

              表情がとてもリラックスしたこの頃のあーちゃん。
f0238562_1203716.jpg

ランキングに参加してます! お帰りの際、
一日一回 ぽちっ と応援していただければ励みになります!
Thank you!
           040.gif040.gif040.gif  
                    ↓  ↓  ↓  ↓
f0238562_5417100.jpgにほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
いつも応援してくれている皆様、感謝しておりま~す!

人気ブログランキングへ                   
[PR]
by mathkid | 2010-08-23 12:06 | あーちゃん

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧