「ほっ」と。キャンペーン

ブログ引っ越しのお知らせ

ブログへお越し頂きありがとうございます。

2015年1月1日より新しいブログへ引っ越しました。


よろしければ、そちらの方へも是非遊びにいらしてください。

尚、以下はこのブログを含めた、私が複数にわたって管理するブログの一覧です。

「あーちゃんはmath kid」( 2010年4月〜)

「あーちゃんは数学のギフテッド」(2013年4月〜 2014年12月)

「The Curious Life of ∫ 」(2015年1月〜)


そして、「あーちゃんはmath kid」「あーちゃんは数学のギフテッド」そして現在の
「 The Curious Life of ∫」のブログから、ギフテッドと2Eに関する記事だけを集めた
ブログがこちらであります。



そして以下は、主に写真をアップした私の趣味ブログです。(笑)

あーちゃんの赤ちゃん時代から現在までの成長アルバムブログ。
(只今、少しづつアップしている段階です。)



家族で訪れた場所や、お気に入りのスポットなどの風景写真を集めたブログ。



雲や夕焼け、朝焼けなど、空に関する写真を集めたブログ。



ということで、これからもどうぞよろしくお願いします。


[PR]
# by mathkid | 2015-01-07 08:52 | その他もろもろ

ゆきがだいすきです

いよいよあーちゃんのオンラインスクールの期末テストが明日、明後日と
迫りました。

試験勉強もまさに詰めの段階であります。

青空が広がったいいお天気だったのに、翌日(日曜日)はなんといきなり
冷え込み雪模様の天気に一変してました。

土曜日(一昨日)の空。


f0238562_12350775.jpg


翌日の日曜日(昨日)には雪が降ってました。

f0238562_12334372.jpg

f0238562_12340605.jpg


試験勉強のラストスパート中のあーちゃん、日本語で、

「ゆきがだいすきです。」

とつぶやきながら勉強コーナーの窓のブラインドを開き、外の雪景色を楽しみ
ながら勉強してました。

f0238562_12335642.jpg

窓からみた外の景色。


f0238562_12341958.jpg


あと2日で今学期も終わりです!

あーちゃん、もう一踏ん張りがんばれー!



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-12-16 12:41 | 日々の出来事

変ってないなぁ、もぅ...┐('~`;)┌

期末試験勉強中のあーちゃんをチェックしに行ったところを激写。

(私が呼んだら振り向いたところ。)


f0238562_05370221.jpg

やれやれ。

こういうところは昔と全然変ってないなぁ。(苦笑)

4年前(10歳の頃)

f0238562_05371390.jpg

いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-12-12 05:42 | あーちゃん

Online Early Readers (with audio)

こんなサイトを見つけました。



数は少ないですが、プリスクールからキンダーくらいの年齢の子に適した
絵本がオンラインで読めるようになってます。

嬉しいのはネイティブスピーカーの音声付きなので、正しい発音を学ぶ事も
できますし、左のドロップメニューを開くと英語だけでなく、その他の言語
でのナレーションを聞く事も出来ます。


試しにJapaneseを選んでナレーションを聞いてみたのですが、日本人らしき
音声で英文が日本語に訳され音読されてました。

現在、日本語を勉強しているあーちゃんにピッタリのLevelなので、たまに
二人で日本語で聞いています。

バイリンガル育児をされている方達、セレクションは限られてますが、
小さいお子さん達が楽しめそうな絵本なので、是非チェックしてみて下さい。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-12-03 15:09 | Resources

これはすごい!英語学習に役立つサイト

最近また1つ歳をとり、ますます認知機能が衰えて行っているのを感じる今日
この頃。

このまま頭を使わないままではこれからもどんどんボケが進んでいくだろうな
と思い、最近KindleでSudokuやワードパズルみたいなものもやり始めました。


という記事に、

"The researchers say recent studies have suggested that speaking
two languages (being bilingual) may delay the age at onset of
dementia due to Alzheimer's disease by up to five years. A possible
mechanism being that the need to "juggle" two or more languages
in the one brain could enhance cognitive ability and delay symptoms
of the disease."

とあるように、バイリンガルである事はアルツハイマーなどによる認知機能障害
の発症を遅らせる可能性もあると言う事で、これからちょっと本気でまた英語力
向上を心がけようかな?なんて思っているところであります。

(やはりただぼぉ〜と英語圏の国に住んでいるだけでは英語力も上達しませんし。)


英語学習をしている人達にはもうお馴染みなのかもしれませんが、少し前に
見つけたこちらの英語学習のリンクを集めたサイトがとにかくすごい!

とりあえずリンクをしておきますね。



英検一級の単語のテストしてみたけど、英単語の意味はわかっていても日本語で
何と言うか迷ってしまう〜。(苦笑)

日本語の語彙の勉強にもなります。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-11-13 15:13 | Resources

Vocabulary Wheel

Lifehacker英語版の、



という記事に載っていた感情を表現する単語の輪が描かれた「Vocabulary
Wheel」がなかなか(いいね!emoticon-0148-yes.gif )と思ったのでシェアします。


f0238562_06411414.jpg


(オリジナルはVocabulary expanders for English |
Dramatic Languagesより)


英語を学習している方達、感情ボキャブを拡張するのに参考になるのでは?

シンプルな表現だけでなく、微妙で複雑な心境も細かく表現できそうな単語
が含まれているので是非、自分のボキャブライブラリーに保存したいですね。


最近、色々と思う事があって、私ももう少しまじで英語のスキルアップをと
考えているので、(特にスピーキングとライティング)私もブックマーク
しておきました。


いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-11-02 06:46 | Resources

絵本のキャラクターコスチューム

もうすぐハロウィンですね。


まだあーちゃんが小さい頃は私も家の中をハロウィンの飾り付けをしたりして
楽しんでいましたが、現在ではあーちゃんもお兄ちゃんになってしまい、そんな
事など全く関心もなくなった為、ハロウィンと言っても別にこれと言って何を
するでもなく、普段の日と変らなくてちょっと寂しい感じがします。


先日、あーちゃんと二人で昔のハロウィンの写真を見ていたのですが、5歳の
頃のこちらの写真を見て、

f0238562_08151513.jpg


「あ〜!セイジドールだ〜!」 ヽ(゚Д゚○)ノ


って興奮して叫んでいたので(セイジドールって?)と聞いてみたところ...

現在、再ハマリしている「はだしのゲン」にでてくる「セイジ」と言うキャラ
の人形だとのことでした。(汗)

               セイジさん。

f0238562_08154842.jpg


いや、そっ、それはちょっと違うんじゃないの????って思ったのですが...

 (゜∇゜ ;)!?


もう〜、あーちゃん相変わらずだわぁ。(汗)


さて、またもや前置きが長くなってしまいましたが...

先日、子供の絵本フェチである私のツボを大いについたページを見つけ、
あまりにも可愛かったので、また皆さんともシェアしたいと思います。




少し前にこのブログの記事にも登場した「オリビア」も出て来ます。

皆、本当にとってもかわいい〜!


あーちゃんが本のキャラになったのはこの2回だけでした。

2歳の時のThe Cat in the Hatの Catと...


f0238562_08430887.jpg


10歳の時、当時通っていた学校のクラスでハロウィンパーティがあり、
コスチューム着用しなければならなかったので、しぶしぶと仕方なく選んだ
ハリーポッター。


f0238562_08432252.jpg

では皆さん、お子さんと一緒に楽しいハロウィーンをお過ごしくださいね。


おまけ。

あーちゃんの生まれて初めてのハロウィーンは”ふてくされ蜂”でした。

f0238562_09114683.jpg



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-10-25 09:20 | その他もろもろ

Yokoの絵本

以前の記事でも確か紹介していたと思うのですが、(どこにあるかブログの
管理人である私自身が探せない〜!汗)あーちゃんがプリスクールかキンダー
くらいの頃好きだった「Yoko」と言う絵本を読み聞かせしている動画を見つ
けたので、あまりにも懐かしくて皆さんとここでシェアしたいと思います。(笑)


                   「Yoko」

f0238562_12002282.jpg

あらすじはこちら。


”ヨウコは学校に、お気に入りのお弁当を持っていく。お母さんが心を込めて
巻いてくれた、お寿司弁当だ。ところが、友だちからは「まずそうだ」と
からかわれて、すっかり肩を落としてしまう。そこで先生が考えたのが
「インターナショナル・フードデイ」。各自、国際色豊かなお弁当を持ち寄り、
「必ず一口はどれも食べる」という規則つき。みんなのお弁当は瞬く間になく
なってしまったのに、ヨウコのお寿司は残ってしまい……。まだおなかがすいて
いたティモシーだけが食べてくれた。お箸の使い方を教えてもらいながらヨウコ
のお弁当を食べたティモシーは、すっかり気に入ったようだ。「明日も食べたいな」
とヨウコにリクエストする。そして次の日ふたりは、机をくっつけて、小さな
レストランを開き、おたがいのランチをおいしく楽しく食べたのだった。”

(アマゾンより)

これ、日本語版がみつけられないのが残念。

でも英語でも内容が日本の食べ物に関したものなので、(寿司)比較的わかり
やすいかも。


Yokoのお母さんが着物姿なのが笑えます。


こちらが読み聞かせの動画です。




とっても可愛いシリーズです。



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-10-20 12:09 | お薦めの本

でたー!久々の間違い発見

先日、地元にある日本のラーメン屋さんへ行った時の事。


f0238562_12491201.jpg

あーちゃん、メニューを見て即座に間違いを発見!

(正しい綴りは”appetizer"です。)

f0238562_12492884.jpg


この店はまぁ、オーナーさんは日本人の方なんですが、でもアメリカと言えど
ありとあらゆるところにスペルミスがいっぱいあって、ちょっとびっくりして
しまいます。

これもすごかったなぁ。

Porkが Prokになるなんて...(汗)


f0238562_1103854.jpg


やっぱり一番恐ろしいのはこちらではないでしょうか...

f0238562_13272104.jpg


Kentucky Fried Childrenだなんて。 (((( ;゜Д゜)))



以前あーちゃんが見つけた間違いの記事。







本当はまだたくさんあるんですが、即座に思いだせない(見つけれない)のが
残念です。

そのうちいつかあーちゃんが見つけた間違い特集記事を書きたいです。(笑)



いつもブログを訪問して頂きありがとうございます。

ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-10-14 13:23 | あーちゃん

Memories: Olivia大好き〜!

あーちゃんは4〜5歳くらいの頃、こちらの記事の中にも出て来たOliviaと言う
絵本のシリーズにハマってました。



シリーズの主人公であるOliviaが大好きで、普段はあまりぬいぐるみとか興味を
示さなかったくせに、なぜかOliviaのぬいぐるみはいつもハグしていたっけ。

5歳のあーちゃん。

あぁ〜、この頃はまだあどけなかったなぁ。


f0238562_15495289.jpg

f0238562_15500987.jpg


このシリーズ、最近ではアニメ化してるんですね。

知らなかった。




アニメバージョンもかわいい。

エリンさん、このシリーズを気に入ってもらえて良かったです〜!


いつもブログをご訪問してして頂きありがとうございます。


ランキングに参加しています。
お帰りの際に、ポチっと応援のクリックをしていただけると
嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 2Eチャイルド育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by mathkid | 2014-10-05 15:56 | Memories

数学が大好きな14歳の2E kid(ASD&ギフテッド)あーちゃんの日記。 カリフォルニアからネバダに引っ越し新しい学校へ通い始めました。凸を伸ばし凹を支援の精神で頑張ってます。 目指すはMIT or Caltech!


by あーちゃん ママ
プロフィールを見る
画像一覧